群馬県のプレスリリース
こんにゃくは、成分のほとんどが水分でカロリーが低く、食物繊維も豊富な食材として国内外で注目されています。そんなこんにゃくの収穫量が年間59,700トン(平成29年産)で全国第1位、9割以上のシェアを持つ本県は、群馬県産農畜産物のブランド化を考える女子会「ひめラボ」の監修のもと、協力店舗とこんにゃくフェイクレシピ「こんにゃくステーキ~ガーリックレモンバター醤油~」を開発しました。
ジューシーなステーキのような見た目に対し、味はさっぱりで噛み応えもあるヘルシーな一品です。さらに、カロリーは144kcalと低く、ついつい食べてしまう食欲の秋にぴったりの料理となっています。
皆様にもこんにゃくを食べていただきたいため、「ひめラボ」の公式ページにてレシピを公開いたします。
また、群馬県出身の店主がレシピ開発協力した「四谷バル(東京都新宿区左門町1‐17 アパルトマン四谷 1F)」にて、2018年9月28日(金)から10月5日(金)の期間中、1日7皿限定、800円(税抜)で提供いたします。
【フェイクレシピ概要】
■レシピ名 :こんにゃくステーキ~ガーリックレモンバター醤油~
■レシピ開発監修 :群馬県産農畜産物のブランド化を考える女子会(ひめラボ)
群馬県農畜産物の販売戦略、イメージアップ戦略や情報発信といった取り組みに女性ならではの発想を活かしていくため、各分野で県農業に携わる多彩な顔ぶれの女性が参画し、2014年5月に結成。企業とのコラボやツアーの企画を通して、群馬県産物の魅力を女性視点で発信している。
■レシピ開発協力 :四谷バル(東京都新宿区左門町1‐17 アパルトマン四谷 1F)
■情報公開日 :2018年9月27日(木)
■レシピ詳細公開先 :ぐんまアグリネット「ひめラボ」ページ
(http://aic.pref.gunma.jp/etc/hime_labo/recipe_fakekonjac.html)
■ 「こんにゃくステーキ~ガーリックレモンバター醤油~ 」レシピ
【材料(4人前)】144 kcal
・こんにゃく …300~400グラム(1丁)
・たまねぎ …1/4
・パプリカ …1/2
・レモン …1/6
・クレソン …適量
・にんにく …1片
・サラダ油 …適量
【調味料A】
・醤油 …大さじ1
・赤ワイン …大さじ1
【調味料B】
・醤油 …大さじ2
・赤ワイン …大さじ4
・バター …10グラム
・胡椒 …適量
【作り方】
① こんにゃくを洗い、塩を軽く振り、キッチンペーパーで包み重しをして、3時間から1日置く。
② にんにくとたまねぎ、パプリカをみじん切りにし、サラダ油で軽く炒める。そこに調味料Aを加えアルコールを飛ばし、お皿に移しておく。
③ 水気を切ったこんにゃくを4等分し、 片面に賽の目状の切り込みを入れる。
④ フライパンに多めのサラダ油をひき、輪切りにしたにんにくを弱火で色づくまで揚げ焼きにし、キッチンペーパーに取っておく。
にんにくの香りが付いた油に③のこんにゃくを切れ目のある面を先に下にして、両面がこんがりとするまで揚げ焼きにする。
⑤ ④のフライパンの余分な油を捨て、そこに調味料Bを入れて強火で1分ほど煮立たせ、こんにゃくの両面にソースを絡める。
⑥ こんにゃくをお皿に移し、②で炒めたたまねぎ、パプリカのみじん切りを上からかけ、胡椒を振る。クレソンと切ったレモンを添え、食べる直前に絞る。
■県産農畜産物のブランド化を考える女子会「ひめラボ」コメント
お肉の代わりに、低カロリーで食物繊維が豊富な「こんにゃく」を使ったレシピです。 低カロリーでヘルシーな上、食べごたえもあります。 また見ためも華やかなのでインスタ映えもします。
見ておいしい、食べておいしい「こんにゃくステーキ」を味わって下さい。
■レシピ開発協力・提供店舗 概要
店舗名 :四谷バル
サイトURL :http://yotsuyabar.com/
所在地 :東京都新宿区左門町1‐17 アパルトマン四谷 1F
電話番号 :090-8346-8438
営業時間 :【水~金曜】20:00~終電まで
【土曜】予約があったときのみ営業
席数 :17席
定休日 :月、火、日曜