永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

山田養蜂場 ぶんぶんファクトリーでスズメバチと戦うミツバチの巨大フィギアが公開~「熱殺蜂球(ねっさつほうきゅう)」~

株式会社 山田養蜂場のプレスリリース

 株式会社 山田養蜂場(本社:岡山県苫田郡鏡野町 代表:山田英生)は、直営店舗のぶんぶんファクトリーの
敷地内に、ミツバチとスズメバチの闘いを表した巨大フィギアを設置しました。

 ミツバチにとってスズメバチは、自分たちの命を脅かす攻撃性の強い天敵です。肉食のスズメバチは肉団子を作るためにミツバチを襲い、時には巣の中に入ってきてミツバチを襲うことさえあります。ところが、社会性のあるミツバチは、熱に弱いスズメバチを集団で取り囲み、自分たちの発熱によって「熱殺蜂球(ねっさつほうきゅう)」という本能的な撃退方法で仲間を守ります。その様子を38体のミツバチと1体のスズメバチのオブジェで表現しました。
 

 社会性昆虫であるミツバチは、集団の中の一員として働き、仲間と助け合いながら生きています。また、受粉を通して自然界に大きく貢献しているミツバチは、複雑に繋がり合った生態系の素晴らしさを私たちに教えてくれます。これまで弊社では、ミツバチを通して自然環境や人との関わりなど大切なことを伝えるために、ミツバチをテーマにした「ミツバチの一枚画コンクール」と「ミツバチの絵本コンクール」の開催、全国の小学校に書籍を寄贈する「みつばち文庫」体験型教室の「みつばち教室」の実施など、幅広く活動を行ってきました。
 この度設置した作品は、仲間と協力して勇ましく困難に立ち向かうミツバチの姿を伝えるものになっています。
 

写真撮影もお楽しみいただけるように、ミツバチがスズメバチと対峙するリアルな様子が見られる、インスタ映えする撮影スポットも設けています。

【巨大フィギア概要】
■ミツバチ
 体数:38体
 サイズ:体長1.2メートル、横幅1.6メートル、高さ1メートル ※横幅は翅(はね)を含みます
■スズメバチ
 体数:1体
 サイズ:体長4.7メートル、横幅3.7メートル、高さ3.7メートル ※横幅は翅(はね)を含みます

【山田養蜂場お菓子工房 ぶんぶんファクトリー概要】
蜂蜜、健康食品、化粧品など山田養蜂場商品の販売をしております。その他に、蜂蜜を使ったジェラートを始め、蜂蜜を使ったお菓子や飲み物を製造・販売しております。店内にはゆっくりお召し上がりいただけるよう、カフェスペースを設けております。

■住所:〒708-0321 岡山県苫田郡鏡野町円宗寺51-1
■TEL:0868-54-3855
■営業時間:10:00~19:00
■定休日:年中無休
■地図:

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。