「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言への賛同について

株式会社ぐるなびのプレスリリース

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、以下、ぐるなび)の代表取締役社長 杉原章郎は、内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同しましたので、お知らせいたします。なお、ぐるなびでは、2016年9月から継続して同行動宣言に賛同しています。
(URL:http://www.gnavi.co.jp/company/activity/diversity.html)


ぐるなびは、2015年11月に「ダイバーシティ推進グループ」を新設し、多様な人材が持てる能力を最大限に発揮し、活躍できる環境整備を積極的に行っています。また、2016年4月1日施行の女性活躍推進法の制定を受け、ぐるなびでは行動計画を策定し、より男女の性差なく一人ひとりが能力を発揮し、活躍できる企業を目指しています。現在は、女性管理職のさらなる増加に向けて、2021年度末までに女性管理職比率を25%とすることを目標として掲げています(2020年3月31日時点では18%)。この目標に向けた社内の環境整備を通して、職場や事業全体を活性化させ、新たな付加価値や競争力を生み出すことで、継続的な健全な経営につながる活動を推進していきます。

具体的な取り組みとしては、子育て中の女性社員に向けたサポートとして、産休前や復職後に就学予定児を持つ女性社員の交流の場を設け、ノウハウの共有や気軽に交流できる関係性の構築を行います。また、キャリアステージに合わせた研修の実施、ロールモデルの育成・普及など、全社的な働き方改革を通して、柔軟な働き方の実現に向けた取り組みを行っていきます。

ぐるなびにおける女性活躍の状況は以下の通りです。
 

ぐるなびは、今後も一人ひとりが持つ能力を最大限に発揮できるよう環境整備を進めるとともに、女性が活躍する社会の実現に貢献していきます。

■「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言について

平成26年6月、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業トップ等の男性リーダーにより「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言が策定されました。同行動宣言は、組織のトップを務める男性リーダーが、様々な女性の意欲を高め、その持てる能力を最大限発揮できるよう、「自ら行動し、発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」ことを宣言するものです。
行動宣言に賛同する男性リーダーが、宣言に沿って具体的な取組を進め、取組の輪を社会的に影響力のある男性リーダーに広げていくことを目指しています。

■「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言ホームページ 
https://www.gender.go.jp/policy/sokushin/male_leaders/index.html

今、あなたにオススメ