宇治抹茶と発酵バター100%を使用した、常温で楽しめる新商品「抹茶ばたぁけいく 茶ちつてと」を発売いたします。
株式会社寿香寿庵のプレスリリース
地域に根ざしたお菓子を提案し続ける 株式会社 寿香寿庵(ことぶきこうじゅあん)は、近鉄百貨店上本町店にて「抹茶ばたぁけいく 茶ちつてと」を2026年6月1日(月)より先行販売いたします。
開発背景
過去に販売していた抹茶フィナンシェに寄せられた
「もう一度食べたい」という多くのお客様の声をきっかけに開発がスタートしました。
長く親しまれながらも廃盤となった人気商品の美味しさを大切にしながら、新たな形で届けたい――。
そんな想いから、宇治抹茶の深い香りと発酵バターを掛け合わせ、
フィナンシェよりも食べ応えのある、しっとり濃厚な味わいのバターケーキに仕上げました。
◆商品概要
口に入れた瞬間、しっとりとした抹茶生地と発酵バターの芳醇な旨みがじゅわっと重なり合います。
宇治抹茶と発酵バターが織りなす、しっとり濃厚な味わいの抹茶バターケーキです。
【発酵バター100%使用】
発酵バターを100%使用し、しっとりとした口当たりとじゅわっと広がる奥行きある味わいに仕上げました。
ひとくち頬張るたびに、芳醇なバターの香りが広がり、いつまでもその余韻に浸っていたくなる味わいです。
【宇治抹茶使用】
香り高く、美しい色合い。
上品に広がる、宇治抹茶ならではの味わいです。
商品名の由来
“味”だけで終わらせない、記憶に残る抹茶スイーツを目指して。
「茶ちつてと」という名前は、
京都庭園の静けさや石畳が刻む心地よいリズムから着想を得て生まれました。
名前の響きや佇まい、味わったあとの余韻、美しい余白。
味だけで終わらせない抹茶スイーツを目指しています。
◆商品詳細
工芸品を思わせる木箱仕様で、贈答・インバウンド需要にも対応。
常温可能で持ち歩きや手土産にも適しています。
【商 品 名】「抹茶ばたぁけいく 茶ちつてと」
【発 売 日】2026年6月1日(月)~
【価 格】2700円(税抜)
【先行販売】
・近鉄百貨店 上本町店 地2階 京都ヴェネト
担当者メッセージ
近鉄百貨店上本町店で販売していた「抹茶フィナンシェ」。
販売終了後も、「また食べたい」というお声を数多くいただいたことが、今回の商品開発の大きなきっかけになりました。お客様の記憶に残るあの味を、さらに良い記憶としてお届けしたい。そんな想いを込めています。また、商品名には京都らしい趣と、思わず口にしたくなる遊び心を加えました。
“食べる前から趣を感じる” “思わず誰かに伝えたくなる”
そんな、“味”だけでは終わらないスイーツとして、皆さまの記憶に残る存在になれれば嬉しく思います。
会社概要
【会 社 名】株式会社 寿香寿庵
【本社所在地】兵庫県西宮市山口町名来1丁目7番19号
【代 表 者】代表取締役 河口宏文
【事 業 内 容】菓子(和・洋)の企画・製造・販売
【取り扱いブランド】
コンディトライ神戸、ビスポッケ、吉屋佳長、他