知りたい栄養成分情報をリアルタイムで得られるGlico「栄養成分ナビ」 使いやすく、見やすくなり、26年ぶりの大リニューアル 新たに糖質量の自動計算機能が追加され、適正糖質※の実践を推進します

江崎グリコ株式会社のプレスリリース

江崎グリコ株式会社は、2022年10月3日(月)より、食品の知りたい栄養成分情報をリアルタイムで得られるサイト「栄養成分ナビゲーター」を、公開から26年ぶりに大幅リニューアルします。

※一般社団法人「食・楽・健康協会」は 1 食で摂取する糖質量を 20~40g、間食では 10g 以下にする「適正糖質」を提唱しています。

■栄養成分ナビとは
 Glico が無償で提供している「栄養成分ナビゲーター」は、食品に含まれる栄養成分の含有量を計算して一覧表で表示することや、タンパク質やビタミンなど栄養成分とはどういうものなのか、それぞれの詳しい情報が簡単に分かるように解説しているサイトです。1996年に公開して以来、健康管理を行いたい方や、バランスのよい食生活を送りたい方、管理栄養士や栄養士の方などに、広くご利用いただいております。
 この度のリニューアルに伴い、使いやすく、見やすくをテーマに、名称を「栄養成分ナビゲーター」から「栄養成分ナビ」に変更し、よりみなさまに親しみやすいサイトを目指しています。

■糖質量の自動計算ができるようになり、栄養成分一覧にて可視化が可能に
 今回のリニューアルから、日本食品標準成分表 2020年版(八訂)に掲載されている全てのデータを盛り込むことで、必要な情報を全て一元管理できるようになりました。さらに糖質量の自動計算やBMI計算ページを新たに設置することで、自身の健康理解の充実化を図り、実践に活かしやすくなりました。
 デザイン面では絵や図、色を用いて見やすくしたことで、管理栄養士など食のプロの方々にとどまらず、一般のユーザーの方にも分かりやすく使いやすいサイトになっています。ページ遷移を少なくして目的の情報に辿り着けるよう、情報を整理し、アコーディオンメニューを取り入れました。また、色覚の多様性に配慮したカラーユニバーサルデザインを採用し、より多くの人が利用しやすいサービスを提供することを心がけています。

栄養成分ナビ: https://www.glico.com/jp/navi/

■江崎グリコ株式会社 コーポレートコミュニケーション部
デジタルコミュニケーショングループ 村上 麻弥古

 栄養成分ナビゲーターは、公開から大きなリニューアルは行ってこなかったものの、26年もの間たくさんの方にご利用いただいております。今年2022年2月、Glicoグループは創立100周年を迎え、創業時からの「食品による国民の体位向上」という強い願いを基にしたグループの新しい「存在意義(パーパス)」、「すこやかな毎日、ゆたかな人生」を制定しました。今後、「栄養成分ナビ」が、お客様の「すこやかな毎日、ゆたかな人生」に貢献する栄養管理ツールとしてお客様の生活に浸透していければと思います。

 従来の栄養成分ナビゲーターは情報が豊富であったものの、知りたい情報にたどり着くのに時間と手間がかかっておりました。より使いやすく、見やすくするために、表示方法、デザイン、カラーなどを一から見直しました。スマートフォンからも見やすいサイトになっています。糖質量の自動計算やBMI計算ページを新たに設置いたしましたので、この機会にご自身の健康や食生活を今一度振り返っていただけると幸いです。

 管理栄養士や栄養士など食に携わる方はもちろんのこと、ご自身やご家族の健康管理にぜひご利用いただきたいツールです。栄養成分ナビの体験会も予定しておりますので、ご参加をお待ちしております。

 「栄養成分ナビ」を通じて、今後もみなさまの健康のお役に立てるよう、まい進いたします。

江崎グリコ株式会社は、強化された「栄養成分ナビ」を通じて、今後もお客様の“ココロとカラダの健康”をサポートしてまいります。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。