ハインツ日本株式会社のプレスリリース
洋風ソースメーカーのハインツ日本株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:スティーブン・ブリッグス)は、アメリカ南部発祥のBBQ料理「プルドポーク」の業務用・冷凍調理済み食品『BBQプルドポーククラシック』を2021年3月1日に新発売します。
『BBQプルドポーククラシック』は、ハンバーガーやサンドイッチの具材として、また、ご飯にのせたりポテトのトッピングなどにも合わせやすく、完成までに半日ほど手間暇かかるBBQメニューを解凍するだけで簡単に提供いただける一品です。ハインツの『BBQプルドポーク』は、香り高いバーボンとフルーツの甘み・スパイスを効かせた商品に続き、シリーズ2品目となります。『BBQプルドポーククラシック』は、じっくり火を通してやわらかく煮込んでほぐした豚肉に、昨年3月発売の『ハインツ クラシックBBQソース』と、ケイジャン風味のスパイスをブレンドして絡めたこだわりの本格的な味わいです。
■ホロホロやわらか、うまみ凝縮 米国南部の伝統料理 「プルドポーク」
プルドポークはアメリカ南部の伝統料理で、地元のBBQ祭りやホームパーティーに欠かせないご当地グルメでしたが、ここ十年ほどでアメリカ全土にトレンドが広がり、現在ではハンバーガーやサンドイッチとして人気の定番メニューとなっています。プルドポークの「プル(Pull)」とは、「むしる」こと。本場アメリカの本格的な作り方では、豚の肩ロースなどの大きな塊肉を、BBQ用のチャコールグリル(炭グリル)やガスグリルでゆっくり低温加熱調理します。10時間超の調理によって肉はホロホロになって手でほぐせるほど柔らかくなり、余分な脂が落ちてうまみが凝縮します。加熱後は塊肉をフォークでほぐしてBBQソースなどで味付けし、コールスローと一緒にパンにはさんで食べるのが一般的です。※現在は煮込みやオーブン調理での調理も一般的になっています。
■日本でもトレンドメニューで話題に
日本では、当社が2019年にベーカリーやカフェなどに限定して冷凍の調理済みプルドポークのテスト販売を開始し、じわじわと飲食店などでもメニューに取り扱われるようになりました。そして、2020年初頭にはプルドポークがぐるなびのトレンドメニューに選ばれるなど注目を集め、各種メディアでの露出も増え、当社へも飲食店から多くの問い合わせをいただくようになりました。そこで、2020年2月には、業務用冷凍調理済み食品『BBQプルドポーク』の全国発売を開始しました。
■王道の味わいを再現 そのままでも、アレンジしても
バーボンの香りが高いスパイシーでスモーキーな味わいの昨年発売した『BBQプルドポーク』に比べて、今回発売する『BBQプルドポーククラシック』は、ハインツケチャップとリーペリンソース*で仕上げたアメリカで王道の味わいを再現したソースがベースです。もっともお薦めアレンジメニューであるハンバーガーの具材として、パンにはさんでも存在感はしっかりしていながら、多くの方に親しまれる味わいを追求しています。さらに、『BBQプルドポーククラシック』をベースに、お好みの具材や調味料と合わせても味のアレンジがしやすいため、さまざまな業態の飲食店でのメニューにも活用いただけます。※食品添加物表示の調味料(アミノ酸等)は使用していません。
*リーペリンソースとは、英国ウスター市で生まれたウスターソース。1837年の販売開始以来、160年にわたって改良を重ねてきた秘伝のブレンド技術により、世界100カ国以上の多くの家庭で愛されるソースです。
■解凍するだけ 本格メニューを手軽に提供
本格的な味わいや贅沢な豚肉の存在をしっかり感じられる商品でありながら、取り扱いやすいのも特長です。凍ったまま沸騰したお湯で約12分温めるか、10℃以下の冷蔵庫で約6時間ほど解凍するだけで、手軽に使用いただけます。コロナ禍で今まで以上にコスト意識が高まる飲食店にとっても、オペレーションの省力&効率化に役立ていただけます。
当社では新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、昨年より業務用ホームページ(https://www.heinz.co.jp/)にて、テイクアウトメニューレシピやテイクアウトをワンランクアップさせるラベルやポスターを無料ダウンロードできるようにして、飲食店をサポートする取り組みをおこなっています。テイクアウトメニューではプルドポークを使用するレシピを複数紹介しており、さらに今回の新発売に合わせて新たに『BBQプルドポーククラシック』を使用したメニューブックを作成し、多彩なアレンジメニューを提案しています。
