宅飲み酒場アヤノヤのプレスリリース
■「平成最後の年、30歳になって気が付いた。コンビニの酒は美味い」
7年越しの恋愛を見事に破断されやさぐれた夏を送ったオーナー西田彩乃はコンビニに並ぶカラフルなパッケージに心を奪われたという。
「インスタ映えという言葉が流行った平成29年、飲食店はインスタ映えを目指しカットレモンでタワーを作った。わたしはいま、疑問に思っていることがある。あれ、飲みやすいか?」
外食離れが噂され、20代の男子よりも40代の女子のほうが酒を飲んでいるということがニュースになったことも記憶に新しい。
「わたしは思う。自宅のようなくつろぎ空間を目指し懸命に酒を作ってきたが、ふだん飲んでいる酒が飲み屋で飲めたらこんなにも注文で迷わないのに」
メニューを置くと碌なことがないと心を閉ざし、「あるものはある。ないものはない」と新規のお客様を根絶やしにしてきたオーナーであったがようやくお客様にとっても自分にとってもハッピーになれる業態を思いついたという。
■着想は自動販売機? 合言葉は「各自、楽しめ!」
「ここでしか飲めないお酒、わざわざ飲みに行くお酒を考案しようと足りない頭を悩ませてきた。だがしかし、わたしは数多くの飲食店を渡り歩いて気が付いたことがある。ひとはみな、メニューを見て飲み物を決めるということに!」
まさしく青天の霹靂だったとオーナーはいう。
「メニューのなかから飲みたいお酒を見つけ出してくれるということは、置いてあるお酒に趣向を凝らす必要はない!」
喉が渇いて自動販売機で飲み物を買い求めるときに、ひとはその中から自分の気分にあった飲み物を選ぶ。あらゆるお客様のニーズに応えようと狭い店に酒を並べてきたが、あるもののなかから選んでくれるなら花見会場の酒しかり、バーベキュー時の酒しかり、酒類が少ないことに文句を言うお客様はいないということに気が付いた。わざわざそのお店でしか飲めないものを注文するという店もあると思うが、自動販売機よろしく飲みたいときに飲み物がサッと出てくるほうが気軽でいいじゃないかとどこか得意げに圧倒的な手抜きを自慢された。
■従来のお客様、ご安心を。ハイボールとレモンサワーと生ビールは残すとこっそり耳打ちしてくれた。
「缶の酒をずらりと並べる。注文されたら2秒で出せる。注文のタイミングを推し量ったり、待つ時間を圧倒的にカットすることができる」
ワンオペレーションというお店の都合上、お客様にはお酒をお待たせすることが多かったがこれからはオーナーの手を煩わせることなく、迅速に「酒が飲みたい」という欲求が満たされるから期待してほしいと声を大きくする。
「特別な酒などなにもない。だがしかし積もる話があるだろう。昔話を肴に楽しい酒を飲もうじゃないか」
2018年9月3日㈪、まったく新しい酒場が、東京都品川区中延に誕生する。
【セルフ自販機アヤノヤ】
アヤノヤは、コンビニ以上センベロ未満を目指します!
特別なものなど、なにもない。各自、楽しめ!
【300円】
☆ハイボール
☆レモンサワー
・ホッピー
・ハイサワー各種
(なか:200円)
・ほろよいシリーズ
・氷結シリーズ
・ウィルキンソンシリーズ
・ノンアルコールビール
【500円】
☆生ビール
・マスター厳選! クラフトビール
・気分でウイスキー
【1000円】
自分で買ってきた酒か、他人が持ってきた酒を各自、楽しんでください。
なにがあるかはわしは知らん。※セルフ飲み放題
(旅先から宅配便するもよし、Amazonするもよし、近くのシュウサケコーポレーションから仕入れるのもよしだ!)
【注意書き】
・いままで集めたボトルキープはわたしの資産とします。クレームは受け付けます。DMお願いします。
・缶は積み上げてトーテムポール、瓶は並べてボーリングしてください。勘定時に参考にします。片付けないでください。
・フードはありません。持ち込み自由です。
すてきな商店街があるので、各自仕入れてください。となりのマイバスはアヤノヤの冷蔵庫です。
【営業時間】
13時から20時半(ラストオーダー)まで
【定休日】
水曜日・日曜日
【働きたいひと】
時給0円、アルコール現物支給
わたしはあなたの善意に甘えます。
<メニュー>
チャージなし、コンセント完備、フリーWi-Fi
※価格はすべて税込表示です。
宅飲み酒場 アヤノヤ
〒142-0052 品川区東中延2-7-18
電話・FAX 03-6421-6299
営業時間 13:00~21:00(L.O 20:30)
定休日 水曜日・日曜日