合資会社相良ポートリーのプレスリリース
私達は「地球」と「人」と「にわとり」に優しい企業を目指しながら、《健康を守るたまごを今日の食卓に・・・》というスローガンで毎日養鶏をしています。そんな思いを込めて日々作業をしてきましたが、今回新たに2つの「SDGs」への取り組みを始めました。
この今回の取り組みに至った経緯についてご説明致します。
これまで、農業や食品工場で出た穀物粉、残渣などの副産物は、これまで捨てるしか無いものでした。しかし、それはとてももったいないことです。「この副産物を有効活用して、さらに鶏糞を利用した有機肥料を農業に活かしてもらう。産業の循環を図り、お客様にもより良いものを届けたい」
それこそが、「エコなたまご」の生産ではないかと思ったのです。
弊社では「えごまたまご」をメインで販売させていただいておりますが、
今回は、「えごまたまご」以外にも是非、みなさまにお召し上がりいただきたい商品の「平飼い卵OMEGA3×5」と「VEGE EGG」をご紹介いたします。
〈 HP:https://sgr-egg.com/chicken/〉
たまご工房さがらは人、環境、そして鶏の未来を考え、2つの「SDGs」への取り組みを始めました。鶏の幸せ、そして人が幸せを分けて貰うにはどうすればいいのか考えたときに思いついたことが2点ございます。
ひとつは動物福祉です。
これまでのケージ飼いとは別に鶏のストレスを軽減し、動き回ることのできる「平飼い」を始めました。
地面から60㎝の金網の上で育てることで、自由に生活し、尚且つ清潔に保てる環境を作りました。
家畜であるが「らしく生きる」。
それが「OMEGA3×5」です。
二層式平飼いにすることで、日本の文化「生食」専用で楽しむことが可能になりました。
ストレスが削減されたおかげで、白身は強い弾力と盛り上がりがあり、黄身は濃厚でまるで高級なソースが溢れ出すかのようです。
一般的なたまごと比較して「OMEGA3×5」には、オメガ3脂肪酸が約5倍含まれていることを表しています。
この含有量は国内でもトップクラスを誇っています。
「OMEGA3×5」
商品価格 6個入 600円
もうひとつは、食品ロスの削減への取り組みについてです。まず、私達に何かできることはないかと考えました。近年、世界中の人々の間で知られるようになった「もったいない(MOTTAINAI)」という日本国有の美しい言葉を、養鶏を通して実践することで、取り組んでいこうと思いました。
私達の住む、熊本県菊陽町は人参の一大産地ですが、規格外の人参が処分されていることを知り、もったいないという思いから鶏の餌にすることを思いつきました。
人参を鶏に与えるため、1年中安定して乳酸発酵(漬物)することで、安定化に成功しました。
「VEGE EGG」
商品価格 6個入 350円
人に優しくそして、鶏に優しく(動物福祉)、地球に優しい(食品ロス削減)
これからもこの2つのSDGsに取り組んでいきます。
【お問い合わせ】
店名 たまご工房さがら
代表 相良 聖也
担当者 相良 聖
TEL 096-232-2600
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日
HP:https://sgr-egg.com/chicken/