株式会社越後薬草のプレスリリース
株式会社越後薬草(本社:新潟県上越市、塚田和志代表取締役)は、2020年10月29日から11月29日まで、クラウドファンディングサービス「Makuake(マクアケ)」に初挑戦しましたが、最終結果は当初計画を大幅に超える525万2800円となり、目標金額を達成しました!
クラウドファンディング開始翌日の10月30日朝には目標設定金額の100万円を超え、セカンドゴールとしていた
300万円も達成することができました。たくさんのご支援ありがとうございました。
150万円のオリジナルクラフトジンの製造権には業者1社のお申し込みをいただき、この業者とのオリジナルクラフトジンのタイアップ商品は2021年中に発売する予定です。
また、サポーター全体の415人中262人が、当社の原点であるヨモギ茶をキーボタニカルにしたクラフトジン
「limited edition 00(ゼロゼロ)」をリターンとして選んでいただいております。
リターン商品の発送は12月中旬以降を予定しています。
●プロジェクト概要
今回ご支援いただきました資金は、SDGsを念頭に置いた自然環境に配慮したサイクルを実現する蒸留所の建設費用に充てさせていただきます。
1)健康食品を製造する過程で生まれたアルコールを回収して、アルコール飲料の製造をします。
2)酵素飲料、ジン、スピリッツを製造する上で使用した野草ハーブなどの植物原材料を農業用肥料へ加工します。
3)その肥料を使用した畑などで、ハーブなどの原材料を生産します。
4)畑で育ったハーブなどを酵素飲料、ジン、スピリッツの原材料に使用します。
↓
1)へサイクル
以上のように、廃棄物など一切のロスを無くす循環を可能にする蒸留所を建設することがポイントです。越後薬草は、ごみを一切出さない循環型蒸留所を目指します。
塚田代表取締役は「当社はヨモギという植物を使わせてもらって商品を作っているので自然に対するリスペクトがあり、植物とは切っても切れない関係にある。これから50年、100年と自然と密接にやっていきたい」と話しています。
●公式サイト
https://yaso80gin.jp/