【ぐるなびリサーチ部】カレーに関する調査

株式会社ぐるなびのプレスリリース

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として定期的に情報を発信しています。今回は、カレーについて調査しました。詳細は以下の通りです。

【調査結果ポイント】
・カレーを好きな人は8割「かなり好き」男性が女性を15ポイントほど上回る
・好きなカレーは「家庭的なカレー」が最多で約7割。「インドカレー」「専門店のカレー」が続く。
・食べる頻度は「月に2~3日くらい」が36%で最多となり、月に1日以上食べる人は8割以上
飲食店で食べる頻度は「2~3ヶ月に1日くらい」が約2割月に1日以上食べる人は約3割。
・カレーを食べる店は「カレー専門店」「インド料理」「カレーチェーン」がTOP3。
男性は「カレーチェーン」、女性は「インド料理」がそれぞれ1位。

猛暑でも「カレー」人気は健在!8割以上が「好き」な国民食

㈱ぐるなび  リサーチグループ長  本間 久美子㈱ぐるなび リサーチグループ長 本間 久美子

暑さで食欲が落ちる夏でも、つい食べたくなる「カレー」。調査では、8割の方が「好き」と回答。男性のほうが「かなり好き」率が高いのは先述の通りですが、中でも男性40代は「かなり好き」が5割を占め、特に高い割合となりました。
好きな「カレー」については、「家庭的なカレー」が安定の人気だったほか、ここ数年注目されている複雑なスパイスの香りが特徴の「スパイスカレー」やあっさり和風だしのきいた「出汁カレー」などもランクイン。カレーのバリエーションの広がりも高い人気を支えているようです。
「カレー」を食べることが多い飲食店では、「専門店」の人気が高いですが、興味深いのは男女の差。手軽に楽しめて身近な存在の「カレーチェーン店」、本格的な味わいが楽しめる「インド料理」では、男女の回答に10ポイント以上差があり、飲食店に求めるカレーの好みに違いがあるようです。

【調査概要】  
■調査期間:2022年8月1日(月)~2日(火)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名
 

 

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。