August International株式会社のプレスリリース
August International株式会社(以下 当社)は、創業1周年を記念して、開業後1年未満(準備中含む)のマイクロブルワリーへ、「アウグスビール4種類12本プレゼント」を企画します。本企画を通して、醸造開始するには少なくとも6か月かかるブルワリーの運営を支援し、各地域でクラフトビールを楽しむ文化を育むことにつなげていきます。
【マイクロブルワリーとは?】
マイクロブルワリーとは、大手資本とは異なる独立した職人等が運営する小規模醸造所を指します。こうした醸造施設で生まれたビールをクラフトビールと呼ばれたりします。日本では近年のクラフトビール人気の高まりと合わせて約300の醸造所がビールの製造・販売をしています。
特に、近年では飲食店の店舗内に醸造所を併設するブルワリーレストランが増え、食事と共にクラフトビールを楽しむことが出来るようになってきました。また、店舗内で製造したクラフトビールを直接お客様にお届けできるため、物流費など負担がなく、お手頃な価格でクラフトビールを楽しめるようになってきています。
【醸造免許取得には、少なくとも半年以上の期間が必要】
しかし、レストランでオリジナルクラフトビールを提供する場合、少なくとも6か月は期間がかかります。加えて、免許申請前に設備機器導入が必要となるため、先行投資がかさみ、資金繰りがさらに重要な課題となってきます。(以下のステップ図を参照)
特に、免許取得にあたっては、申請書類の記述内容の正確性だけではなく、当局との面談においてプロの醸造家としての知識や生産管理技術が求めらます。それらに苦戦し1年たっても免許が取得できない事態も発生してしまいます。
なお、当社が提供する「マイクロブルワリープロデュース」では、アウグスビール及びこれまでのブルワリー導入実績を活かした書類準備、面談支援を行っているため、最短に近しい期間での免許取得支援に成功しています。
【お客様は3-4種類のビールを楽しむ傾向にある】
免許を取得できたとしても、単品のオリジナルビールだけでは飽きられてしまう可能性があります。
アウグスビールが納める店舗ヒアリング調査では、お客様は平均して「3-4種類」のクラフトビールを楽しむ傾向にあります。クラフトビールは、それぞれ、原料の比率が変わってきますので、開業直後から多くの種類のビールを安定して届けるのは「至難の技」だと当社では考えます。お客様が飲むビールの傾向は以下の通りで、ピルスナー(日本で普及しているビールの種類)だけでなく、IPA、黒ビール、ホワイトなどが人気です。
そのため、「マイクロブルワリープロデュース」の導入店では、2-3種類のオリジナルビールに加え、アウグスビールの製品を数種類用意することで、お客様の「味を楽しむ体験」を増やしております。
【マイクロブルワリー活性化に向けたプレゼント企画】
アウグスビールの100%子会社として創業した当社は、マイクロブルワリー導入のお客様などに支えられ、無事1周年を迎えました、今後もオリジナルビール企画やマイクロブルワリー導入を希望するお客様を支えるサービスを順次展開予定です。クラフトビール文化が一過性のブームで終わらないためにも、多くのブルワリー運営が活性化されることを願っております。
そして、今回は、マイクロブルワリー開業後1年未満の店舗様(準備中含む)の皆様に、アウグスビールを4種類12本プレゼントいたします。本製品を試しに提供することで、クラフトビールに求めることなど、「地域の声」が少しでも各店舗様に集まればと思います。(寄贈元はアウグスビールとなります)
プレゼント申請にあたっては、以下の問合せフォームよりお問合せ後、免許申請準備中又は開業中であることが分かる書類(飲食店営業許可証、醸造免許等)を提出して頂いたのちクラフトビールを発送させて頂きます。
http://august-intl.com/contact/
また、マイクロブルワリー開業準備の過程で、お困りの方は合わせてその旨記載頂ければ、1時間程度の「無料コンサルティング」も提供します。なお、過大な初期設備投資でお悩みの方には、提携リース会社の紹介も準備中です。リースを活用した場合でも5年後に醸造機器の自社所有が可能になりますので、気軽にお問合せください。
当社では、日本で300を超えるクラフトビール事業者が長く消費者に愛させるための、インフラサービス「Brewery as a service」カンパニーとして社会に貢献してまいります。
(本件に関するお問合せ)
広報担当 村井 info@august-intl.com
August International株式会社
代表取締役 佐々 幸雄
Web http://august-intl.com/