株式会社JSフードシステムのプレスリリース
■イベント概要
2019年1月に東京ドームにて開催する『ふるさと祭り東京2019-日本のまつり・故郷の味-』で行われる「全国ご当地どんぶり選手権」への出場権を懸けた予選会『全国ご当地どんぶり 選手権 in ツーリズムEXPOジャパン2018』(https://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/)が2018年9月22日(土)・23日(日)に東京ビックサイト(東京都江東区)にて開催され、当日は多くの美食家が集まることが予想されます。
株式会社JSフードシステムが運営する”小田原 魚河岸 でん”は、”湘南しらすの小田原三色丼”を販売いたします。
来場者は、「どんぶりチケット」(一杯500円税込)を購入して、各ブースにてどんぶりと引き換え、食べ比べをします。美味しかったどんぶりの投票箱に、チケット購入時に配布されるコインを投票します。
コインの重量の計測により、本選出場権が決定します。
■株式会社JSフードシステムの「全国ご当地どんぶり選手権」への取組
株式会社JSフードシステムでは、湘南地域の美味食材を広く全国の美食家に正しく理解してもらうために、2011年1月に行われた第2回大会から8年連続して出展しています。当時はまだ参加団体も少なく予選会はありませんでした。
予選会が行われるようになった2012年以降の結果は、本選出場5回を獲得しています。
本選である「全国ご当地どんぶり選手権」では、上位どんぶりに賞金が出る他、5位までのどんぶりは次年度のシード権(予選会免除)を獲得できます。
”湘南しらすの小田原三色丼”は2014年の第5回大会にて5位入賞、シード権を獲得しました。
例年、弊社では開催ごとに様々などんぶりを出展してきましたが、今回は過去に出展したことのある看板商品”湘南しらすの小田原三色丼”を出展し、記念すべき第10回大会である本選でのシード権獲得を目指します。
■湘南しらすの小田原三色丼について
酢飯の上に、3色のしらす(生しらす・沖漬しらす・釜揚しらす)を載せたどんぶりです。
生しらすは、神奈川県大磯漁港に所属する”ふじ丸”から買い付けをしています。
漁獲のあった日は船上から連絡を貰い、船が港へ戻る時間に合わせて保冷車を大磯港へ走らせます。
漁師により丁寧に手入れされた生しらすは、自社工場へ運ばれて素早く瞬間凍結しています。
店舗や催事でも鮮度抜群の状態で提供することが可能です。
沖漬しらすは生しらすを特製たれに漬けています。苦みも少なく、つるっとした食感がご飯ととても合います。
※当日、販売ブースに担当(田川・藤田)がおりますので、取材依頼を承ります。
■会社概要
商号 : 株式会社JSフードシステム
代表者 : 代表取締役 田川 順也
所在地 : 〒250-0031 神奈川県小田原市入生田165
TEL :0465-23-5637(平日9:00~17:00)
設立 : 2007年12月
事業内容 : 飲食店、水産加工品の製造・販売
資本金 : 1,800万円
URL :https://js-fs.net/