Wolt Japan株式会社のプレスリリース
デリバリーサービス「Wolt(ウォルト)」を展開するWolt Japan株式会社(本社:Wolt Enterprises Oy、フィンランド・ヘルシンキ、代表:ミキ・クーシ)は、このたび女優の水川あさみさんをイメージキャラクターに起用した新TVCM「ウォルトって誰?」シリーズを制作、第1弾として2021年7月12日(月)より『ウォルトって誰?お家篇』と『ウォルトって誰?美容室篇』を放映します。また、8月9日(月)からはシリーズ続編『ウォルトって誰?お家篇その2』と『ウォルトって誰?タクシー篇』も登場します。
謎の「Wolt」に翻弄される、水川あさみさんのコミカルな演技に注目
「Wolt」は2014年フィンランド・ヘルシンキで創業、「迅速なチャットサポート」「質の高い配達サービス」「リーズナブルな配達料金」「地元で愛される名店の多さ」を軸に、現在世界23ヵ国180都市、日本では18都道府県26都市*でサービスを展開しています。
(*2021年7月8日現在)
7月12日(月)から放映するTVCMシリーズでは、「ウォルトって誰?」という素朴な疑問からストーリーが広がっていきます。イメージキャラクターに水川あさみさんを起用。「日常の様々なシチュエーション、友人や美容師さんとの会話の中に何度となく現れ、周囲の生活に当たり前のように溶け込んでいる『ウォルト』の存在に翻弄され、思わず『ウォルト?』とつぶやいてしまう」というストーリーを通して、「ウォルト」のサービスの魅力や特徴を訴求していきます。水川さんの豊かな表情や仕草、思わず笑ってしまうコミカルな演技にご注目ください。
- 【「ウォルトって誰?」TVCM概要】
放映期間:
● 第1弾 2021年7月12日(月)〜8月23日(月)
2021年秋期に第2弾、2021年冬期に第3弾を放映予定。
放映エリア:
● 北海道/ 宮城県/ 関東圏(東京都、川崎市など)/ 広島県/ 福岡県
- 【TVCMストーリー】
<7月12日(月)より放映>
● 『ウォルトって誰?お家篇』(15秒)
友人を自宅に招いて休日の女子会を楽しむ水川さん。友人は「もうすぐウォルトが来るよ」とワクワクした様子。友人いわく「ウォルト」は昨日も来たらしい。「ウォルト」を知らない水川さんは、「ウォルト」が何者なのか分からず話についていけない様子。ストーリーを通じて「Wolt」のデリバリーサービスと、その楽しさを伝えています。
● 『ウォルトって誰?美容室篇』(15秒)
美容室で担当の美容師さんから「弟がウォルトになったんですよ」と語りかけられ、思わず弟が結婚したのかと勘違いをしてしまう水川さん。商品を届ける配達パートナーに登録した(ウォルトになった)弟をイメージさせる様子とともに、「配達パートナーには適性テスト」というコピーが映し出され、「Wolt」で配達パートナーとして稼働するには適性テストが必須であるという、配達サービスの質の高さとこだわりを伝えています。
<8月9日(月)より放映>
● 『ウォルトって誰?お家篇その2』(15秒)
友人を自宅に招いて休日の女子会を楽しむ水川さん。「ウォルト」でデリバリーを注文した友人達は日頃からそのサービスを使いこなしていて、スマートフォンを片手に「Woltのチャットのレスが早いんだけど…」「あさみの10倍早い」「負けてるよ」と水川さんの普段の返信の遅さを「ウォルト」と比較しはじめます。水川さんは、自分が「ウォルト」に負けている事に納得がいかない様子。ストーリーを通じて「Wolt」のチャットサポートの速さについて魅力を伝えています。
● 『ウォルトって誰? タクシー篇』(15秒)
ある日乗車したタクシーのドライバーさん、「ウォルト」の配達料金の安さに感心しきり。またしても現れた「ウォルト」、その配達料金の安さを知らない水川さんは、敗北感に言葉を失ってしまいます。ストーリーを通じて「Wolt」のリーズナブルな配達料金ついて伝えています。
- 【CMエピソード】
今回のCMの見どころは「ウォルト?」とつぶやく水川さんの豊かな表現力です。謎の「ウォルト」に翻弄される様々な様子を、目や口元の表情、細かな仕草などで表現し、撮影クルーを瞬く間に引き込んでいきました。撮影以外の時間でも、共演者やスタッフと絶えず談笑するなど、和気あいあいとした撮影現場となりました。美味しいものが大好きで、プライベートでもデリバリーサービスを利用しているという水川さんは、撮影現場で見つけた配達パートナー用のユニフォームや配達バッグに興味津々。実際に着用して記念写真を撮ったり、お茶目な姿で撮影現場を和ませてくれました。
- 【水川あさみさんへのインタビュー】
ーどんなシチュエーションの時にデリバリーサービスを利用しますか?