ハインツ日本では、『BBQプルドポーククラシック』をカフェ、ベーカリー、プレミアムハンバーガー店、ビアレストランなどを中心に、さまざまな業態の飲食店に向けて、パン以外にもご飯や麺など新たな提案をおこなってまいります。
【商品概要】
商品名:BBQプルドポーククラシック
発売日:2021年3月1日
販売地域:全国
形態:冷凍/パウチ
内容量・荷姿 :500g × 20袋
賞味期限:12カ月
製造国:日本
商品に関するお問い合わせ先:
ハインツ日本株式会社 TEL 03-5687-7530
【お薦めの『BBQプルドポーククラシック』使用調理例】
◆プルドポークバーガー
バンズを縦半分に切り、断面を焼いておく。オーロラソース(マヨネーズ+ケチャップ)を下側のバンズに塗り、プルドポークとコールスローをはさむ。
◆メルトチーズサンド
パンにプルドポークとミックスチーズをはさむ。フライパンにバターとサラダ油を入れて熱し、パンの両面にしっかり焼き色をつけ、さらに弱火で中のチーズが溶けるまで加熱する。
◆カルアピッグ
ポテトは色よくあげておく。キャベツと玉ねぎは食べやすく切り、油通ししてからプルドポークと和える。器にご飯を小椀で型抜きし、和えたプルドポークとポテト、マカロニサラダ、パイナップルを盛る。仕上げにイタリアンパセリとフライドオニオンを散らし、お好みでケチャップとマスタードを添える。
◆プルドポークピザ トマト&モッツァレラ
ピザ生地にシュレッドチーズの半量を散らし、輪切りにしたトマトとスライスしたモッツァレラチーズ、プルドポーク、残りのチーズ、『ハインツ サルサポモドーロ』をのせて焼き、仕上げにバジルを散らす。
【メニューブックについて】
『BBQプルドポーククラシック』の発売に合わせて、本品を使用したアレンジレシピをまとめたメニューブックを無償提供しています。
<ダウンロードURL> https://cutt.ly/wkQ5hst
参考
【その他 業務用プルドポーク関連商品概要】
本場アメリカの味わいを意識し、じっくり火を通した豚の塊肉から、特殊製法により”手で裂いた様な”食べごたえのある食
感にほぐした肉に、香り高いバーボンとフルーツの甘み・スパイスを効かせた、より複雑な味わいの特製BBQソースを合わせた冷凍調理済みのプルドポークです。
商品名:BBQプルドポーク
発売日:2019年4月2日
形態:冷凍/パウチ
内容量:500g × 20
賞味期限:12カ月
製造国:日本
ハインツのケチャップとリーペリンソースに数種のスパイスを加えて、甘味・酸味・ピリ辛さを絶妙なバランスで
ブレンドしています。バーベキュー本場アメリカで古くから親しまれている王道のBBQソースの味わいで、肉、魚介、野菜といったどんな材料も引き立てます。肉料理等の漬け込み用やかけソースとしてそのまま使えるほか、ベースソースとしてアレンジにも使用いただけます。
商品名:ハインツ クラシックBBQソース
発売日:2020年3月2日
販売地域:全国
形態:ペットボトル
内容量・荷姿:590g × 15本
賞味期限:常温12カ月
製造国:日本
バーベキューの本場アメリカで親しまれる、バーボンの香り高いスパイシーでスモーキーなバーベキューソースです。いつものスペアリブやBBQチキンが驚くほどの深みがプラスされ、一味違う美味しさに仕上がります。
商品名:ハインツ バーボンBBQソース
発売日:2018年3月1日
販売地域:全国
形態:ペットボトル
内容量・荷姿:590g × 15本
賞味期限:常温12カ月
製造国:日本
【会社概要】
会社名:ハインツ日本株式会社(英文名:Heinz Japan Ltd.)
所在地:東京都台東区浅草橋5-20-8 CSタワー11F
URL:家庭用 http://www.heinz.jp/
業務用 https://www.heinz.co.jp/
設立:1961(昭和36)年12月25日
資本金:7億2500万円(Kraft Heinz Foods Companyの全額出資)
代表者:代表取締役社長 スティーブン・ブリッグス
従業員:180名(2020年1月現在)
事業内容:食品の輸入・製造・販売
【クラフト・ハインツとは】
多くの有名ブランドを擁する世界有数の食品メーカー。ケチャップで有名なH.J.ハインツ社とチーズをはじめたくさんのブランドを持つ食品大手のクラフト社の合併により2015年に誕生。世界50ヶ国以上の人々においしさを届けています。