今代司酒造株式会社のプレスリリース
新潟駅から歩いて行ける酒蔵 今代司酒造では、ラベルに燕が描かれた『春限定純米吟醸 つばくろ』にちなんで、3月26日(土)と27日(日)に燕モチーフのペーパーモビールをつくる体験イベントを開催します。
- 春風に揺れるオリジナルのモビールをつくろう!
お酒を飲む人も、飲まない人も。
大人も、子どもも。
全国一の酒蔵数を誇る新潟県なのだから、「酒蔵」をもっと身近に、気軽に遊びに行ける場所にしたい。
そんな思いで、今代司酒造では様々な人が一緒に楽しめるイベントを定期的に開催しています。
今回は、ラベルに燕(つばくろ)が描かれた『春限定純米吟醸 つばくろ』にちなみ、ワイヤー・糸・燕(つばくろ)型のモチーフが用意されたキットを使ってペーパーモビールをつくります。キットにプラスしてカラフルな画用紙で好きなモチーフをつくったり、ペンでお絵かきしてもOK!お子さまも参加できます。
ゆらゆらと風に揺れるモビールは、眺めているだけでリラックスできる癒しのアイテム。
つくったオリジナルのモビールはそのままお持ち帰りいただけます。
- 【イベント概要】
開催日 :3月26日(土)、27日(日)
開催時間:各日 10:10~/11:10~/13:10~/14:10~/15:10~(※要予約、各回約40分)
予約方法:予約制となります。以下のサイトよりご予約ください。
https://coubic.com/imayotsukasa/712218
開催場所:今代司酒造 直売店(新潟市中央区鏡が岡1-1、無料駐車場あり)
参加費 :700円(税込)
お問合せ:025-245-0325
※はさみやワイヤーを扱います。小学生以下のお子さまは、保護者の方同伴での参加をお願いいたします。
- 『春限定純米吟醸 つばくろ』について
昨年新たに新発売した、春限定しぼりたての純米吟醸酒です。
春らしいパステルカラーのラベルには、つがいの燕が描かれています。
「つばくろ」とは燕の別名。燕は商売繁盛や⼦孫繁栄の象徴とも⾔われる縁起の良い渡り⿃です。また、農作物に⾷害を もたらす昆⾍を⾷べてくれるこの上ない益⿃であり、作物を守ってくれる福の神としても古来⼤切に扱われてきた、 ⽶どころ新潟県でもなじみの深い⿃です。
春の訪れとともにやってきて⾵を切って⾶ぶ燕のように、このお酒を⼝にした⽅に爽やかな春⾵を感じていただきたいという思いで名付けました。この時期にしか味わえないしぼりたてのフレッシュな純米吟醸酒です。
原材料名 :米(新潟県産)、米麹(新潟県産米) ※新潟県産五百万石100%使用
精米歩合 :55%
アルコール分 :14度
参考小売価格 :1,650円(税抜 1,500円)
販売期間 :2022年2月4日(金)~無くなり次第終了
- 今代司酒造について
むすぶ お酒を
今代司(いまよつかさ)酒造は1767年創業。
⽇本⼀の蔵元数を誇る新潟県内において、⽞関⼝である新潟駅から歩いて⾏ける距離に蔵を構えています。少しでも多くの⽅々によりいっそう地酒に親しめる環境をご提供したいという想いで酒蔵案内も毎⽇⾏っております。
●今代司酒造株式会社
ホームページ: http://imayotsukasa.co.jp
●今代司酒造 直売店情報
営業時間:平日13:00~17:00、土日祝 9:00~17:00
場所 :新潟市中央区鏡が岡1-1
電話 :025-245-0325
※店内換気やアルコール消毒液の設置等、感染症対策を十分に行っております。
※新型ウイルスの流行状況によっては営業時間等が変更となる可能性があります。
最新の営業状況は今代司酒造HPにてご確認いただけます。
http://imayotsukasa.co.jp/info/