宝島社×グリコ「朝食りんごヨーグルト」北欧コラボパッケージ 11/4発売

株式会社 宝島社のプレスリリース

ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)が保有する北欧デザインのブランド『kippis®(キッピス)』は、江崎グリコ株式会社(本社:大阪府大阪市西淀川区、代表取締役社長:江崎勝久)と提携し、『kippis®』のデザインを使用したフルーツヨーグルト「朝食りんごヨーグルト」シリーズ3種とコラボレーションパッケージを制作。全国のスーパーマーケットにて、2019年11月4日より順次発売します。

『kippis®』は、宝島社が開発・プロデュースし、2012年にスタートしたライフスタイルブランドで、北欧で活躍するデザイナーが描く、自然や暮らしをモチーフにした温かみのある柄が特徴です。2012年より自社商品(出版物)としてバッグや傘などを出版流通にて販売していましたが、2015年10月からライセンス事業をスタート。これまでに、「生活の中でデザインを楽しむ」という理念のもと、服飾雑貨、手芸用品、コーヒーや瓶詰めソース・缶詰などの食品や食器用洗剤ボトル、ヘアケア商品などにデザインを提供してきました。

本企画は、“食卓を華やかに彩り、大人もワクワクする食シーンを創出させたい”と考える江崎グリコ株式会社よりオファーをいただき実現しました。『kippis®』で人気の柄に加え、「朝食みかんヨーグルト」のために新たに描きおこしたみかんをモチーフにした柄をパッケージに提供しました。

また、ファッション雑誌販売部数トップシェアの強みを活かし、20~60代の年齢層をカバーする10誌の女性ファッション雑誌やそのSNS、自社のWEBニュース等でも商品を紹介。販売促進に努めていくとともに、生活全般を豊かにするライフスタイルブランドとして『kippis®』を新たな客層へ認知を拡げ、親しみをもたれるブランドに育てていければと考えています。

宝島社の企業理念である「人と社会を楽しく元気に」のもと、今後も独自の女性マーケティング力と編集力を活かし、より多くの方に喜んでいただける商品の開発やコラボレーション、サービスのサポートを行い、など様々な業界の活性化に寄与してまいりたいと考えております。

(※)日本ABC協会 雑誌発行社レポート2018年下半期(7~12月)より
 
●「朝食りんごヨーグルト」(3個パック)商品パッケージ

●単品パッケージ画像

◀朝食りんごヨーグルト

 

◀朝食みかんヨーグルト

 

◀朝食アロエ&白ぶどうヨーグルト

 

◆ kippis®(キッピス)とは・・・
ファッション雑誌やブランドアイテム付録を開発する宝島社が、開発・プロデュースする北欧デザインのライフスタイルブランド。
北欧で活躍するデザイナーが描く、北欧らしい自然や暮らしをモチーフにした温かみのある柄が特徴です。創設の発端は宝島社の編集者が北欧取材を行う中で現地のデザイナーを発掘したこと。
編集部自ら、オリジナルデザインの開発・プロデュースを行い、『kippis®』として2012年に創設しました。自社商品(出版物)としてバッグや傘、手帳などを販売してきましたが、反響が大きく、ご好評をいただいたことから「オリジナルブランド」として、2015年10月よりライセンス事業をスタートしています。
『kippis®』とは、フィンランド語で「乾杯」の意味。
一日の終わり、ほっと解き放たれるような感覚をくれる「乾杯」の瞬間は、日々の暮らしのごほうびのようなもの。そんなあたたかなひと時をイメージして、デザインを展開しています。
これまでバッグブランド「レスポートサック」や川辺(株)、一広(株)など多種多様な企業にデザイン提供を行っています。

 

『kippis® downlike shoulder bag BOOK』      発売日:2019年11月9日
価格:本体1990円+税

 

◆ これまでの『キッピス』の提携先 ◆

ハンカチ・バスタオル
一広株式会社
 

 

キッピスの柄を再現したタオルは、ふわっとした気持ちのよい素材感が特長で、ミニハンカチやバスタオル、さらにストールやタオル素材のバッグ、エプロンなど、大ボリュームで展開しています。

 

ハンカチ・バッグ
川辺株式会社
ハンカチやエコバッグなど、気軽なギフトアイテムを、大手百貨店を中心に展開しています。特に、毎シーズン、新柄を使ったエコバッグがヒット。キッピスの代表作となっています。
 


ニッコー株式会社
創業110年、石川県白山市 が拠点の「ニッコー」。世界 のトップシェフも愛用する美しい器で知られる老舗メーカーです。その卓越した技術でキッピスの柄と色を表現したプレートやカップ類は、確かな品質と優しくて温かい雰囲気が漂うラインナップです。

 

コーヒーブランド「INIC coffee(イニックコーヒー)」
パウダーフーズフォレスト株式会社

キッピスのしろくま柄をメインに、パッケージデザインを展開。2017年9月に第1弾、11月に第2弾を発売。

 

「LeSportsac(レスポートサック)」
伊藤忠商事株式会社

2016年からキッピスのデザインを採用。様々な種類のバッグやポーチを販売。コラボレーションは第3弾まで展開。

 

文房具
株式会社マークス
上質でデザイン性の高い文房具メーカー 「マークス」とのコラボレーションによる文房具シリーズ。ポーチ、iPhoneケースなど、デスクまわりやおでかけに便利なアイテムがラインナップ。マークスの人気手帳シリーズ「EDiT」の2020年版には、キッピスバージョンが登場しています。

 

 ヘアケア・ビューティグッズ
株式会社ダリヤ
2019年春に登場。女性の保湿ケアをヒントにした、体温で溶けてオイルのような質感になるワックスを発売。
パッケージには異なる4種の香りに合わせてキッピスの人気柄を施しました。洗練されたデザインは贈り物としても喜ばれます。

今、あなたにオススメ