【おうちでふるなび美食体験 開始】名店の味をそのままお家で楽しめる返礼品を、ふるなび限定で寄附受付開始。

株式会社アイモバイルのプレスリリース

株式会社アイモバイル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:野口哲也、東証プライム市場)が運営するふるさと納税サイト「ふるなび」( https://furunavi.jp/ )で、地域特産品をPRすることを目的として、有名飲食店舗で調理・監修した特産品をおうちで楽しむことのできる「おうちでふるなび美食体験」の寄附受付を、新たに7店舗で開始しました。

■「おうちでふるなび美食体験」について

https://furunavi.jp/c/feature_restaurant
新型コロナウイルス感染の拡大に伴い、飲食店舗では来店するお客様数が減少、それに伴い食材を卸している地域事業者は販路減少により大変疲弊しています。
「ふるなび」は地域事業者及び飲食店舗が抱える課題を解決するべく、“地域商社”の役割を担い、販路拡大を望む地域事業者と飲食店舗をマッチングしています。
飲食店舗では来店するお客様数が減少し、通常営業以外の施策を行うなど、運営を継続することが困難な飲食店舗も後を絶ちません。
そこで、寄附者にふるさと納税を通じて“地域食材をふんだんに使用したお料理”を体験してもらうことで、客足の減少に悩む飲食店舗を支援しています。
今後も地方自治体の特産品を活用して、首都圏を中心とした飲食店舗と地域事業者の提携を拡大していきます。

■地域事業者の課題 ①都市部との関係構築のきっかけが欲しい
②食材の魅力の伝え方が分からない
③新型コロナウイルスの影響による販路減少
■飲食店舗の課題 ①外出自粛による飲食店舗への客足の減少
②新たな販路拡大
③地域食材の新たな発掘が難しい

・地域事業者、飲食店舗の課題へのアプローチ
「地域の魅力ある特産品をPRすること」及び「ふるさと納税をきっかけとした地域事業者と都市部の恒久的関係性の創出」を目的とし、都市部の飲食店舗で調理された地域の特産品を楽しめるふるさと納税を展開しています。
「寄附を行うことで自治体の取り組みの支援」をするとともに、返礼品としてお料理を寄附者に楽しんでいただくことで、コロナ禍で疲弊した「地域事業者及び店舗支援」をすることができる有効的な支援策です。
実施店舗は地域のPRを行う事業者として各自治体から公認されており、地域の応援を行っています。

■お店の紹介

  • 北海道白糠町(しらぬかちょう)

・北海道白糠町×マガリバナ
リコッタチーズと酒粕のチーズケーキ

料理イメージ料理イメージ

石田シェフ石田シェフ

【東京最高のレストラン2020選出】
グルメ雑誌で多数紹介される、石田シェフによる新進気鋭の創作和食店です。
「白糠酪恵舎」で1つ1つ丁寧に仕込まれたリコッタチーズとマガリバナオリジナルの日本酒「屈曲花」の酒粕を独自の配合にて練り込んだ濃厚なチーズケーキは、良い舌触りと白糠のスッキリとコク深いチーズの旨味、酒粕の香りを最大限に楽しめるよう、酸味は敢えて穏やかに仕立てています。
プレーン味と西京味噌味の2種をご用意しています。
寄附金額:14,000円~
容量:1本300g~
URL:https://bit.ly/3QhRTwp

 

・北海道白糠町×ティスカリ

酒井さんのスパイシー羊飼いカレー

料理イメージ料理イメージ

店舗イメージ店舗イメージ

都内のイタリア料理かつ羊料理といえばのお店です。
北海道白糠の羊飼いである酒井さんが育てた仔羊を丸ごと3日間じっくり煮込んだ特製のカレーを用意しました。
香味野菜をじっくり炒め、スパイスをオリジナルで調合しています。
寄附金額:10,000円
容量:約180g×2パック
URL:https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=635269

 

  • 北海道紋別市(もんべつし)

・北海道紋別市×コントワール ミサゴ
シェフの特製手ごねハンバーグ+特製アリゴ付

料理イメージ料理イメージ

土切シェフ土切シェフ

西麻布エリアで人気のフレンチレストランの土切シェフによる特製の手ごねハンバーグです。
紋別市にあるオホーツクファーム喜多牧場の牛肉など美味しいお肉をたっぷり使用しております。
シェフ特製の赤ワインを使ったソースとチーズを混ぜたクリーミーなマッシュポテト「アリゴ」付きです。
寄附金額:20,000円
容量:約140g×4個
URL:https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=636132  

 

  • 京都府亀岡市(かめおかし)

・京都府亀岡市×L’EAU
シェフ特製 七谷鴨の炭火焼ハンバーグ オニオンデミグラスソース

料理イメージ料理イメージ

清水シェフ清水シェフ

清水シェフによる、外苑前の美しきフレンチレストランです。
40年以上続いた洋食屋『セビアン』で腕を振るった清水シェフの父から受け継いだ技と、清水シェフ自身のフレンチの技を取り入れた、七谷鴨を贅沢に使用した逸品です。
パテは網脂で包むことで肉汁を最大限に閉じ込め、それを備長炭で丁寧に焼きあげています。
寄附金額:20,000円
容量:約150~200g×4個
URL:https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=632330

