ヨシケイのプレスリリース
■長引くコロナの影響で「Cut Meal」の人気が更に高まりました‼
「Cut Meal」は、肉・魚・野菜(一部)をカット済みでお届けすることで包丁を使う回数を極力減らし、主菜+副菜が、なんと約10~15分で完成する究極の時短ミールキット。当社で行った調理に関する調査で、約40%の方が調理で嫌いな工程として上げた「肉・魚・野菜を切る」作業を省き、忙しくて夕食づくりに時間をかけられない共働きの世帯や、包丁をなるべく使いたくない料理に不慣れな若年層に向けたミールキットとして2018年10月に全国販売を開始しました。
お客様のライフスタイルに合わせて様々なメニューコースを提案するヨシケイのメニューの中で、長期化するコロナ禍で人気メニューにも変化が表れました。2020年春のコロナ感染拡大直後は、おうち時間の増加に伴い『すまいるごはん』の「定番」や『Lovyu』の「バリエーション」など比較的手をかけるメニューの人気が高まりましたが、2021年に入り、毎日続く食事作りの負担増加を背景に家事負担の軽減や時短ニーズの高まりから、時短要素のあるメニューに人気が集まるようになりました。ただ、調理に時間はかけたくないけれど、夕食づくりの最後のひと手間は自分で調理したいというニーズも高く「時短」需要に対応しつつ「手作り感」も実現した「Cut Meal」はコロナ前と比較し、約124%の伸び率を記録。今もなお支持を得つづけています。
★『Cut Meal(カットミール)』の詳細はこちらの動画で
⇒ https://youtu.be/HJ6aK8Vwgdk
※お住いの地域によりお取り扱いのない場合がございます。
■10/4号はCut Mealおすすめメニューweek!
『すまいるごはん』10/4号では、Cut Mealおすすめメニューweek!として人気メニューを揃えました。
『すまいるごはん』
全国で毎週約40万部発行。
全7コースのミールキットを掲載。
※一部地域で取り扱いのない場合がございます。
■担当栄養士の「Cut Meal」開発における想い
「Cut Meal」は20、30代をメインに調理が苦手、子どもがいて料理に時間がかけられないという方に特におすすめのコースです。美味しさはもちろんのこと、カット野菜を使用して包丁を使用する回数を少なくしたり、電子レンジ調理の組み込み、小袋調味料の活用などで時短を実現し、さらに、使用する調理用具も少なくする工夫もしています。さらに1食で7品目の食材の使用を目安にメニューを構成し、飽きのこない味付けを心がけているのもポイント。入社して5年、さまざまなコースのメニューを考案してきましたが、「Cut Meal」と真逆のコンセプトである手の込んだメニューも担当した経験が逆に「Cut Meal」の調理工程の工夫や彩り、味付けなどに生きています。これからも「料理に時間をかけなくなって家事や生活が楽になった」と思って頂けるような美味しくて満足頂けるメニューを提案していきます。
■ミールキットのカット野菜に対する意識調査
本年5月、当社で行ったミールキットに関するアンケートのカット野菜に関する調査では、カット野菜については若年層ほど積極的に使ってほしいと感じており、ミールキットに手軽さ、利便性を求める上でカット野菜は重要なアイテムとなっています。
【はじめての方限定】試食のお申し込みはこちら⇒ https://yoshikei-dvlp.co.jp/shishoku/
『すまいるごはん』のメニューがお得な価格でお試しいただけます。
『すまいるごはん』:おひとり様1食あたり300円(税込)
※お住いの地域により配達できない場合がございます。ご了承ください。
■ヨシケイグループとは?
1975年創業、食材とレシピのセット(ミールキット)を宅配するフランチャイズチェーン。北海道から沖縄まで、全国に65社・294の営業所を配し、50万世帯のお客様へ毎日お届けしています。メニューはすべて専属の栄養士が開発し、栄養バランスはもちろん、食材バランスも考慮し、おいしさや作りやすさにこだわり、お客様のライフスタイルに合わせて「すまいるごはん」「Lovyu」「和彩ごよみ」の3つメニューブック、計12アイテムのメニューを提供。
【ヨシケイ開発会社概要】
会社名:ヨシケイ開発株式会社
所在地:静岡県静岡市駿河区国吉田1-8-30
設立:1978年1月
URL:https://yoshikei-dvlp.co.jp
事業内容:食材(ミールキット)宅配サービスのヨシケイグループ本部として、メニュー作成と商品開発を主な事業としています。1975年に、静岡県清水市(現:静岡市清水区)にヨシケイが誕生し、その後全国にフランチャイズ展開をしていく上で、FCを統括する本部機能の必要性からヨシケイ開発が誕生しました。以来、食生活や生活様式の変化に対応しながらメニュー作成や商品企画を行っています。