多くの人に支えられよつ葉のお豆腐工場 「別院食品」が復活!

よつ葉ホームデリバリーのプレスリリース

 2022年1月23日に発生した火災により(株)別院食品の工場を焼失。よつ葉ホームデリバリーが扱う豆腐や揚げ類などの商品全ての製造停止から7ヶ月余が過ぎた9月中旬から、一部商品の注文受付が再開となりました。

 ここに至るまでには、よつ葉会員をはじめ、別院食品の豆腐づくりに使用している全国各地の大豆生産農家や関連企業など、数え切れないくらい多くの方々から励ましの言葉、支援金をお寄せ頂き、時に折れそうになる心を支えてもらいました。

 「部分的にでもまず現場に人が戻って生産が再開できることを目指そう!」と、焼跡に残された使える機材の運び出しと洗浄に始まり、新たな場所の確保から製造システムの再構築へと進めていく作業は、なかなか予定通りに運ばないことや、いくつものトラブルに直面しながらも、8月下旬ようやく試作品製造に至ることが出来たのでした。

 販売を再開したのは、一部の豆腐とおからなどで、工場完全復活に向けてはまだ道半ばではあるものの、スタッフ一同、これまで以上に味わい深い商品を届けすることが出来るようにと日々取り組んでいます。
「よつ葉HDチャンネル」では、映像プログラム「よつ葉ホームデリバリーを知ろう!別院食品復活」で、火災から再始動に至るまでの道のり、スタッフの豆腐作りへの想いを綴っています。
https://youtu.be/CEkXn-ocFRM

 

映像プログラム映像プログラム

別院食品別院食品

別院食品・工場長 竹田正幸別院食品・工場長 竹田正幸

豆腐製造豆腐製造

販売を再開した商品。契約栽培の無農薬大豆を使った「もめん豆腐」「絹ごし」「おから」販売を再開した商品。契約栽培の無農薬大豆を使った「もめん豆腐」「絹ごし」「おから」

 よつ葉ホームデリバリーは、関西一円で約4万世帯の会員(消費者)を対象に、無・減農薬の農産物、化学合成の添加物を使わない食品など、信頼できる食べ物・生活雑貨品をカタログにて販売、自社トラックで個人宅配しています。
 農業や畜産、そして精肉、ハム、精米、豆腐、パン、惣菜工場を運営するなど、食べ物づくりに自ら積極的に関わっています。
https://www.yotuba.gr.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。