いたばしTIMESのプレスリリース
いたばしオンライン商店街
https://itabashi-times.com/shopping_street
「いたばしオンライン商店街」キービジュアル
■板橋の地元店がブログ内のオンライン商店街に登場
▲公開された「いたばしオンライン商店街」トップページ
いたばしオンライン商店街は、板橋区のモノを買いたい・贈りたい、板橋区で習い事をしたいという人に向け、「板橋」に特化した店舗情報を紹介していくコンテンツです。
お店の方からは「通販を始めても気づいてもらえない」、地域の人からは「あの店が通販をやっているなんて知らなかった」という声を聞くことがあります。
そんな課題を解決するために、板橋区に住む多くの人が習慣として閲覧している地域ブログいたばしTIMES内に、オンライン商店街をオープンいたしました。
■地域ブログ×地域特化型ECモール
お店や飲食店にとって、人通りの多さなど立地条件は重要です。これはインターネットでも同じだと考えました。
いたばしTIMESは、昨年春に月間100万PV突破、読者からも日々多くの情報提供が寄せられる、人の往来の盛んなブログメディアです。そしてアクセスする人のほとんどが、板橋区の住民。ブログ開設以来、「板橋」という共通点によって盛り上がりを見せているローカルな場所です。
そんな地域住民で賑わう場所に地元店舗や板橋の通販情報が集まれば、お店にも住民にも新しい出会い・嬉しい発見が生まれるのではないかと期待しています。
■オンラインで知って、ファンになる
いたばしTIMESにオンライン商店街を作ることで、検索してアクセスするのではなく、知らなかったお店・商品との出会いが生まれます。
“商店街で気になったお店をふらりと覗いてみる”をオンラインでも再現するために、店舗ページトップは概要が把握しやすいフォーマットで統一。その後、店舗公式サイトへ進めるようにすることで、お店や商品を選びやすいようにしました。
▲「板橋のいっぴん」にも認定される中野製菓もオンライン商店街に
まずはオンライン商店街で知ってもらい、実際の店舗へ足を運ぶという流れも生み出したい。現在はまだ小さな商店街ですが、今後は板橋で活躍するクリエイターやハンドメイド作家たちの通販情報なども含め、掲載数を増やしていければと考えています。
※1 板橋区全域と一部の区境エリア(練馬区、北区、和光市等)を含みます
■コロナ禍における飲食店の声が後押しに
▲「板橋おうち食堂」のInstagramアカウント(左)とテイクアウト情報が探せる専用アプリ(右)
いたばしTIMESでは、飲食店のテイクアウトを応援する企画「板橋おうち食堂」を2020年4月に始動。これまで同サイトが培ってきた読者との関係性を活かし、区内でテイクアウトを利用したら専用ハッシュタグでSNS投稿するよう呼びかけました。
今回のいたばしオンライン商店街は、苦しい状況が続く中で大変な思いをされている飲食店の方々が「今までお店には来なかった人たちがテイクアウトは利用してくれた」と嬉しそうに語る声が後押しとなり、アイデアを形にすることになりました。
■編集長・宮下 忠三コメント
個人ブログに板橋のお店が集まる商店街ができたら面白い
「個人で始めたブログが、たくさんの人に見てもらえるようになりました。自分の知っている場所やお店の情報って、なぜか楽しいんですよね。そんなブログにオンライン商店街を作ったら、読者の方々ともっと地元を楽しめるんじゃないかと思いました。個人ブログなのに板橋の商店街があるというギャップも面白い(笑)。実際の商店街を歩くように、選んだり迷ったりする楽しさを届けていきたいです。」
■いたばしTIMESとは
いたばしTIMESは2015年に個人ブログとして開設。板橋区内の飲食店やイベント、おもしろネタなど幅広い話題を毎日発信し続け、月間100万PVを誇るWebメディアに成長。これまでに約700店舗以上を取材している。
いたばしTIMES: https://itabashi-times.com/
いたばしオンライン商店街: https://itabashi-times.com/shopping_street/
Twitter: https://twitter.com/itabashi_times
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCIZUbG4u35KJDxykoyF7heQ
※掲載画像はすべてスマートフォン版の見え方です
記載されている情報は、発表日現在のものです。
後日、都合により内容が予告なしに変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。