・京都府亀岡市×ザ モメンタム バイ ポルシェ
シェフ特製亀岡牛のボロネーゼソース 手打ちパスタ

料理イメージ料理イメージ

林シェフ林シェフ

イタリアンの名匠・林シェフによる、特製のボロネーゼパスタセットです。
ソースに使うお肉は、味わい深い亀岡牛のみを使用し荒めに挽く事で、深く肉の味わいを感じます。
挽いたお肉を、赤ワインとポルチーニ茸のペーストとあわせた贅沢な逸品です。
付属のお店特製のパスタと共にお楽しみください。
寄附金額:20,000円
容量:130g×2(ソース)、100g×2(パスタ)
URL:https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=632333

・京都府亀岡市×玄海本店
水たき専門店の丹波赤どり鍋

料理イメージ料理イメージ

店舗イメージ店舗イメージ

水たきを炊き続けて90有余年、白くコク深い玄海伝統の水たきを丹波赤どりで作りました。
高温で長時間職人が手間暇と技術をかけて作りあげた逸品で、温めるだけで簡単に食べることができます。
2人前と3人前を用意しているので、人数に合わせてお選びください。
寄附金額:20,000円~
容量:スープ500ml、もも肉4カン、とり団子2カン×2人前もしくは3人前
URL:https://bit.ly/3bsaasc

 

  • 三重県明和町(めいわちょう)

・三重県明和町×L’EAU
松坂牛のハンバーグ、松坂牛のビーフシチュー

料理イメージ料理イメージ

清水シェフによる、外苑前の美しきフレンチレストランです。

松坂牛を贅沢に楽しむことができる特製のハンバーグとビーフシチューを用意しました。
清水シェフが培ったフレンチの技術に加え、洋食屋のシェフであった父から受け継いだ伝統的な調理方法を掛け合わせて作成しております。
ご自宅で一流フレンチのクオリティを楽しむことができます。
寄附金額:各20,000円
容量:ハンバーグ150-200g(ソース込み)×4個
ビーフシチュー 200g×3パック
URL: https://bit.ly/3P07Fef

・三重県明和町×アッシェドールタケウチ
ステーキ・ハンバーグの名店によるローストビーフ

料理イメージ料理イメージ

【ミシュランガイド掲載】
横浜市青葉区のステーキ・ハンバーグの名店によるローストビーフです。
A4~A5ランクの松阪牛を使用し、真空パックして、木箱に入れてソース付きで発送します。
ご自宅で一流のクオリティを楽しむことができます。
寄附金額:各25,000円~
容量:約300g
URL: https://bit.ly/3JIHx6q

■ふるさと納税サイト「ふるなび」について ( https://furunavi.jp/ )
「ふるなび」では、ふるさと納税を通じて全国の市町村に寄附金を集めることで地域活性化を支援しています。
2021年、「ふるなび」は様々なふるさと納税PRをさせていただき『利用者満足度』『利用者メリット』『注目のふるさと納税サイト』の3冠を3年連続で達成することができました。(※)
(※)日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年8月期_ブランドのイメージ調査

■「ふるなび」サービス一覧
・ふるさと納税コンシェルジュサービス「ふるなびプレミアム」( https://furunavi.jp/premium/
・あとからゆっくり選べるポイント制ふるさと納税「ふるなびカタログ」( https://furunavi.jp/catalog
・ふるさと納税で旅行に行ける「ふるなびトラベル」( https://tp.furunavi.jp/
・クラウドファンディング型ふるさと納税サイト「ふるなびクラウドファンディング」 ( https://fcf.furunavi.jp/

【アイモバイルについて】
アイモバイルは、『“ひとの未来”に貢献する事業を創造し続ける』というビジョンを実現するために、ふるさと納税をはじめとした「コンシューマ事業」と、テクノロジーを駆使した「インターネット広告事業」の2つの領域で成長しているマーケティングカンパニーです。

【本リリースに関するお問合せ】
株式会社アイモバイル
事業企画本部 自治体サービス事業部
TEL : 03-6674-5604
※現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的としたテレワークを実施しているため、お電話でのご対応を一時停止しています。
Mail: support@furunavi.jp
※メディア関係者様は以下の専用お問合せフォームよりご連絡ください。
https://furunavi.jp/Faq/Contact/Media )

【株式会社アイモバイル 会社概要】
社名 : 株式会社アイモバイル
所在地: 東京都渋谷区桜丘町22-14 N.E.S.ビル N棟
代表者: 代表取締役社長 野口 哲也
設立 : 2007年8月17日
URL  : https://www.i-mobile.co.jp/
 
【地方を応援したい提携飲食店舗の募集について】
ふるなび美食体験企画は地方を元気にするための取り組みとして実施しています。
本企画に賛同し、地方の特産品をふんだんに使用した特別コースをご提供いただける、飲食店舗を募集しています。
本企画にご興味をお持ちの飲食店舗様は、お気軽に以下の窓口までお問い合わせください。
※掲載条件や審査により、ご希望に添えない場合がございます。

ふるなび運営事務局 レストラン窓口
Mail: support_gourmet@furunavi.jp
営業時間: 11:00~18:30(土日祝日除く)

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。