モエ・ヘネシーがヴィネクスポのプログラムを発表: 「生きた土壌 (リビング・ソイル)」を核としたシェア、エンゲージメント、 団結

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社のプレスリリース

2020年 2月 10日~12日に開催されるヴィネクスポ パリ展への参加を表明し、サステナビリティに まつわる議論の場がセッティングされた今、モエ・ヘネシーのプログラムも明らかにされました。

3 日の会期に専門家が一堂に会してディスカッションや対話を行い、現在のワイナリー像を明らか にするとともに、ワイン産業のエコロジカルな政策への転換を加速化し、持続可能な将来の構築が ブレーンストーミングされます。モエ・ヘネシーにとって、このエキシビジョンは「生きた土壌」 に対する企業コミットメントをプレゼンテーションするまたとない機会でもあります。 「私たちは、企業経験やアプローチを共有し、専門家たちが争点についての意見交換を行うフォー ラムを望んでいました。各国のワイナリー業者が集まるこのヴィネクスポで、持続可能なワイン栽 培製造業にまつわる主要な項目が議論されることを期待しています。 私たちは、同業者ならびに、 持続可能なワイン造りのための変革に加担したいと望むあらゆる人々に向けて門戸を開いています」 と、モエ・ヘネシーの CEO フィリップ・シャウスはコメントしています。
 
ワイン畑、ワイン、スピリットに関する環境的責任を問うリーディングフォーラム 
モエ・ヘネシーは、専門家各位で構成されたコミュニティを招いています。このコミュニティは、 ワイン畑の責任者、研究者、ソムリエ、各種国際機関からの代表者、非営利団体、テクノロジーや サステナビリティを専門とする新興企業といったメンバーで構成されています。ヴィネクスポの各 パネルは、モエ・ヘネシーの専門家や、各国から参加するエキスパートで構成されます。パネルが それぞれに土壌の現状と生物多様性に言及し、独自の理論や研究成果を発表します。現在のワイン 製造モデルに対するソリューションが議論され、環境を重視したモデルへの移行を加速するための 手段が模索されます。 このようなディスカッションは、オープン形式のダイナミックな意見交換の場として想定されてい ます。30 分の一連の対話に続き、観客を交えた 10 分間の質疑応答の時間が設けられます。また、 共有のひとときとしてモエ・ヘネシーの製品をめぐるテイスティングやマスタークラスの開催も予定されています。

モエ・ヘネシーの企業コミットメント:生きた土壌 
ヴィネクスポの会期を通じ、モエ・ヘネシーはこれまでに取り組んできた企業アプローチやアクシ ョンを紹介します。企業は、環境にやさしい装備への大々的な投資、農耕業者やワイン業者に対す る新テクノロジー養成、責任あるワイン栽培認定を獲得するためのサポート、科学/学術的プロジ ェクトの支援などに尽力してきました。この機会に、モエ・ヘネシーの未来に対する企業誓約も明 らかにされます。モエ・ヘネシーは、「生きた土壌 (リビング・ソイル)」というテーマのもとに世 界各国のコミュニティが集結し、社会的な責任性を有したプログラムが施行されることを望んでい ます。

新世代と調和したポリシー
新しい世代の人々は未来の立役者です。そこで、モエ・ヘネシーはこの若い世代に属するメンバー を今回のディスカッションに招いています。ヴィネクスポの最終日には、モエ・ヘネシーの CEO フ ィリップ・シャウスと彼らの間で、将来のワイン産業に関する特別対話の機会が設けられます。討 論に引き続き、2050年のガストロノミーとワインをテーマとしたワークショップが開催される予定 となっています。このワークショップにはアラン・デュカスが特別参加し、「Desirable Futures」 インスティチュートによって進行されます。実際に、ガストロノミー産業に関与する職はフランス 国内外からの才能ある若い世代へのアピール力を高めつつあり、この分野で成された名声はすでに 堅固なものとなっています。このような背景から、モエ・ヘネシーでは代表責任者とさまざまな職 にたずさわるミレニアル世代の交流とリーダーシップを意図しました。さまざまなメゾンに従事す る者、一流シェフ、政治学院や、料理、食のアート、もてなしを学ぶフェランディ校の学生がこの 機会に集まります。みなが一体となってサステナブルなガストロノミーの未来を考え、具体的な像 を導き出します。

—————————
モエ・ヘネシーについて
モエ・ヘネシーは、ラグジュアリー製品における世界的なリーディンググループLVMHのワイン & スピリッ ツ部門です。モエ・ヘネシーは、世界最大の高級ラインのワイン&スピリッツ企業です。世界中で知名度を 誇る 22 の一流ブランドを傘下に擁します。傘下の各ブランドがそれぞれの土地に根差した味わい、比類なき クオリティ、独自の鑑識を称揚しています。傘下企業:ヘネシー、モエ・エ・シャンドン、ヴーヴ・クリコ、 ドン・ペリニヨン、ルイナール、クリュッグ、メルシエ、ベルヴェデール、グレンモレンジー、アードベッ ク、シャンドン、ニュートン、テラザス・デ・ロス・アンデス、クラウディー・ベイ、ケープ・メンテル、 ヌマンシア、アオ・ユ ン、ボルカン・デ・ミ・ティエラ 、ウッディンビル・ウイスキーカンパニー、クロ・ ディズヌフ、シャトー・ドュ・ガルぺ。

今、あなたにオススメ