GOTOBAR株式会社のプレスリリース
オランダに於いて、活ムール貝など貝類のサステイナブルな養殖事業に携わり、ヨーロッパの貝食文化を日本に紹介するGOTOBAR株式会社(読み方:ゴトバー(カ 東京都文京区弥生2丁目6番7号TAKETAビル1階 代表取締役 川本敬三)は、12月20日(月)より、ヨーロッパで受賞歴豊富かつ、日本のクラウドファンディング「マクアケ」の事前テストマーケティングに於いて500%以上の達成率を記録した、海から生まれたプレミアム・クラフトジン「ハーミット」の国内一般販売を開始いたします。
“Something New & Something Different”
「なにか新しくて、なにか他と違う」プレミア・クラフト・ジンをヨーロッパから。弊社東京ショールームと通販サイト 5108STORE.COM、また販売協力店様にて12月20日(月)から取り扱いを開始いたします。
弊社は、ハーミットジンの一般販売を開始するタイミングに合わせ、オランダの北海で育った活ムール貝の試験的な導入を行います。12月17日(金)別項にて、ささやかではありますが、メディア様向けのイベントのご案内をさせて頂きます。
ヨーロッパの沿岸部ではお馴染みの、フレッシュオイスターなど剥きたての貝類にジを2~3滴!
生牡蠣に柑橘系の華やかなボタニカルの香りが最高のペアリングを実現します。
HERMIT GIN ハーミットのジントニックの作り方のご紹介
オイスターなど貝類の美味しい ホリデーシーズン到来! ハーミットと一緒にお楽しみください。
ハーミット・ジンのジントニックにスキャンピ入りは、お馴染みの組み合わせ!
【一流もお勧めするクラフト・ジン】
●杉浦 仁志 シェフ
海水を蒸留させた持続可能な新世代プレミアムクラフトジン。セレブも唸らせる新しい美食の扉を開くHermitの世界を推薦します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2009 年に渡米し、全米で約 50 店舗を展開するパティナ・レストラン・グループの創業者、ジョアキム・ スプリチャル氏に師事、LA・NY のミシュラン星つきレストランで感性を磨き技術を習得する。アメリカ滞在時にはエミー賞の授賞式・ニューヨーク・ティファニーイベントでの料理に従事し、著名なゲストをもてなす。
2014 年と 2015 年には 2 年連続で、ニューヨークの日本大使館公邸で開催された、安倍元総理はじめ世界の要員 300 名が集った、 国連日本政府代表によるレセプションイベントにて日本代表シェフを務める。
(公式HP https://www.hitoshisugiura.com/)
豊洲市場仲卸 渡辺商店 三代目 渡辺幸雄さん
ヨーロッパのジンとシーフードのペアリングの味わい方を聞き、試しにオイスターの殻を開けて2~3滴ハーミットジン振りかけて味わってみました。
確実に牡蠣の旨味を引き出し格上げしますね!ハーミットジンやりますな!(笑)
貝食文化を日本で再定義し、栄養面で人々の健康に貢献、そして貝を食べる人が増え、貝を育てる人が増えることで海を通して地球環境の向上に貢献するという取り組みに私も、貝類を扱う永年扱ってきた者として賛同します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
貝類と聞けば名が挙がるのは豊洲市場の仲卸「渡辺商店」。
創業85年、昭和10年築地市場の誕生とともに創業し、貝類・高級魚に特化した仲卸会社。高級すし店、ミシュランシェフもうならせるプロフェッショナルな目利きと知識力で、現在は豊洲市場内にプロフェッショナル向けの仲卸店舗2店舗、一般の方も購入できる小売店舗を築地場外市場に1店舗、新鮮な鮮魚や貝類を購入できるウェブショップなどを展開している。
(公式HP https://watanabe-shouten.jp)
ヨーロッパでパッケージの受賞歴も多いハーミットのギフトボックス
ボトルラベルもHERMIT やどかりのシェルが小窓となり、背面のバックラベルに模様がデザインされる
こだわりの意匠。
【商品詳細】
Hermit Gin ハーミット・ジン500mlボトル
販売価格 7,700円(税込み)
品名:スピリッツ(ジン)
ボトルサイズ :( 直径 最大径85㎜ 高さ200㎜ )
アルコール度数:43%
容量:500ml
容器:ビン
重量:1100g
生産国:オランダ王国
輸入者及び引取先住所
GOTOBAR株式会社(ゴトバー)
東京都文京区弥生二丁目6番7号
TAKETAビル1階
【発売開始日】
日時 2021年 12月20日(月)
【発売場所】
弊社店頭 5108 GOTOBAR&CO.
東京都文京区弥生2丁目6番7号
TAKETAビル1階
弊社WEBサイト https://www.5108mussel.com
弊社特約店様
【お問い合わせ先】
担当 川本 max-kawamoto@gotobar.co.jp
担当 野間 hugo-noma@gotobar.co.jp
【私達についいて】
「貝食文化を通じて、サステナブルで豊かなライフスタイルをお届けします。」
ヨーロッパの貝食文化を国内に伝えるには、単純にサステイナブルにヨーロッパで貝を育て輸入すれば良い訳ではない。それを支える役者たちに加え、楽しみ方の紹介やストーリーの伝達が必要となると考えます。既にオイスターバーなどで海外の牡蠣を楽しむことは可能だがバケツいっぱいの美味しい活ムール貝はない。であれば、新鮮なフレッシュムール貝、それと共にお互いを引き立て合えるお酒、さらにそれらを楽しむための貝食の為のカトラリー、貝の料理教室、全てを整えていくのが5108の役割であると考えます。
「私達の役割は、ゼロから何かを創るというものではなく、情報の非対称性を埋めること。あちらにあって、こちらにはない、そうしたモノではなく文化を紹介し根付かせていく。人々がそれまで知らなかった楽しみと出会い、幸せを感じる環境を整えることである」と。そして、「バケツいっぱいの貝とジンを仲間と楽しむ、この貝食文化を縄文から続く貝食文化を持つ日本に紹介する」というビジョンが私達の中に醸成されました。
よろしくお願い申し上げます。
GOTOBAR株式会社(ゴトバー)
代表取締役 川本敬三