予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

メキシコ生まれの“燻製チリペースト”「薫香のチポトレサルサ」新発売

ハウス食品グループ本社株式会社のプレスリリース

ハウス食品は、複雑なスパイスと旨辛さで料理の味も気分もガラッと変える『やみつきスパイスペースト調味料シリーズ』より、「薫香(くんこう)のチポトレサルサ」を、8月15日からスーパーなどで発売します。シリーズ第4弾となる本製品は、燻製唐辛子のチポトレとトマトの旨みが特徴のメキシコ生まれの“燻製チリペースト“。様々な料理に加えることで、“やみつきのおいしさ”が楽しめます。内容量は95g、オープン価格(税別参考小売価格375円)

■特徴
(1)油の中で唐辛子やオニオンパウダーを加熱し、辛さや旨味などを引き出す、ハウス独自の「濃厚旨辛製法」採用
(2)チポトレの「辛さ」×トマトの「旨味」×燻製の「香り」で、何度も口に運びたくなる“やみつきのおいしさ”を実現!
(3)ピリ辛のトマトベースの調味料で、大人のケチャップ感覚で使えるので、料理の味も気分もガラッと変えられます。

※チポトレとは・・・ハラペーニョを乾燥させ燻製にしたもの。鰹節のようなスモーキーな旨みを持つ。

■開発ストーリー
①【きっかけ】
これまでの『やみつきスパイスペースト調味料シリーズ』は、食べ方や味付けが決まっているメニューの味を、ガラッと変えられることで好評をいただいてきました。今回、燻製フレーバー製品の広がりを背景に、これまでの開発コンセプトを引き継ぎながらも、普段の料理には出てこない香りの特徴を付けつつ、より生活の中に入り込めるようにケチャップ感覚で使えるトマトベースの調味料を開発しました。

②【ターゲット】
新しい味や刺激的な味を求めているけど、子どもや家族のことを気遣って食べられないでいる方にお試しいただきたいです。フライドポテト、フランクフルト、ピザなど、家族で楽しむ料理を、自分の手元で刺激的な味にガラッと変えることができます。

③【苦労した点】
チポトレの燻製の香りに合う、トマトの味の出し方を追求しました。トマト原料はフレッシュなものから加熱感のあるものまで数多く、配合量も幅広く検討した結果、煮込んだようなトマト感のあるトマト原料が製品になじみ、幅広いメニューに合うことを突き止めました。また、インパクトのある燻製の香りをさらに強調するように、トマトと相性の良いオレガノを少量隠し味として加えています。

④【一押しポイント】
ピリ辛さと燻製の香りが付いたトマトベースの味わいで、いつものマンネリしがちな味をガラッと変えます!

■ブランドの取り組み・展望
・トマト風味と相性の良いメニューや、サラダチキンなどの食卓に登場しやすいメニューでの使用シーンを提案し、浸透を図ります。
・また、チポトレサルサに興味関心を持っていただけそうな、新しいものへの感度が高い層に向けたコミュニケーションを、WEB施策を中心に実施予定です。

■製品概要
●製品名:薫香のチポトレサルサ
●内容量:95g
●価格 :オープン価格(税別参考小売価格375円)
●発売日:2022年8月15日
●発売地区:全国
・「薫香のチポトレサルサ」ブランドサイト(8月10日更新予定)
 URL: https://housefoods.jp/products/special/yamitsuki/chipotle/index.html

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。