金木犀を閉じ込めた、秋だけのわらび餅。京都・麓寿庵で9月15日より期間限定販売

ふわりと甘く香る秋の訪れ。国の登録有形文化財で味わう、季節限定の一皿「金木犀わらび」

株式会社MENROKUのプレスリリース

期間限定「金木犀わらび」

京都の歴史ある邸宅で和菓子を楽しめる「麓寿庵(ろくじゅあん)」では、2026年9月15日(火)より、秋限定の「金木犀わらび」を販売いたします。

秋の訪れを知らせるように、どこからともなくふわりと漂う金木犀の甘い香り。
その香りに気づいた瞬間、「今年も秋が来た」と感じる方も多いのではないでしょうか。

麓寿庵では、そんな金木犀に出会ったときの小さな喜びと、秋の訪れを感じる瞬間を、一皿のわらび餅で表現しました。

透明感のあるわらび餅に、小さく可憐な金木犀の花をあしらい、口に運ぶ前から秋を感じていただける華やかな一品に仕上げています。

金木犀は、その美しい香りを楽しめる期間が短いからこそ、毎年その季節を待ち遠しく感じる花でもあります。

一年のうち、ほんのわずかな期間だけ出会える金木犀。
その儚さも含めて、秋だけの特別な味わいをお楽しみください。

麓寿庵の建物は、大正3年(1914年)に建てられた、日本画家・今尾景年が晩年を過ごした歴史ある邸宅で、現在は国の登録有形文化財に登録されています。

100年以上の時を重ねた建築、日本庭園、季節によって移ろう景色。
日常から少し離れた静かな空間で、和菓子とともに日本の四季を感じていただけることも、麓寿庵ならではの魅力です。

金木犀がお好きな方はもちろん、京都で秋らしい時間を過ごしたい方にも。

目で楽しみ、香りに秋を感じ、味わう。

歴史ある京都の邸宅で、金木犀とともに訪れる短い秋のひとときをお楽しみください。

【商品概要】
商品名
金木犀わらび
販売期間
秋限定

9月15日~10月31日予定
※提供終了時期は、仕入れ状況等により変更となる場合がございます。

【メディアの皆様へ】

取材・撮影につきましては随時承っております。
店舗外観や店内、商品写真などの広報素材もご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

株式会社MENROKU
所在地:〒604-8217
京都市中京区六角通新町西入西六角町101番地
営業時間:08:00~20:00(ラストオーダー19:00)
定休日:不定休
【公式ホームページ】
https://rokujuan.com/
【ご予約】
京都六角 麓寿庵 – TableCheck (テーブルチェック)

今、あなたにオススメ