「キリン グリーンズフリー」大刷新して新発売

キリンホールディングス株式会社のプレスリリース

 キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、ノンアルコール・ビールテイスト飲料「キリン グリーンズフリー」を
中味・パッケージとも刷新し、4月19日(火)より全国で新発売します。
※1 麦やホップの香りの良さを引き出した、ノンアルコール・ビールテイスト飲料の製法として日本で初めて採用(特許6786699号)

 近年、コロナ禍でお客様の生活意識が変化し、アルコール飲料を楽しみつつ健康を意識してノンアルコール飲料を生活に取り入れる方が増えた結果、2021年のノンアルコール飲料市場は前年比約110%と好調に推移しており、伸長分のおよそ6割をノンアルコール・ビールテイスト飲料が占めています※2。一方で、ノンアルコール・ビールテイスト飲料の飲用者は、いまだにビール類飲用者のおよそ5分の1※3にとどまっており、今後もさらなる市場拡大が見込めます。当社調査によると、ノンアルコール・ビールテイスト飲料に対してお客様が求めているのは、「ビール気分を楽しむ」ことを目的とした「おいしさ」「品質の良さ」、また「気分転換やリフレッシュ」することを目的とした「爽快感」です。
※2 インテージSRI+ ノンアルビールテイスト+RTD+ワインの推計販売規模より
※3 インテージSCI(飲料・ビール類)2021年1月~2021年12月購入者人数

 新しくなった「キリン グリーンズフリー」は、希少ホップを含む3種類のホップをブレンドし、素材の良さを引き出す日本初の製法を採用することで、圧倒的なおいしさを実現しました。さらに、原料配合の見直しにより、ホップの香りが豊かに広がり、爽やかでビールのような味わいと清々しい後味が味わえます。また、パッケージではエメラルドグリーンをキーカラーにしたデザインを採用し、爽やかさと品質の良さを表現しました。
 事前のお客様調査では、「今まで飲んだノンアルコール・ビールテイスト飲料の中でもビールに近い味がする。」「この味わいとパッケージなら、日常的に生活に取り入れたい。」といった商品に対する好意的な声を多数いただきました。

 当社は「キリン グリーンズフリー」の発売により市場を活性化させ、ノンアルコール・ビールテイスト飲料を“お酒が飲めない時に代替として飲む”といった消極的な飲用から、“リフレッシュしたい時に、飲み物の選択肢の一つとして好んで飲む”といった積極的な飲用のカテゴリーに進化させます。
 

●中味
・3種のホップが香る、爽やかな味わいです。
・爽やかに香り高いニュージーランド産の希少ホップ「ネルソンソーヴィン」、華やかに香る「カスケードホップ」、苦みにきく「ビターホップ」の3種のホップを絶妙にブレンドしました。
・麦とホップの素材の良さを引き出す日本初の製法で実現した、爽やかな味わいと清々しい後味です。
・甘味料不使用です。
●パッケージ
品質感のあるエメラルドグリーンをキーカラーにした、ノンアルコール・ビールテイスト飲料において新奇性を感じさせるデザインです。

 キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
‐記-
1.商品名      「キリン グリーンズフリー」
2.発売地域     全国
3.発売日      2022年4月19日(火)
4.容量・容器    350ml缶、500ml缶
5.価格       オープン価格
6.アルコール分   0.00%
7. 販売予定数     約110万ケース(14,000KL)※大びん換算
8.製造工場     キリンビール取手工場、滋賀工場、岡山工場

今、あなたにオススメ