エビソルのプレスリリース
飲食店向け予約管理システム「ebica(エビカ)」を運営する株式会社エビソル(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田中 宏彰、以下、エビソル)は、長期化する新型コロナウイルス感染症の影響で厳しい状況に置かれている飲食店の支援を目的として、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:出澤 剛、以下、LINE)が提供する、「LINE」アプリで飲食店の予約作業が完結する「LINEで予約」と連携します。
本連携により、「ebica」を利用の飲食店は無料(※1)且つ新たな業務が発生することなく、消費者とのタッチポイントや集客の増加が期待されます。一方で消費者は、使い慣れたアプリ上で飲食店の検索から予約までをスムーズに行うことが可能となります。
- コロナ禍での飲食店予約を取り巻く変化
長期化する新型コロナウイルス感染症の影響で飲食店は、度重なる休業や営業時間短縮、感染予防対策の徹底、販売方法の変更など依然として厳しい環境下に置かれています。一方、飲食店を利用する消費者はコロナ禍での貴重な外食機会において、以前にも増して慎重にお店を選ぶ傾向にあり、「事前の空席確認」や「予約」の重要性もさらに高まってきています。
こうした状況のなか、飲食店においては消費者とのタッチポイントの確保や継続的な発信、予約を受け入れるチャネルの活用がより重要となっています。エビソルは、国内の月間アクティブユーザー数が約8,900万人(2020年6月時点)になる「LINE」アプリが展開する「LINEで予約」と連携することで、飲食店には消費者との接点・交流の場および集客拡大の機会を、消費者には利便性の高い予約体験を提供いたします。
- 「ebica」×「LINEで予約」
飲食店向け予約管理システム「ebica」は、飲食店向けに開発されたクラウド型の予約/顧客台帳システムです。各飲食店の予約管理ニーズに応じた設定ができ、複数のグルメサイト経由の予約を一元管理する機能のほか、オウンドメディア向け予約フォームの提供など、Web予約を主軸とした様々な集客ソリューションを提供しています。
2020年11月に提供を開始した「LINEで予約」は、「LINE」アプリ内の「LINE PLACE」(※2)から簡単に店舗の検索や予約ができるサービスです。LINEが持つ店舗情報ページや店舗が持つLINE公式アカウントのプロフィール(※3)から、オンラインでの即時予約やLINEのトークを通じた有⼈または⾃動応答での予約が可能で、消費者(ユーザー)はアプリを切り替えることなく、LINEの中で予約を完結することができます。予約完了後には、予約情報が消費者のLINEトーク画面に自動で届くため、情報を家族や友人と簡単にシェアできます。
消費者が「LINEで予約」経由で予約すると、「ebica」に自動で予約情報が登録されるため、複数のグルメサイトを利用している飲食店も空席在庫をいつでもリアルタイムで管理でき、オーバーブッキングの防止に役立ちます。また、「LINE PLACE」からの予約動線において、消費者が店舗のLINE公式アカウントの友だち登録を行うことも可能となり、飲食店はLINEを利用した再来店アプローチをはじめ、消費者との接点を築くことができます。
エビソルは今後も、AIやIoTなど最新のデジタル技術を活用して、コロナ禍における売上減少や人手不足、コスト削減など課題が山積するなか奮闘する飲食店と、不安のなかで過ごす消費者にとって、安心して外食を楽しめる空間を提供できるよう尽力してまいります。
※1…「ebica」を利用の飲食店は、「LINEで予約」の利用料および送客手数料はかかりません。各店舗が持つLINE公式アカウントより消費者へ送るお知らせ数により、別途費用が発生します。
※2…「LINE」でグルメなお店を中心に店舗情報や口コミなどが見れるサービス
※3…LINE公式アカウントから「LINEで予約」との連携を行う場合、ご利用条件がございます。詳細は以下までお問い合わせください。
E-mail: info@ebisol.co.jp(株式会社エビソル 広報担当)
ebica(エビカ)予約台帳
「ebica(エビカ)予約台帳」は、飲食店向けに開発されたクラウド型の予約/顧客台帳システムです。各飲食店の予約管理ニーズに応じた設定ができ、グルメサイト経由予約の一元管理機能やオウンドメディア向け予約フォームのご提供等、Web予約を主軸とした様々な集客ソリューションをご提供しています。特に最近では中国最大級の生活情報メディア「大衆点評」等との連携により、訪日中国人をはじめとしたインバウンド集客にもご好評をいただいております。
株式会社エビソル 会社概要
所在地: 東京都渋谷区恵比寿4-5-27 パティオクアトロ3F
代表者: 代表取締役 田中 宏彰
設立日: 2011年10月20日
資本金: 59,746,500円(資本準備金含む302,619,500円)
事業内容:飲食OMO事業、インバウンド事業、グローバル事業
※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。