株式会社サンフーズジャパンのプレスリリース
レトルト食品の製造加工を行う株式会社サンフーズジャパン(所在地:京都府宇治市、代表取締役社長:吉田 武史)は、新ブランド「ヨリトコ」を立ち上げ、新商品の半調理レトルト食品「mitasu」(ミタス)を2018年7月19日(木)に当社ECサイト・特設サイトにて販売開始しました。
パッケージイメージ
詳細URL: http://yoritoko.com
■お腹と心を“満たす”時短商品「mitasu」
当社は主に大手外食チェーン店等の希望の商品をOEM生産しておりますが、今回は「EC市場」と「半調理レトルト食品市場」の成長に鑑み、自社製品の開発に着手いたしました。企業の求める「味」をつくること、そこで培った「開発力」で“できあい”のイメージが強いレトルト食品の概念を覆すことを目指し、新ブランド「ヨリトコ」を設立いたします。
その中でも「mitasu」は、働くママ・一人暮らしの若い世代・料理好きだけど時間がない人等の生活スタイルに焦点を当てた、短時間で簡単に本格的な料理を作ることができる「半調理レトルト食品」です。半調理レトルトは、素材に合わせたスープをベースに、下ごしらえまでをお手伝いした商品です。
簡単な調理で家族や自分のお好みの味へ、さらにちょっと手を加えるだけで、カフェやレストランの味へと展開できる汎用性の高さが特長で、食べ応えのある柔らかなお肉やゴロゴロ野菜がたっぷり入っています。さらに4種類のベースバリエーション(牛・豚・鶏・野菜)は、全て化学調味料・保存料不使用です。
牛・豚・鶏・野菜の4種類のベースに、生活スタイルに合わせた450g入りと900g入りの2タイプの内容量で販売します。
■「ママの役に立つ商品」を女性開発チームが考案!
当社の開発メンバーは全員が女性で、自社のブランドを立ち上げ本当の意味でお客様のお役に立つ商品を創りたいという「夢」がありました。今回は、子育てをしながら仕事を頑張る開発担当の実体験から「子育てと家事の両立で悩む働いている女性」に着目しました。
「忙しいママのお役に立ちたい」という想いで開発を進め、製造スタッフと何度も検証を繰り返した結果、今まで実現できなかった、存在感があり柔らかな具材がたっぷり入った製品が生まれました。
最も重要な“味”は、いつも家庭で馴れ親しんだ味だけど、“いつもより美味しい味”になるよう工夫、組立てを行いました。縁の下の力持ちのような味作りを目指した女性開発チームと、それを実現する製造現場の力が繋がって、「mitasu」は誕生しました。
■4種のベース
【ビーフ(牛)】
フォンドボーやデミグラスソースを使用しており、煮詰めた赤ワインがこだわりのポイント。煮込みハンバーグやビーフシチューなど煮込み料理におすすめです。
【チキン(鶏)】
昆布やチキンブイヨンを使用しており、ココナッツミルクがこだわりのポイント。グラタンやレモンクリームパスタなどのクリーム系料理におすすめです。
【ポーク(豚)】
トマトをベースに使用しており、梅酒の爽やかな甘みがこだわりのポイントです。ボルシチやハヤシライスにおすすめです。
【ベジタブル(野菜)】
野菜や昆布の旨味を活かし、イタリア産グリル野菜がこだわりのポイントです。パエリアやイカスミリゾット等の魚介料理におすすめです。
■レシピ紹介(一例)・作り方
https://www.atpress.ne.jp/releases/161772/att_161772_1.pdf
■商品概要
商品名: mitasu
種類 : 全4種(ビーフ・ポーク・チキン・ベジタブル)
価格 : <450g入り・900g入り 税込>
・ビーフ 870円/1,500円
・ポーク 760円/1,300円
・チキン 650円/1,100円
・ベジタブル700円/1,200円
発売日: 2018年7月19日
URL : http://yoritoko.com
■会社概要
会社名 : 株式会社サンフーズジャパン
代表 : 代表取締役社長 吉田 武史
設立 : 昭和60年9月
所在地 : 京都府宇治市五ケ庄大林1番地の1
事業内容: スープ・ソース等のレトルト食品の製造加工、
冷凍食品の製造加工、チルドドレッシング類の製造加工