永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

ミツカン、家庭用ドライ新商品を1月23日(水)より全国で販売  ~好調な食酢市場にて「VINEGAR Style(TM)」 「ヨーグルト黒酢」を新発売!~

株式会社Mizkanのプレスリリース

~「CUPCOOK(R)」シリーズには新メニューが登場~

株式会社Mizkan(本社:愛知県半田市、代表取締役社長 兼 CEO:吉永 智征、以下 ミツカン)は、1月23日(水)より順次、家庭用ドライ新商品を全国で発売いたします。
ミツカンは、企業理念である「買う身になって まごころこめて よい品を」に基づき、商品やメニューを通じて、お客様へ「おいしさ」と「健康」という価値を提案してまいります。

食酢新商品4品

■食酢市場の伸長は継続中です!
2018年3月~2018年8月の食酢市場は約250億円、前年比約108%と伸長しました。特に、お酢メニューが簡単にできると人気の調味酢、手軽にお酢をとることができる食酢飲料は、食酢市場の中でも大きなウェイトを占めております。ミツカンは、伸長を続ける2つのカテゴリで、それぞれ新商品を発売いたします。

食酢市場規模推移

■「ビネガーとオイル」でサラダをシンプルにおいしく食べる新スタイルのご提案
好調な調味酢市場の更なる活性化を目指し、調味酢の新たな活用シーンとして、サラダやカルパッチョ等にビネガーとオイルをかけ、シンプルに素材を味わうスタイルをご提案いたします。また、手軽にスタイルを楽しんでいただくために、専用調味酢「VINEGAR Style」シリーズを発売いたします。
「VINEGAR Style アップルビネガー&レモン」は、アップルビネガーに砂糖と塩、レモン果汁を加えたシンプルな味わいの調味酢です。
「VINEGAR Style 白ワインビネガー&ハーブ」は、白ワインビネガーに砂糖と塩を加え、ハーブ・スパイスで風味付けしたシンプルな味わいの調味酢です。

VINEGAR Style アップルビネガー&レモン

VINEGAR Style 白ワインビネガー&ハーブ

■黒酢の食酢飲料に、ヨーグルトフレーバーが新登場!
黒酢の食酢飲料シリーズにおいて、新たに「ヨーグルト黒酢」を発売いたします。飲みやすくておいしいから続けられるヨーグルト味の黒酢飲料を発売することで、食酢飲料を飲む機会が少ないお客様のトライアルとリピートを喚起し、食酢飲料の更なる市場拡大を目指します。
「ヨーグルト黒酢」「ヨーグルト黒酢ストレート」は、国産玄米100%で醸造した黒酢に、ヨーグルト(発酵乳)を加えて飲みやすく仕上げているので、おいしく黒酢をとることができます。
6倍希釈タイプの「ヨーグルト黒酢」はコップ1杯(180ml)あたり、食酢が約8ml、そのまま飲めるストレートタイプの「ヨーグルト黒酢ストレート」はコップ1杯(180ml)あたり、食酢が約6mlとれます。

ヨーグルト黒酢

ヨーグルト黒酢ストレート

■下ごしらえいらずで簡単「CUPCOOK」シリーズに新たに2品が仲間入り!
共働き世帯の増加や、女性の社会進出から、高まり続ける「時短」「簡便」ニーズに対応する「CUPCOOK」シリーズにて、新たに「キーマカレー」と「鶏みぞれ煮」の2品を発売いたします。
「CUPCOOK」シリーズは、「調理の簡便性」や「下ごしらえがいらない」ということに対しご好評をいただいております。このたび新具材を使用した2品を発売することで、主婦が手間だと感じていることや面倒くさいと思うことの解決を図ります。

野菜調理工程で「手間」「面倒くさい」と思うもの

「CUPCOOK キーマカレー」は、牛豚合びき肉に加えて炒めるだけで、レンズ豆やたまねぎ、にんじんが入った具材たっぷりでボリュームのある「キーマカレー」が簡単に作れます。
「CUPCOOK 鶏みぞれ煮」は、鶏もも肉に加えて炒めるだけで、具材たっぷりでボリュームのある「鶏みぞれ煮」が簡単に作れます。

CUPCOOK キーマカレー

CUPCOOK 鶏みぞれ煮

■あとはしょうゆだけ!煮物がカンタンに作れるみりんタイプの調味料を新発売
「煮物カンタン みりんタイプ」は、みりん風調味料、料理酒、かつおだし、昆布だし、砂糖が1つになったみりんタイプの調味料です。ご家庭にあるしょうゆと合わせて煮込むだけで、味も色も決まった煮物をカンタンに作ることができ、調味料を合わせる手間やわずらわしさを軽減します。地域や家庭によってしょうゆの味に違いがあることを考慮し、あえて家庭のしょうゆと合わせていただくことで、それぞれのご家庭の味になるようにしました。

