INHOP株式会社のプレスリリース
苦味を操ることで、料理の幅を広げる
人の味覚として知られている五味(旨味・塩味・甘味・酸味・苦味)のうち、意図的に苦味を料理に使うことは少ないかもしれません。しかし、プロの調理人は、他の風味に適度な苦味を足すと、より美味しくなることを知っています。苦味のあるブロッコリーや芽キャベツを付け合わせることで肉の旨味を引き立てる、あえて焦がして苦味をつけてコクや風味を増す、スイーツに抹茶を合わせより甘みに奥行きを増す、など和洋中いずれでも応用されています。実際に、美味しさは五味のバランスが大事、とよく言われています。また、研究でも苦味が美味しさを引き立てることが証明されています。味を感じないレベルの苦味を入れたところ、旨味がより強く感じられ、美味しさを高めることにつながったのです。
キリンが開発した「熟成ホップエキス」をご家庭の料理に
プロの料理人は、料理に苦味を加えるために様々な素材や調理法を駆使して、味のバランスを整えながら奥行きを与えていますが、ご家庭での毎日の料理で同じことをするのは大変です。また簡単に苦味を加えるための「苦味調味料」は一般的ではありませんでした。
私たちはキリンホールディングスが開発した健康素材「熟成ホップエキス」を活用すれば、誰でも簡単に苦味を操ることができる「苦味調味料」を開発することができるのではないかと考えました。
苦味を操る達人「sio」の鳥羽シェフが絶賛
私たちはミシュランガイド東京2020、2021、2022掲載店「sio」の鳥羽シェフに、このホップの苦味をどう料理に活かすか相談しながら商品化を進めました。鳥羽シェフは五味を操るプロの料理人の中でも、特に苦味に注目し実践されてきた、苦味の達人です。
「苦味は料理の奥行きを出す」「苦味が入ることで油切れがよく、後味がサッパリする」「苦味だけでなく香りも重要。ホップはその両方をカバーできる」などのアドバイスを伺いながら、ホップの他にもタイム、オレガノなどのハーブも加え、料理に苦味と香りを加える新しい「苦味調味料」が完成したのです。完成した『香りと苦味で料理を仕上げるホップを使ったハーブソルト』を鳥羽シェフにお届けし、これを使った料理の試作もしていただいたところ、鳥羽シェフも絶賛する商品となりました。
ミシュランガイド東京2020、2021、2022掲載店「sio」の鳥羽周作シェフ
「香りと苦味で料理を仕上げるホップを使ったハーブソルト」 商品詳細
●名称:ハーブソルト
●原材料名:焼塩(国内製造)、黒胡椒、オニオンパウダー、熟成ホップエキス粉末(デンプン分解物、熟成ホップエキス)、ブドウ糖、デンプン、ガーリック、酵母エキス、セロリ、タイム、オレガノ、植物油脂/リン酸三カルシウム、微粒二酸化ケイ素
●内容量:75g
●価格:通常価格 864円(税込)
●販売場所:INHOP SHOP https://inhop.co.jp/products/2277/
ホップソルトを使った料理レシピコンテストも開催!
また『香りと苦味で料理を仕上げるホップを使ったハーブソルト』を使った料理のアイデアを募集する「ホップソルト・レシピコンテスト」を開催します。
ホップソルトを使ったメニューを作り、写真を撮って、おすすめポイントといっしょに、「#おうちでホップソルト」をつけてinstagramに投稿していただきます。その料理を審査し、優秀レシピに選ばれた方には、 INHOP商品および鳥羽シェフの「シズる商店」からの賞品をプレゼントいたします。
この機会に、ぜひご参加ください!
「ホップソルト・レシピコンテスト」
●応募期間:2022年3月31日(木)~5月10日(金)
INHOP株式会社について
INHOPは、人間のカラダの可能性を拡げてくれるホップを、現代社会を生きる皆さんの生活に役立てるために立ち上げられた、キリンホールディングスと電通グループのジョイントベンチャーです。
ホップは、古くから人々の生活を支え続けてきたハーブ。現代のサイエンスを掛け合わせることで、ホップの新たな可能性を拡張し、現代の健康課題に希望を与えていく。これが私たちINHOPの使命です。「HOP for HOPE ホップの力を、みんなの希望に。」 INHOPの挑戦ににどうぞご期待ください。
INHOPサイト:https://inhop.co.jp/
Facebook: https://www.facebook.com/inhop.co.ltd/
Twitter: https://twitter.com/INHOP1
Instagram: https://www.instagram.com/inhop_co_jp/
報道関係者問い合わせ先:0120-07-4311