予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

希少羊肉を使用した創作料理レストラン「八重のひつじ 鎌倉店」8月2日オープン

ジャパンエナジーフード株式会社のプレスリリース

 北海道旭川の羊牧場「愛恵育場」のブランド羊肉“オークカムイ”を使用した創作料理レストラン「八重のひつじ 鎌倉店」が鎌倉駅前に2022年8月2日にオープンしました。“国産羊肉を残したい”という想いから、歯科医師である八重樫が2016年に羊の畜産をはじめ、現在は300頭まで拡大し、全国の方においしさを届けたいと、本オープンに至りました。北海道の牧場から直送した“オークカムイ”を、部位ごとのおいしさを最大限に引き出す調理法でご提供します。

 

  • 希少な純血サフォーク種のブランド羊肉「オークカムイ」

 

オークカムイ塊肉オークカムイ塊肉

現在国内で消費される羊肉のうち、国産羊肉の占める割合は約0.5%とごくわずかです。中でも「純血サフォーク種」は、味が抜群に良いものの、体の小ささから、飼育されることの少ない種類です。北海道・愛恵育場の羊肉「オークカムイ」は、味の良い純血のサフォーク種をストレスのない放牧と良質な牧草で育て、うま味や滋味を贅沢に感じられる肉質を実現した、ブランド羊肉です。

 

  • 素材の味わいを活かすメニュー

 

オークカムイは臭みがないことも特徴です。そのため余計な味付けはせず、肉の旨みや滋味を活かすシンプルな調理を基本としています。ディナー・ランチ共に様々な部位を余すことなく堪能していただけるよう、コースをメインとし、ワインペアリングもご用意しています。また、アラカルトでもお楽しみいただけます。ぜひ大切な方とのお食事にご活用ください。
※ディナーコース 7,500円、ワインペアリング3,500円、ランチコース3,500円(すべて税込み)
 

 

  • 歯科医が牧場経営、「八重のひつじ」オープンまでのストーリー

●国産羊肉を残したい、娘の健康を願って

オークカムイオークカムイ

北海道で歯科医をしていた八重樫は、小さいころ当たり前にあった国産の羊肉がなくなっていくことを目の当たりにし、北海道の伝統文化が守られるのであれば羊の畜産にチャレンジしたいと考えました。また同時に、たんぱく源の肉を口にしない娘も、父親が育てたものなら食べてくれるのではという、祈るような想いがありました。

●手に入れたのは希少な純血サフォーク種
貴重な羊を譲ってくれる牧場が見つからない中、やっと見つけた北海道の最後の馬喰(家畜商・獣医としての役割も持つ)から譲り受けた種は、数少ない純血のサフォーク種でした。畜産において体の大きな種を飼育するのが通常ですが、サフォーク種は体は小さいものの味は格別。さらに試行錯誤を重ね、放牧によるストレスのない環境、良質な牧草を中心に与え育てること、臭みのない美味しい羊肉を完成させました。

●オークカムイの誕生

オークカムイロゴオークカムイロゴ

2016年に初めて羊を飼い始め、銀座の羊肉専門店のシェフからも「別格」と評価をいただけるまでになりました。でも何よりもうれしかったのは、肉を口にしなかった娘が羊肉を食べてくれたことです。このおいしさをたくさんの方に知っていただけることを願い、「オークカムイ」と名付けました。

●クラウドファンディングで支援者236名・目標金額500%を達成
現在飼育する羊は300頭まで拡大し、多くの方にお届けできるようになりました。多くの方にこの美味しさを知っていただくために、2022年5月には塊肉等をお届けするクラウドファンディングを実施し、236名の方からご支援をいただき、目標金額に対し500%を達成をしました。

●800年の時を経て鎌倉に。「八重のひつじ 鎌倉店」オープン

八重のひつじ 鎌倉店 店内八重のひつじ 鎌倉店 店内

 

今回オープンする「八重のひつじ 鎌倉店」では、小田洋平シェフによる、部位ごとの魅力を最大限に引き出す料理で、おいしさを余すことなくお楽しみいただけます。
鎌倉幕府を興した源頼朝の妻、八重。その息子を守った家来が岩手にわたり八重樫と名乗るようになりました。八重樫一族の一部が北海道にわたり、オーナーの八重樫は末裔にあたります。800年の時を経て八重樫が鎌倉の地に戻ることにロマンを感じ、鎌倉でのオープンに至りました。

 

  • 八重のひつじ 鎌倉店

営業時間:ランチ11:00-14:30(LO.14:00) ディナー17:00-2:00(LO.1:30)
定休日:水曜定休
TEL:070-8334-1640
所在地:神奈川県鎌倉市御成町10-5 ラ・プラス美越2階 A201
          JR・江ノ電「鎌倉駅」下車、西口より徒歩約1分
WEBサイト:https://www.yae-sheep.com/
instagram:https://www.instagram.com/yaeno_hituji/

 

  • 企業情報

カズハチコーヒー株式会社
代表取締役 八重樫 和秀
〒070-8012 北海道旭川市神居2条4丁目2番14号

農業生産法人 株式会社愛恵育場
代表取締役 八重樫 和秀
〒070-8012 北海道旭川市神居2条4丁目2番14号

運営:ジャパンエナジーフード株式会社
代表取締役 相澤 和宏
https://energyfood.co.jp

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。