煮物カンタン みりんタイプ

■人気の「あごだし」を使用したつゆを新発売!
近年、人気の高まっている「あごだし」ですが、つゆ市場では、「かつおだし」や「昆布だし」と比較するとまだ認知は低く、拡大の余地があると考えます。そこで、「あごだし」を使用したつゆを発売し、つゆ市場の活性化を図ります。

あごだしつゆ

「あごだしつゆ」は、焼あご原料から引き出した、焼あごの香りと旨みが豊かなめんつゆです。焼あごの香りと旨みが効いているので、普段の料理を手軽に、いつもと一味違う味わいのメニューにすることができます。温うどん・そうめんといった麺類から、煮物・鍋物といった和食メニューまでおいしく召し上がっていただけます。

■「まぜつゆ(TM)」シリーズに話題の「釜玉カルボナーラうどん」が登場!
麺にかけて混ぜるだけでいつもと違うおいしさが楽しめる麺用調味料「まぜつゆ」シリーズにおいて、新商品「釜玉カルボナーラうどん」を発売いたします。
「カルボナーラ」はクックパッド株式会社(※1)の「たべみる(※2)」上で、「うどん」との組み合わせ検索値が近年高まっており、注目のアレンジメニューです。

まぜつゆ 釜玉カルボナーラうどん

クックパッド うどん組み合わせ検索

チーズをベースにしょうゆとかつおだしで味を整えたつゆが麺にからんでおいしい、麺にかけてまぜて食べる麺用調味料です。ストレートタイプなので、麺にかけるだけで手軽にお召し上がりいただけます。生卵をのせてカルボナーラうどんにすることで、おいしくお召し上がりいただけます。

(※1)クックパッド( https://cookpad.com )は、“毎日の料理を楽しみにする”というミッションのもと1998年3月に開始した、日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスです。現在の投稿レシピ数は300万品を超え、国内では月間約5,500万人に利用されています。
(※2)「たべみる」とは…クックパッドの検索データ分析サービスです。

■「かおりの蔵(R) 丸搾りゆず」にちょいかけボトルが仲間入り!
ゆず生産量日本一の高知県産のゆずを100%使用し、皮ごと丸搾りしたゆず果汁に、かつおと昆布のだしを絶妙にあわせた味付けぽん酢「かおりの蔵 丸搾りゆず」において、細口タイプのちょいかけボトルを発売いたします。ボトルを押すことで好きな分だけかけられ、量の調整がしやすいので、サラダなどのかける用途に使いやすいです。

かおりの蔵 丸搾りゆず

■CMでお馴染みのメニューが簡単に作れる「さっぱり食堂」シリーズが新登場!
「さっぱり食堂」シリーズは、お肉と一緒に煮たり焼いたりするだけで簡単にさっぱりおいしいおかずができる1回使い切りのメニュー専用調味料です。「味ぽん(R)」のTVCMでお馴染みの家族が喜ぶおかずメニューを簡単に作ることができます。

鶏のさっぱり煮の素

さっぱり鶏チャーシューの素

豚肉となすのさっぱり炒めの素

「鶏のさっぱり煮の素」は、鶏手羽元と一緒に20分煮込むだけで、ジューシーな鶏のさっぱり煮をお鍋ひとつで作ることができます。
「さっぱり鶏チャーシューの素」は、鶏むね肉と一緒に片面7分ずつ煮て、最後に10分蒸らすだけでコクと旨みのあるさっぱり鶏チャーシューをフライパンひとつで作れます。
「豚肉となすのさっぱり炒めの素」は、豚肉、なすと一緒に8分炒めるだけで、さっぱりとした主菜となる炒め物がフライパンひとつで作ることができます。

■「おむすび山(R)」に「ツナマヨ」と「ごま油香る肉味噌ごはん」の2品が新発売!
「おむすび山 ツナマヨ」は、マヨネーズを配合したツナ顆粒をベースに、青菜などを加えて仕上げたおむすびの素です。独自の工夫で、冷めてもごはんが硬くなりにくく、ふっくらしたおいしさで召し上がれます。
「おむすび山 ごま油香る肉味噌ごはん」は、甘辛く味付けした豚肉に、ごま油の香りと味噌のコクを効かせているので、風味豊かで、食べ応えのあるおむすびをお楽しみいただけます。お弁当やおやつの代わりに、習い事や部活動前の腹ごしらえなど、食べ盛りのお子様におすすめです。

おむすび山 ツナマヨ

おむすび山 ごま油香る肉味噌ごはん

■「贅沢だしふりかけ」シリーズに「かつおだし枯節」が仲間入り!
「贅沢だしふりかけ かつおだし枯節」は、風味豊かなかつお枯節をそのまま使うことで、かつおのだし感を生かしたふりかけです。素材本来のやさしい味わいが楽しめるので、食事の締めに「ホッとした上質な時間」を過ごせます。海苔やごま、わかめなどの具材が入っています。

贅沢だしふりかけ かつおだし枯節

■商品詳細

<商品に関する一般の方のお問い合わせ先>
ミツカングループお客様相談センター
電話:0120-261-330

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。