株式会社Bespoのプレスリリース
フードテック領域で飲食店向けに集客支援サービス「ビスポ!」を提供する株式会社Bespo(所在地:東京都港区、代表取締役:高岳 史典)は、参加店舗数の増加に伴い、2019年10月3日(木)より全国展開を開始しましたことをお知らせいたします。
■飲食店の空席とユーザーのニーズを即時マッチングする「ビスポ!」
「ビスポ!」は、2018年8月にLINE Venturesと本田圭祐氏が運営するKSK Angel Fundから出資を受けて誕生した、飲食店の『集客』とユーザーの『店探し』を解決するサービスです。
従来の飲食店検索サービスと異なり、「ビスポ!」は、LINE公式アカウント(@bespo)上でユーザーが利用希望の時間・人数・予算・料理ジャンル・エリアをリクエスト。即時に、条件と合致した予約希望日時に空席を持っている飲食店とユーザーをマッチングします。これにより、ユーザーは検索では見つけることができない自分好みの飲食店を発見することができる一方、飲食店は、空席時の集客を効率的に図ることが可能です。
■旅先や出張先でのお供に!「ビスポ!」が全国でご利用可能に
この度、「ビスポ!」参加店舗数の7,000店突破に伴い、全国でのご利用が可能になりました。飲食店が集中するエリアはもちろん、現在地から一番近くにあるすぐ入れるお店の予約も出来るようになりました。
「ビスポ!」と提携している予約管理システム「ebica予約台帳」のデータによると、昨今、飲食店のWEB予約比率は急速に伸びており、2019年9月時点で約5割に達しています。中でも当日予約のニーズが大きく、旅先や出張先で当日入る飲食店を決める際に、空席とマッチングする「ビスポ!」LINEアカウント経由であれば、電話での空席確認なしでスムーズなお店探しが可能です。飲食店にとっても、電話応対に取られていた時間をお客様へのサービスに集中することができます。
■テクノロジーで飲食業界の課題解決を目指す「ビスポ」の想い
多くの飲食店は、美味しい料理を作るだけではお客様を集めることができず、集客手段の一つとして飲食店検索サービスを有力施策として利用してきました。 しかしながら、サービスを通じた課金の体系は複雑であり、その費用対効果を飲食店が実感しづらいという現状があります。
一方で、お客様は自分のニーズを満たす店舗を簡単に探したいものの、飲食店検索サービスは大量の店舗情報で溢れ、検索上位かクーポンを提供している店舗に注視してしまうといったことも多くありました。このような『真に自分のニーズを満たす優良店』はたくさんあるのに、なかなか出会えないという現状と、もっと効率的に集客を図りたいという飲食店の課題を背景に、「ビスポ!」は生まれました。“隠れた優良店”を救うと共に、チャット形式でお客様のニーズを即時に満たす空席マッチングというサービス提供を「ビスポ!」は実現いたします。
■『ebica(エビカ)予約台帳』について
『ebica(エビカ)予約台帳』は、飲食店向けに開発されたクラウド型の予約・顧客台帳システムです。導入時のカスタマイズ設定にて多彩な機能を組み合わせることにより、店舗の予約業務に応じた予約台帳のご提供が可能です。特に、グルメサイトやインバウンドメディア経由予約の一元管理機能や飲食店ホームページ(オウンドメディア)用の外国語予約フォーム等、ウェブ予約を主軸とした様々な集客施策にご好評を頂いています。
■株式会社エビソル 会社概要
所在地: 東京都渋谷区恵比寿4-5-27 パティオクアトロ3F
代表者: 代表取締役 田中 宏彰
設立日: 2011 年10 月20 日
資本金: 59,746,500 円(資本準備金含む302619,500 円)
事業内容 : O2O(オンライン・ツー・オフライン)サービスを活用した店舗の集客支援
■サービス概要
<飲食店>
■料金体系:完全無料
・お申込み方法:info@bskp.co.jp
・対応端末:Android(Android4.4以上)
iPhone(対応OS:iOS9以上)
<ユーザー>
■名称 :ビスポ!
■利用料金 :無料
■URL :http://bespo.tech
■LINEバージョン: 7.14.0以上
【友だち追加方法】
■検索:
「LINE」アプリ内の友だちタブ/トークタブ上部の検索窓に
「ビスポ!」もしくは「 @bespo 」を入力して検索し、友だち追加
■QRコード読み取り:
QRコードを読み取り、友だち追加
■会社概要
会社名:株式会社Bespo
設立日 :2018年1月22日
代表者 :代表取締役 高岳史典
資本金: 60,250,000円
本社 :東京都港区北青山2-7-13 青山アラマンダワークコート