【飲食業で初、ホワイト企業認定】株式会社mihakuが「ホワイト企業認定 シルバー」を取得

株式会社mihakuのプレスリリース

日本料理店「京都 瓢喜*(ひょうき)」「香水亭(かすいてい)」「京都 瓢斗(ひょうと)」を国内・中国北京に展開する株式会社mihaku(東京都中央区銀座7-16-14 8階 代表取締役社長 中嶋一生)は、2022年10月1日、一般財団法人日本次世代企業普及機構(通称:ホワイト財団)が運営する「ホワイト企業認定 シルバー」に認定されましたことをお知らせいたします。*正しくは、口へんに喜 

【ホワイト企業認定とは】

一般財団法人日本次世代企業普及機構(通称:ホワイト財団)が
独自の基準により企業のホワイト化を総合的に評価する国内唯一の認定制度です。
同団体が設定するダイバーシティ&インクルージョン、健康経営、働きがい、労働法遵守など項目の達成度合いを申告し、審査を経て認定されます。
 

【飲食業界で初めて認定】

これまでに長い時間をかけて、労働時間の徹底管理・業務の効率化など働き方改革を進めて参りました。
 また、働き方改革以外にも、「おもてなし」文化を未来へ継続していくために給与の大幅ベースアップなど飲食業に従事する人の地位向上にも取り組んで参りました。

 「おもてなし」文化を担う飲食業従事者のイメージは「ブラック」「3K」など良いものとは言えず、他産業と比較すると給与の平均も大きく下回ります。
 「おもてなし」文化を未来へ継続していくためには、働き方改革を引き続き推し進め、飲食業に従事する人の専門技術に見合った給与へ改善し業界の悪いイメージを一新することで、文化の新しい担い手を増やすと共に、現在の人材に光を当て、大切に育成することが必要不可欠と考えています。

 飲食業全体で一般的に見られる悪しき因習を完全に撤廃したこれらの活動が、飲食業では成しえなかった今回の認定につながったと、深く感謝申し上げると共に、今後も健全かつ活発に従業員が活躍できる企業であり続けるよう継続して取り組んで参ります。

【株式会社mihaku 会社概要】
会社名   株式会社mihaku
事業内容  日本料理 しゃぶしゃぶ
従業員数  社員数約50名
      アルバイト数約130名
創業    2003年10月
創立    2004年9月
公式サイト https://mihaku.jp/
採用サイト https://kyujin.mihaku.jp/

■京都 瓢喜 
銀座本店、八重洲店、京橋店(東京都中央区)   
新橋店、赤坂店、西麻布店(東京都港区)

■香水亭
六本木本店、新橋店(東京都港区)

■京都 瓢斗
京都駅前本店、四条烏丸店(京都府京都市)
渋谷店(東京都渋谷区)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。