広島ホームテレビのプレスリリース
~「広島ホームテレビ」が おススメする逸品を皆様にお届け~
「ひろしまーとBUCHI」とは
1: 広島県内23市町から全国へ!
・豊富な取材情報を活かして 魅力あふれる地元食材を中心とした逸品をご紹介します。
2: 担い手が減少し続ける一次生産者を応援!
・高齢化や産地価格の低下等により、厳しい環境にある一次産業界。
そんな現状を何とかしたい!少しでも生産者を盛り上げたい!という想いで、生産者と消費者を結びます。
3: 放送局だからこそできるコト!~多彩なコンテンツ展開 や オリジナル商品企画も予定~
・生産者・事業者のリアルな声や想いを番組やインターネット上で消費者へお届けします!
地域の生産者・事業者をつなぎ≪BUCHI美味しい≫●●セットなど、広島県下の各エリアを感じてもらえるここでしか手に入らないオリジナル商品展開も行っていきたいと考えています。
4:ANAの航空便を使って最速物流を実現!!
・朝 水揚げされた 獲れたて鮮魚を翌日のうちに関東エリアのご購入者宅までお届け(※)。今まで鮮度の関係で販売を断念していた商品も「ひろしまーとBUCHI」なら 最速物流という新たな価値を付け加えて消費者へお届けすることが可能です。(※出荷後「中0日」配送は 対応エリアが限られます。)
広島県内には 全国的には知られていない、知る人ぞ知る 魅力的な逸品がたくさんあります。
生産者の皆様には 「手軽に」「手間なく」販路を拡げていただき、消費者の皆様には 「手軽に」「お得に」「迅速に」、たくさんの≪BUCHI美味しい≫を!
「ひろしまーとBUCHI」が みなさんの あったらいいな を実現します。
目指したいのは「放送×一次産業×ネット」 = 生産者応援 & 広島応援!!
このサービスをきっかけに少しでも生産者の現状や商品のことを知っていただき、「広島の味」を楽しんでいただける機会を提供してまいります。
「ひろしまーとBUCHI」が生まれた背景
(※1) オープンアクセラレーター参加企業の経営資源と全国のスタートアップの特徴あるサービスを結び付けるオープンイノベーションにより新規事業創出を目指すプログラム。
~広島県をみんなで元気に~
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、販売先の休業・営業自粛などが相次ぎ、例えば 漁業関連においては漁獲量が例年に比べて大幅減少という厳しい現実となっています。取引価格も安定しない厳しい環境下で、ニューノーマルな時代を見据えた動きとして、「生産者のリアルな声をもとに 新しい販売のカタチを広島県内で創出する事ができないだろうか」という観点から 事業展開の検討を開始致しました。
販売に関わるうえで 工数のかかる「ページ作成・広告宣伝・お客様対応・代金収納・集荷配送管理」など、通販事業に関わる面倒な事務作業を3rdcompass社のシステムを利用することで、人手の限られた小規模生産者・事業者の方でも、最低限の手間とコストで インターネット通販に手軽に取り組むことができる仕組みを目指しています。
★オープニングキャンペーン★ 実施期間:6月1日~6月30日迄
キャンペーン詳細については「ひろしまーとBUCHI」(https://hiroshima.edono1.com/)
サイト内をご確認ください。
会社名 :株式会社3rdcompass(サードコンパス)
所在地 :東京都渋谷区渋谷3-5-16 スクエアビル2F
代表者:代表取締役 木村 幸太郎
設立 :2020年4月
≪主な事業内容≫
1:地方創生コンサルティング
2:情報通信事業
3:業務請負業