永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

名代富士そばと来客分析の実証実験を実施

ニーリーのプレスリリース

株式会社ニーリー(代表取締役:佐藤 養太)は、飲食店舗の来客者属性を分析することで、当該情報をもとにした店舗課題の解決及びマーケティング活動への展開を目的のもと、名代富士そばを運営されているダイタン企画株式会社(代表取締役:丹 有樹)と連携し、映像解析AIを活用した実証実験を実施したことをお知らせします。

1.実証実験の概要
今回の実証実験では、映像解析AIを活用した来客者属性を行うことで、飲食店舗における経営課題の解決及びマーケティングへの活用を目指しました。券売機に外付けのWEBカメラを設置し、お客様のプライバシーは守られることを大前提に、映像解析AIを用いて来客者の情報を推定。来客者属性の推定データと券売機の売り上げデータを照合することで、来客者の年代や性別ごとの嗜好を詳細に把握しました。

・実証実験期間:4/26(金)〜5/31(金)
・実証実験実施場所:名代富士そば都内の1店舗

2.システムと機器の仕組み
今回の実証実験は、通信モジュール付きのハードウェアと接続されたWEBカメラを利用しています。保存した動画を解析しその情報をクラウド上にアップすることで、ネットワーク環境下で当該統計情報を取得できます。
 

なおこれらの映像分析は経済産業省公表の「カメラ画像利活用ガイドブックver.1.0」に倣い、被撮影者のプライバシー保護に努めています。

3.実証実験背景
券売機を使用している飲食店舗は、どのようなメニューがどの時間帯に売れたのかというデータを取得しています。しかし、具体的にどのような年代または性別のお客様がどのメニューを注文したのか、また券売機前に立ったものの結局メニューを注文しなかったお客様がどの程度いらっしゃるかなどの詳細な分析を定量的に行なっておらず、経営課題となっておりました。

今回、映像解析AIを活用することにより来客者属性を可視化し券売機データと照合することで、一般的なデジタルサイネージよりコストを抑えながら精緻なデータを取得することができました。今後は、名代富士そばを運営されるダイタン企画株式会社様のお客様に資するマーケティング施策の一助となれるよう、分析基盤を構築することはもとより、同様の経営課題を抱えてらっしゃる事業者の方々にもサービスを提供してまいります。

4.本件に関するお問い合わせ先
株式会社ニーリー
担当:取締役 伊藤 千央
Email:info@nealle.com
Tel:03-6264-8585
(受付時間:平日10時〜17時)
URL:https://www.nealle.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。