セブンイレブン『一風堂監修 博多とんこつラーメン』発売

石川県と取り組むブラッシュアップ支援で 地域産品を活性化  1月23日(水)~ブラッシュアップ商品提案開始

伊藤忠食品株式会社のプレスリリース

酒類・食品卸売業の伊藤忠食品株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長・社長執行役員:岡本 均、以下:当社)は、地産全消を目指した取り組み「地域産品プロジェクト」における地域連携事業の一環として、石川県及び一般社団法人石川県食品協会(以下:石川県食品協会)、並びに独立行政法人中小企業基盤整備機構と連携しブラッシュアップ支援を推進し、1月23日(水)より第一弾商品の提案を開始いたします。

地域産品プロジェクト

今回の取り組みは、販売を中心としたこれまでの地域産品プロジェクトの取組に加えて、当社の知見を活かし、地域産業と一体となって地域産品を「ブラッシュアップ」するための提案・助言をすることで日本各地の地域産品を支援し、日本全国に向けてより広く発信し、販売していくものです。

当社は石川県食品協会が発起人である「ブラッシュアップ支援事業」に参画し、石川県の強みである発酵技術を活用した発酵製品の課題解決に向けたアドバイスを行い、当社主催の商談会または展示会での成約率向上を目指します。
「ブラッシュアップ支援事業」は、(1)「事業者に対し課題改善に向けたアドバイスを行う商品ブラッシュアップミーティング」、(2)現地視察を含めて安全管理面の助言を行う「品質強化セミナー」、(3)当社の営業者と直接商談をする「商談会/展示会への参加」、(4)期初目標の達成度や今後の販路に関して議論する「フォローアップ会」の4つの内容で構成されています。すでに(1)(2)の過程を終え、1月23日(水)・24日(木)にポートメッセなごやで行われる当社主催の総合食品展示会「FOOD WAVE 2019 NAGOYA」にて「ブラッシュアップ支援事業」にエントリーされた企業のうち、試飲試食を伴う出展を2社、集合展示による出品を2社予定しています。

今後当社は、このようなブラッシュアップ支援の取り組み事例を増やし、地域産業の活性化に向けて取り組んでまいります。

【ブラッシュアップ支援の取組による代表商品】
商品名: 金箔入り 金乃澤プレミアム
製造者: 金谷酒造店
容量 : 300ml
価格 : 1,800円(税抜)
画像 :
ブラッシュアップポイント:金箔の量を従来品の100倍にし
             売場で目を引く日本酒に改良。

※その他の商品は現在改良中のため、製品として整い次第提案を行います。
※当社主催の総合食品展示会「FOOD WAVE 2019 NAGOYA」では上記に加えさらに3社の商品を紹介予定です。

【石川県食品協会による首都圏食品卸と連携したブラッシュアップ支援事業について】(一部抜粋)
◆事業の目的
補助事業者の商品に対し、専門家各位の有する知見から商品の課題、改善点についてアドバイスをしていただき、下記(3)の伊藤忠食品(株)社内商談会及び同社の主催する総合食品展示会での成約率を高める。

◆事業内容
(1) 商品ブラッシュアップ会議
(2) 販売力/品質強化セミナー
(3) 伊藤忠食品(株) 社内商談会・総合食品展示会への出展
(4) フォローアップ会

◆支援企業数(予定)
5社程度

【地域産品プロジェクトとは】
「地域産品プロジェクト」は、地域産品の地産全消を目指した取り組みです。
安全安心で美味しい日本各地の地域産品を日本全国に向けて広く発信し、販売していくことで、地域産業が活性化し、ひいては日本全体の経済活動の活性化にもつながると考えています。

日本各地に根付いた食文化を背景とした「ものづくりの心」を大切にし、「日本の良さを再発見、再認識する」ことをコンセプトに商品発掘や商品企画を行います。
また、地域の連携協力者(自治体、支援機関、金融機関等)が提唱する「地域力向上」や「地域ブランディング」などの地域活性化に向けた取り組みを本プロジェクトを通じて支援してまいります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。