株式会社阪急阪神百貨店のプレスリリース
3月17日(水)~22日(月)/ 阪急うめだ本店 9階催場・祝祭広場
ファッションや食などフランスの魅力を紹介するフランスフェア。今回は日々の暮らしを上手に楽しむフランス人のライフスタイルを特集。フランス気分を高める3つのテーマ、食事とともに会話を楽しむアペロ、自然を満喫するピクニック、自分で手間をかけて家時間を素敵にするブリコラージュ(DIY)をお届けします。 ※一部、他国で生産、または国産の原材料を使用した商品がございます。
■“アペロする?”が合言葉のフランスの食習慣
ディナーの前に軽く食事しながら会話を楽しむフランスの食習慣“アペリティフ”。略して“アペロ”。 アペロを盛り上げるおすすめのフードや乾杯に欠かせないシャンパンを紹介。
・プロバンスのオリーブと人気シャルキュトリーのパテなど、おうちで楽しめるセット。
・南仏コートダジュールに展開する、高級グローサリーメーカーから、パンに塗っても、料理にアレンジしても楽しめるペースト。
・日本国内初登場。1.6ヘクタールのぶどう畑で、平均樹齢27年、最古木91年のピノ・ムニエを主体としたシャンパン。
・料理研究家のボグダンが創作したシャンパンがすすむ、特製アペロメニュー。スパイスが効いたパンデビスの上にフォアグラのコンフィーなどシャンパンにあうプレート。
○パスイーツや、お酒と一緒に楽しむパフェやサレクッキー
・メレンゲの食感とカシスの酸味がマロンペーストとマッチ。
・ひと口サイズのフィナンシェ。ごまや麻の実のトッピングも。
・チョコレートの祭典“サロン・ドゥ・ショコラ”で2度の受賞暦を持つ実力派。
・ローズマリーの香りが食欲をそそるパルメザンチーズ味など、塩気のあるサレクッキー。
■ピクニックで気分が盛り上がるフードやグッズ
好きなものをバスケットに詰めて近くの公園や広場にピクニックに出かけるフランスの人々。アイデア次第で特別な楽しい場所にするのがフランス流。
・パリ発のライフスタイルブランド。組み立て簡単なフレンチスタイルのおしゃれテント。
・5つ星ホテルでも提供されている、余分な熱を加えないコールドプレス製法のネクターやジュース。
・希少なバスク豚のサラミ。山の中を駆け回って育った豚はあっさりとして甘みも。
■自分でなんでも作る!作って楽しめるキットなど紹介
ブリコラージュは“DIY”や“日曜大工”の意味をもつフランス語。お部屋や庭などを自分のお気に入りの空間にしたいと何でも自分達で作ります。フェアでは、作る時間を楽しむキット、お部屋を飾るアイテムを紹介します。
・自分で作るペーパークラフト。お部屋のインテリアに。
・引き出しや木箱につけて、アンティーク調にアレンジ。
・クロスステッチデザイナー ヴェロニク・アンジャンジェのデザインによるクロスステッチキット。