上司と若手社員のコミュニケーション調査で驚きの結果が?!その実態を受け、「SOYJOY職場応援キャンペーン」を開催!

大塚製薬株式会社のプレスリリース

まるごと大豆の栄養を手軽においしく摂取できる大豆バー、SOYJOYを販売する大塚製薬株式会社(本社:東京都)は、新商品として、「SOYJOY クリスピー ピーチ」を6月18日(月)より全国で発売いたしました。
SOYJOYは、間食や小腹が減った時にオフィスで手軽に美味しく召し上がっていただくことで健康に寄与する食品です。

そこで、職場でのコミュニケーション方法が問われている昨今、上司と若手社員とのより良いコミュニケーションについて、上司(課長クラス以上)と若手社員(入社5年以内)男女600名を対象に4月6日(金)から4月8日(日)に調査を実施しました。
その結果、業務中に掛けている言葉と掛けて欲しい言葉の違いや、双方のコミュニケーションに対する考え方のギャップが明らかとなりました。

若手社員は“飲み会に誘ってもらう”よりも“お菓子などの差し入れを貰う”ことに喜びを感じているという実態を受け、『SOYJOY職場応援キャンペーン』を6月26日(火)よりスタートします。

本キャンペーンでは「SOYJOY クリスピー ピーチ」12本と、「本当は言われたい言葉BEST12」(※1)のメッセージ入りステッカーをセットにして、抽選で合計1,000名様(※2)にプレゼントし、職場でのコミュニケーションの向上を後押しします。

キャンペーンサイトURL(上司応募先):https://soyjoy-campaign.com/joushi/
キャンペーンサイトURL(若手応募先):https://soyjoy-campaign.com/wakate/

※1:「本当は言われたい言葉BEST12」

※2:上司から若手社員に送る、若手社員が頑張っている時に言われたい12の言葉のシールが入った「若手版」 500セット
若手社員から上司に送る、上司が頑張っている時に言われたい12の言葉のシールが入った「上司版」 500セット

<若手社員が上司に、“掛けられている言葉”と“掛けて欲しい言葉”のギャップが浮き彫りに!>
上司に対して「若手社員が頑張っている時に掛けている言葉は何ですか?」という質問をした結果、1位「お疲れさま」187票、2位「ありがとう」178票、3位「助かるよ」114票という結果になりました。
一方、若手社員に対して「自分が頑張っている時に掛けてほしい言葉は何ですか?」という質問をした結果、1位「助かるよ」182票、2位「ありがとう」180票、3位「よくやってるね」157票という結果になり、このように“掛けている言葉”と“掛けてほしい言葉”にはギャップがあることが判明いたしました。
若手社員は現状の頑張りを評価し、労いの言葉を掛けてほしがっています。
 

<上司だって若手社員の皆さんから“掛けて欲しい言葉”があった!>

若手社員に対して「上司が頑張っている時に掛けている言葉は何ですか?」という質問をした結果、1位「お疲れさまです」171票、2位「手伝えることがあったら言ってください」144票、3位「ありがとうございます」111票という結果になりました。
一方、上司に対して「自分が頑張っている時に掛けてほしい言葉は何ですか?」という質問をした結果、1位「手伝えることがあったら言ってください」101票、2位「ありがとうございます」80票、3位「お疲れ様です」77票という結果になり、こちらもギャップがあることが判明いたしました。
上司の皆さんは、“お疲れ様です”と声を掛けられるよりも、若手社員の“手伝います!”といった意欲ある言葉を待っているのかもしれません。
 

<飲み会へ誘うよりも、差し入れを貰うほうが嬉しい?!若手社員の本音が明るみに!!>

「上司から普段どんなことをされるとうれしいか」という答えに関しては、会話以外の行動では、若手社員は「飲み会に誘ってもらう」よりも「お菓子等の差し入れをもらう」のほうが嬉しいという結果となりました。
上司世代のコミュニケーションの鉄板である飲み会よりも、若手社員は差し入れをもらうなどの手軽さや心遣いに惹かれるのかもしれません。
その他のランキングで高いものとしては、「気さくに声をかけてもらう」「相談に乗ってもらう」など若手も上司から声をかけられると嬉しいということもわかりました。
 

<アンケート調査 概要>

名称     :職業に関するWEB調査
実施時期   :2018年4月6日(金)~4月8日(日)
調査対象   :男女600人の上司(課長クラス以上)と若手社員(入社5年以内)
調査方法   :インターネット調査
有効回答数  :600人
調査委託機関 :株式会社マクロミル

<『SOYJOY職場応援キャンペーン』 概要>  
                          

キャンペーン名
『SOYJOY職場応援キャンペーン』

キャンペーンサイトURL
上司応募先:https://soyjoy-campaign.com/joushi/
若手応募先:https://soyjoy-campaign.com/wakate/

応募期間
2018年6月26日(火)
第1回〆切 7月6日(金)
第2回〆切 7月13日(金)
第3回〆切 7月20日(金)

応募方法
『SOYJOY職場応援キャンペーン』公式サイトの画面の指示に従って
必要事項をご確認、ご記入の上、ご応募ください。
※上司と若手社員の方々で応募先が異なっておりますので、ご注意くださいませ。

当選賞品
「SOYJOY クリスピー ピーチ」12本と、
「本当は言われたい言葉BEST12」(※1)のメッセージ入りステッカーをセットにして、
抽選で合計1,000名様(※2)にプレゼントします。

当選発表
当選者は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

キャンペーンに関するお問い合わせ窓口
「SOYJOY職場応援キャンペーン」事務局
メールアドレス:info@soyjoy-campaign.com 平日10:00~17:00(土・日・祝祭日を除く)
※お問い合わせの返信は、多少お時間を頂戴する場合がございます。

<SOYJOY クリスピー ピーチ 商品概要>

◆まるごと大豆の栄養を手軽に美味しく摂取できるSOYJOYブランドから新フレーバー「SOYJOY クリスピー ピーチ」を
6月18日に新発売
◆パッと広がる華やかな白桃の香りとゴロッとした果肉感で、サクサクとした食

 

◆すべて植物性原料の高タンパク・低GI食品で健康を気づかう方をサポート
 

 

製品名
SOYJOY Crispy
(ソイジョイ クリスピー)ピーチ

名称
菓子

原材料名
大豆粉(遺伝子組換えでない)、マーガリン、大豆パフ(大豆タンパク、タピオカでん粉)、ピーチ加工品
砂糖、難消化性デキストリン、パパイヤ加工品、オレンジピール加工品/香料、ソルビトール

表示単位
1本(25g)

栄養成分表示 1本(25g) 当たり
エネルギー 119kcal、タンパク質 6.2g、脂質 6.9g(飽和脂肪酸 1.4g、トランス脂肪酸 0g)
コレステロール 0mg、炭水化物 9.6g(糖質 7.3g、食物繊維2.3g)、食塩相当量 0.05~0.10g

その他栄養成分等
大豆イソフラボン 18mg

アレルギー物質(27品目中)
大豆・もも・オレンジ
※本製品は卵、乳成分、ピーナッツを含む製品と共通の設備で製造しています。

希望小売価格
115円(税抜)

賞味期限
12か月

公式ブランドサイト
https://www.otsuka.co.jp/soy/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。