発売30周年!「サントリー天然水」ブランド 新活動方針

サントリー食品インターナショナル株式会社のプレスリリース

サントリー食品インターナショナル(株)の「サントリー天然水」ブランドは発売30周年を迎え、「ブランド独自の価値強化」と「人の営み(生きること)に寄り添うこと」をテーマに掲げた新活動方針を策定しました。

サントリー食品インターナショナル(株)の「サントリー天然水」ブランドは発売30周年を迎え、「ブランド独自の価値強化」と「人の営み(生きること)に寄り添うこと」をテーマに掲げた新活動方針を策定しました。
ミネラルウォーターが生活必需品となっているなか、新活動方針のもと「サントリー天然水」ブランドは、これまで以上にお客様にとって“なくてはならない存在”になることを目指していきます。

新活動方針の施策として、4月6日(火)より「サントリー天然水」2Lのパッケージを刷新します。またパッケージ刷新に先駆けて、4月5日(月)より「サントリー天然水オリジナルスニーカー当たる!」キャンペーン、「サントリー天然水2L ケース限定ミズクマクイズ」キャンペーンを開始するほか、女優の石橋静河さんをヒロインに起用した新TV-CM「雨あがる篇」を同日より全国でオンエア開始します。

■「サントリー天然水」ブランド 新活動方針策定の背景
食への安全意識や健康志向、備蓄意識の高まりなどを背景にミネラルウォーター市場は伸長しており、国産ミネラルウォーター類の生産量は30年間で30倍以上※1となりました。
そうしたなか、「サントリー天然水」ブランドは1991年の発売以来、商品の安定供給に努めるとともに炭酸水やフレーバーウォーターなどのユニークな商品も展開。その結果、2018年以降、「サントリー天然水」ブランドは国内清涼飲料市場における年間販売数量が3年連続でNo.1※2になりました。
※1 日本ミネラルウォーター協会調べ
※2 当社調べ
そしてこの数年は、災害多発や新たな生活様式の開始など、世の中が特に大きく変化しており、ミネラルウォーターが果たすべき役割は今後もますます大きくなっていくと考えています。その変化にしっかりと向き合い、お客様により豊かな生活をご提案していくことがNo.1ブランドの使命であると「サントリー天然水」ブランドは考えました。
こうした想いのもと、「ブランド独自価値の強化」と「人の営み(生きること)に寄り添うこと」をテーマに掲げた新活動方針を策定しました。

■「サントリー天然水」ブランド 新活動方針について
・「ブランド独自価値の強化」
水源に根差した「サントリー天然水」ブランドならではの、“雪解け水のような澄み切ったおいしさ”をより強く訴求することで、「サントリー天然水」を通して、自分らしく、ありのままに過ごして欲しいというメッセージを伝えていきます。

〈「サントリー天然水」2Lパッケージ刷新〉
描かれた山の背景に、澄みきった青空が広がったようなイメージの水色を基調としたラベルへと刷新。また、キャップも水色にすることで「サントリー天然水」が持つ冷涼感や清々しさをしっかりと訴求していきます。

〈キャンペーン実施〉
・「サントリー天然水オリジナルスニーカー当たる」キャンペーン
ヨーロッパ発のサステナブルファッションブランド「ECOALF(エコアルフ)」とのコラボレーション企画です。海洋ペットボトルからリサイクルした「ECOALF」の定番モデルを「サントリー天然水」のイメージにデザインしたスニーカーを、抽選で1,000名様にプレゼントします。まっさらな気持ちで新生活への新たな1歩を踏み出す気持ちを応援する、「サントリー天然水」からのご提案です。
キャンペーンサイト:https://www.suntory.co.jp/water/tennensui/campaign/sneakercp/

・「サントリー天然水2L ケース限定ミズクマクイズ」キャンペーン
生活必需品であるミネラルウォーターだからこそ、“知るって楽しい、続けるとおトクなチャンス!”をコンセプトに、天然水にまつわるクイズに参加しながら普段のお買い物をより楽しんでいただきたいという想いで実施するキャンペーンです。4月から年間を通じての実施を予定しており、4月から6月までの第1弾として、抽選で毎月100名様に「BRUNO コンパクトホットプレート」をプレゼントします。
キャンペーンサイト:https://mobile.suntory.co.jp/cpn/water/tennensui/F2104TNS/

〈新TV-CM「雨あがる」篇公開〉
今回から始まる新しいTV-CMでは、大自然のなかでありのままに生きるヒロインに女優の石橋静河さんを起用し、「サントリー天然水」が人の営み生きること)に寄り添う大事な存在であることを、「大自然よ、ぼくたちのピュアな部分になってくれ。」というキャッチフレーズで表現していきます。
※ご参考:https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF1103.html

・「人の営み(生きること)に寄り添うこと」
ミネラルウォーターが生活していくうえでの必需品となっているなか、「サントリー天然水」ブランドは人の営み(生きること)にしっかりと寄り添うことで、のどの渇きを潤すというミネラルウォーター本来の機能を超えて、“心の支え”にもなることを目指していきます。

〈さらなる安定供給の実現〉
平時はもちろんのこと、災害などの不測事態発生時においてもより安定した供給を目指すため、昨年11月より商品名を「サントリー天然水」に統一しました。また、長野県大町市に新たな生産拠点を建設中で、今年5月より稼働開始予定です。普段の生活で慣れ親しんだ「サントリー天然水」が“いつもそばにある安心感”をお客様へお届けします。
※ご参考:
https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF1048.html
https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF0920.html

〈「防災継承プロジェクト」の開始〉
災害大国になりつつある日本において「サントリー天然水」は、日常のあらゆるシーンでのどを潤していただくのはもちろん、お客様の防災に対する意識を高め、いつ起こるかわからない災害に備えておくことの重要性をお客様へ啓発していくことが大切だと考えています。防災に関する知見をより多くの人や次の世代に伝え、防災意識の向上に役立てたいという想いから、今年3月より「サントリー天然水 防災継承プロジェクト」を開始。第1弾として、「あの日、助けてくれたものリスト」を公開中です。
※ご参考:https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF1095.html

〈ファーストウォータープロジェクト〉
生まれて来る赤ちゃんとそのお母さん・お父さんに向けて、“安全で、ママに寄り添う安心なお水選び”を啓発するプロジェクトです。2015年のプロジェクト開始以来、日本産科婦人科学会のご協力の下、全国242の産院を通じて100万人を超える方に、「サントリー天然水」のサンプリングとともに、「サントリー天然水」の「安心・安全性」や妊婦にとっての「お水の大切さ」に関する知識が詰まった冊子を配布。これまで多くの新しい命の誕生に寄り添ってきました。
今年は初回購入のクーポンを冊子に追加するなど、啓発に留まらず、気軽に「サントリー天然水」を“赤ちゃんの、ママの水”として選びやすい購入のきっかけ作りに取り組んでいきます。

発売30周年を迎えた「サントリー天然水」ブランドは、新活動方針のもと、これまで以上に“なくてはならない存在”を目指し、さまざまな商品やサービスを展開していきます。

                    ― 記 ―
▼商品概要
商品名、容量、希望小売価格(税別)、梱包、発売期日、発売地域
サントリー天然水
2Lペットボトル、250円、6本、4月6日(火)、全国

▼「サントリー天然水」ホームページ  http://suntory.jp/tennensui/

▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
サントリー食品インターナショナルホームページ http://suntory.jp/sbf/

                                        以上

今、あなたにオススメ