予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

メンテナンスのプロフェッショナルへ ガリレイアカデミー開校

フクシマガリレイ株式会社のプレスリリース

フクシマガリレイ株式会社(本社:大阪市西淀川区、代表取締役 社長執行役員 福島 豪)は、2022年より人材力強化と早期活躍支援のため、《ガリレイアカデミー》を開校しました。

ガリレイアカデミーガリレイアカデミー

  • 目的と概要

日本では、当社のみならず多くの業界・会社で技術者の高齢化、若年層の離職率の高さなどにより後継者育成の困難さという社会問題を抱えています。その中でも冷凍冷蔵技術は、食のインフラを支えていくうえでなくてはならない技術です。そこで、ベテラン技術者による若年層育成、それによる技術力向上と技術サービスの安定供給を目指し、ガリレイアカデミーの設立に至りました。
技術力を高めて社会にお役立ちすることによって若年層がこの仕事にやりがいを持ち、イキイキと成長していく。弊社の人材育成が食の未来を拓いていく。ガリレイアカデミーはそんな人材育成を目指しています。

ガリレイアカデミーでは、約2か月間で製品の基礎知識から、修理やメンテナンス、施工技術などを学びます。 カリキュラムの後半にはOJTを実施し、実際の業務を通じて理解度の向上および対応力を磨き、即戦力の人材を育成します。
更に国家資格である、第三種冷凍機械責任者・第二種電気工事士の資格取得を支援しています。技術習得・向上を図るだけではなく、資格取得を通じて、技術・知識の両面からのスキルアップを目指します。
今年度中に大阪府の短期職業訓練校認定取得を目指しています。
 

  • 授業内容

・座学
製品や施工管理の基礎知識、システムや衛生に関してなど、各部門の社員が先生となり講義をします。また、社内の規則や社外人としてのビジネスマナーも同時に学びます。

 

座学座学

・実機研修
実際の機器を触りながら、構造・操作方法・メンテナンス・トラブルシューティング・エラー内容の確認方法などを学びます。業務用冷蔵庫やショーケース、製氷機、医療理化学機器など、多様な製品を用意し、より現場に近い状態で作業することが可能です。

実機研修実機研修

・グループワーク
数人毎のグループに分かれ、故障箇所の特定や、診断方法を討議します。電気配線の実技では、グループごとに配線組立て製作などを実施しています。

グループワークグループワーク

・溶接
公的な資格とは別に、当社独自の溶接認定制度を設けています。配管のサイズや溶接の難易度によって1級と2級がありアカデミーでは、2級の合格を必須としています。

溶接溶接

◆ガリレイアカデミー
〒555-0012 大阪府大阪市西淀川区御幣島2-13-23 (旧 関西サービスセンター)

<フクシマガリレイ株式会社 会社概要>
代表者:代表取締役社長 福島 豪
本社所在地:大阪府大阪市西淀川区竹島2-6-18
設立:1951年12月
資本金:27億6千万円
売上高:連結960億円(2022年3月期)
事業内容:業務用冷凍冷蔵庫、冷凍冷蔵ショーケース、その他冷凍機応用機器の製造・販売・メンテナンス、店舗システム、厨房総合システムの設計・施工
URL:https://www.galilei.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。