夏でも爽やか、酒ハイボール
剣菱酒造株式会社のプレスリリース
剣菱酒造株式会社は、黒松シリーズの最高峰に位置づける「極上黒松剣菱」を小容量サイズに拡大。一升瓶のみであった「極上」をご家庭でも飲みやすく、冷蔵保管にも便利な300ml瓶として新たに発売いたします。
2026年6月1日より出荷を開始。
当社における新商品は13年ぶり(一部限定商品を除く)になります。
「極上黒松剣菱」は剣菱伝統の伊丹流製法により醸された剣菱独特の深い味わいを持つ清酒。柔らかな米の甘みと旨味がゆるやかに広がり、「剣菱」の名に恥じない確かなキレが残り、重厚でありながら飲み飽きず、時代を超えて受け継がれてきた清酒本来の味わいを感じていただけます。
剣菱が守り続けてきたのは、流行に寄り添う酒ではなく、時を超えてなお人の心に残る酒。江戸時代より受け継がれてきた酒造りの精神を、現代の食卓に生きる味わいとして届ける「極上黒松剣菱」は、まさに“現代に生きる江戸時代の酒”と呼ぶにふさわしい逸品です。
とはいえ、江戸時代と現代では気候風土が異なります。
燗酒として親しまれてきた剣菱ではありますが、冷やして呑んでも確かな旨味が伝わるのが「極上」。
酷暑の夏には冷酒として、また、酒ハイボール(炭酸割)のベースとしても、ほのかな甘みと爽やかな旨味を愉しめます。
300mLボトルは冷蔵庫での保管にも適したジャストサイズ。
伝統的な和食のみならず、チーズや生ハムをお供にグラスを傾けてみませんか。
■商品情報
商品名 極上黒松剣菱
容量 300ml
商品区分 清酒
参考小売価格 684円(本体価格)
原材料 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
使用米 山田錦・愛山
アルコール度数 17.5度
日本酒度 +1.0
酸度 1.7
アミノ酸度 2.4
製造者 剣菱酒造株式会社(兵庫県神戸市東灘区)
商品特徴 剣菱ならではの深く厚みのある味わいを追求。柔らかな米の甘みと旨味が広がり、飲み進めるほどに奥行きを感じられる味わいに仕上げています。冷や・燗酒のみならず甘みを感じる冷酒・酒ハイボールにもお勧めです。
出荷開始日 2026年6月1日(月)