日々の暮らしにほっと一息。新シリーズ「だしごこち」は、そんな心地の良い時間を提供します。「だしごこち だし茶づけ かつお」、「同 こんぶ」、「だしごこち だしふりかけ かつお」、「同 こんぶ」新発売

株式会社永谷園ホールディングスのプレスリリース

 株式会社 永谷園(社長:成田 健一、東京都港区)は、この度、国内製造だし原料を使用し、だしの旨みや香りを手軽に楽しむことができる新シリーズ「だしごこち」を立ち上げました。その先駆けとして、「だしごこち だし茶づけ かつお」、「同 こんぶ」、「だしごこち だしふりかけ かつお」、「同 こんぶ」の4商品(いずれもオープン価格)を2022年9月5日(月)より通販サイトLOHACOほか一部企業限定で発売いたします。

新シリーズ「だしごこち」新シリーズ「だしごこち」

◇開発経緯
 新しい生活様式(ニューノーマル)と呼ばれるライフスタイルの変化に伴い、生活や気持ちにゆとりを持てるような“ていねいな暮らし”への憧れや人気は高まりつつあります。より自然でいいものや体に優しいものを生活に取り入れたいけれど、そうしたものは手間暇やお金もかかりがち…。開発担当者はこうした“ていねいな暮らし”に対する理想と現実のギャップに寄り添うべく、近年、外食店や専門店で注目を集める“だし”に着目。お茶づけやみそ汁など、和食と共に歩んできた弊社だからこそ、“だし”を通じて日々の食卓を豊かに、そして“心と体がほっとする”時間を提供するお手伝いができるのではと考えました。「ていねいにとっただし」を味わった時の心地よさを日常生活に無理なく取り入れられる姿を目指し、誕生したのが本シリーズです。

「だしごこち」がお約束すること

  1. なっとくの素材 → 厳選した国内製造のだし原料を使用。着色料・香料は不使用です。
  2. やさしい味わい → だしの旨みと香りを大切にし、自然な味わいに仕上げました。
  3. くらしにほっと一息 → 日々の忙しさに追われて生活や気持ちにゆとりを持つ時間がなかなかとれない方に、日本人にとってなじみの深い“だし”の味わいで、心と体がほっとするいたわりの時間を提供します。

◇商品特長
・「だしごこち」は、国内製造のだし原料を使用し、自然なだしの味わいを手軽に楽しむことができる新シリーズです。
・既存のお茶づけやふりかけに多い顆粒状でなく細粒状の調味粉にすることで、香り立ちの良さやこれまでとは違った目新しさを感じることができます。
・パッケージにはクラフト紙を採用し、日常の食卓に置きたくなるような和モダンなデザインにしました。

【だしごこち だし茶づけ】
<かつお>
・5種のだし(鰹荒節粉、本枯節削り、真昆布だし、利尻昆布だし、焼きあごだし)の旨みと鰹節の芳醇な香りといった素材の味わいをお楽しみいただけます。
・あられ、海苔、鰹枯節削り節の具入り。

<こんぶ>
・5種のだし(鰹荒節粉、本枯節削り、真昆布だし、利尻昆布だし、焼きあごだし)の旨みと香り、とろろ昆布の上品な味わいとほのかな梅の酸味をお楽しみいただけます。
・あられ、海苔、梅フレーク、とろろ昆布、鰹本枯節削り節の具入り。

【だしごこち だしふりかけ】
<かつお>
・こくのあるかつおだしの旨みと風味をお楽しみいただけます。
・3種のだし(かつおだし、焼きあごだし、利尻昆布だし)を使用。
・鰹本枯節入りで、シンプルながらもかつおの味わいをより感じられるように仕立てました。

<こんぶ>
・まろやかな昆布だしの旨みと風味をお楽しみいただけます。
・3種のだし(真昆布だし、利尻昆布だし、焼きあごだし)を使用。
・とろろ昆布とほのかに香るしそ入りで、飽きのこない味わいに仕立てました。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。