帰りが遅くなってしまってこれからご飯を作るのが大変だなぁと思った時に甘えたり、友人とご飯食べる時だったり、お休みの日のランチに美味しいものを食べたいなと思った時とか色々なシチュエーションで頼みます。
ー普段どんな料理を注文しますか?
私は嫌いな食べ物が無いので、なんでも頼みますけど、スパイスのきいたカレーとか揚げ物とか家では作るのが大変なメニューを頼みたいですね!
ーこれまでに注文したもので美味しかった料理、印象に残っている料理は?
私カレーが大好きで、これまで頼んだ中で好きなお店もたくさんリストアップしています!
ーデリバリーを注文した時のエピソードは?
苦手な食材を伝えて注文したときに、代わりに別の食材をいれてくれていたことがあって、そういうお店からのサプライズが嬉しかったですね。
ー水川さんを幸せにする食べ物とは?
お寿司が大好きです(笑)ベタですけど、マグロが好きです。
ー無人島でデリバリーしたい食べ物は?
お茶漬け!水分もとれて、お米も食べられて、一石二鳥ですよね。日本人だし(笑)
ー地球最後の日に注文したいデリバリーとは?
お茶漬け(笑)きっとお米が食べたいから、お茶漬けとかおにぎりとか定食とか食べたい。そうです、日本人の心です(笑)
ーどんなものでも注文できるとしたら、何を注文しますか?
前にスペインに行った時に食べたパエリアとか、ハワイで食べたポキ丼とか、日本にいるとなかなか食べられないものがいいですね。
水川あさみさん プロフィール
女優。1983年7月24日生まれ、大阪府出身。AB型。ドラマや映画、CMなど、幅広いジャンルで活躍中。2020年に公開された『喜劇 愛妻物語』や『ミッドナイトスワン』では、その演技が高く評価され、第45回報知映画賞や第94回キネマ旬報ベスト・テンをはじめとする様々な映画賞を受賞。その他、近年の主な作品は、映画、『滑走路』、『アンダードッグ』、ドラマ『住住(2021)』など。コメディから社会派まで、作品ごとにあらゆる役を演じ分けられる女優として今後もさらなる活躍が期待される。
- Wolt はフィンランド生まれ 2020年に日本に上陸
「Wolt」は、2014年フィンランド・ヘルシンキで創業、現在23か国180都市以上で展開しております。日本では2020年3月、広島を皮切りにサービス提供を開始し、現在18都道府県26都市*に展開しています。(*2021年7月8日現在)
- おもてなしフードデリバリー 最高の顧客体験を提供
「Wolt」の故郷フィンランドは日本よりやや小さい33.8万k㎡の国土面積に約550万人が暮らしています。人口密度は1k㎡あたり16人と低く、さらに極寒の冬は日照時間も短く厳しい天候が続く、といった要因からデリバリー文化が未成熟な環境にありました。そこで「Wolt」は革新的なテクノロジーによって「業界最高水準の配達効率性」を確立し、さらに、サポートチームによる「神対応とも言われる迅速なチャットサポート」によって顧客満足度を高め、フードデリバリーアプリ最高評価(アプリストア平均4.8点)を獲得するまでに成長しました。幸せの国・フィンランドならではの「温かみのあるおもてなし」を重視していることも「Wolt」の特徴です。レストランには北欧デザインの「Woltオリジナル紙袋」やお店からのメッセージを書き込める「Thank you!カード」を提供しています。30分程度の配達時間内に的確に商品をお届けする事、さらにチャットに届くあらゆる問題に対して約1分以内に対応する、迅速かつきめ細やかなカスタマーサービスで、日本の皆さまに「世界最高の顧客体験」をご提供いたします。
- デリバリーサービスを次のステージへ
「Wolt」ではフィンランド本国をはじめ欧州各国で、フードのみならず雑貨や家具など様々なジャンルのデリバリーサービスを展開しております。日本でも2021年春より『ポプラ』(広島県)『ナチュラルローソン』(東京都)『ツルハドラッグ』(北海道)といった小売企業と提携し、『三越仙台』『そごう広島店』など百貨店との提携も開始しております。今後もスーパーマーケットや、コンビニエンスストア、百貨店や専門店とのパートナーシップを積極的に構築してまいります。
「Wolt(ウォルト)」概要
・創業 :2014年、フィンランド・ヘルシンキ
・サービス展開地域 :23ヵ国180以上の都市でデリバリー事業を展開
・登録ユーザー数 :1,200万以上
・レストラン/小売パートナー数 :45,000以上
・従業員数 :3,200名以上
・配達パートナー数 :90,000名以上
・アプリに対する評価 :App Store 4.8/5, Google Play 4.7/5 の高評価
・資金調達総額:8億5,600万ドル(約888億円)