株式会社モンテローザ、プラスチック製レジ袋有料化義務化に伴い、 環境に配慮したバイオマス素材配合の“お持ち帰り袋”に変更

株式会社モンテローザのプレスリリース

平素は株式会社モンテローザ(以下 当社)の店舗をご利用いただき誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症に罹患された方およびその関係者の皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
また、医療従事者をはじめ感染防止にご尽力されている皆様に、心中より敬意を表します。

さて、当社および当社グループは、「環境経営に配慮し、社会的責任を重視する企業を目指す」ことを経営理念にかかげ、「お客様の健康と環境に配慮した商品開発」「省資源・省エネルギーの推進」「廃棄物の減量化・資源リサイクルの推進」など、環境保全に積極的に取り組んでまいりました。

令和2年7月1日から、改正容器包装リサイクル法が施行され、プラスチック製レジ袋の有料化が義務化されますが、当社は、当社店舗(※1)の“お持ち帰り袋”(テイクアウト販売で使用)をバイオマス素材配合の袋(※2)に変更し、お客様からは、袋の代金をいただくことなく、ご購入商品をお持ち帰りいただけるようにいたします。

当社および当社グループでは、当社店舗をご利用になられるお客様の利便性を考慮しながら、環境関連法令を遵守することはもとより、環境保全にも積極的に取り組み、環境問題の観点から、企業活動の全般にわたって資源の有効活用に努めてまいります。

バイオマス素材配合のお持ち帰り袋 レジ前用POP(飲食店舗の店内に掲示)

(※1)「TSUTAYA」などの飲食店舗以外の業態は含みません。
(※2)バイオマス素材(配合率が25%以上)の認証マークを追記した新しい“お持ち帰り袋”を導入します。バイオマス素材は“カーボンニュートラル”であり、地球温暖化対策に寄与することから有料化の対象から除外されています。

今、あなたにオススメ