AI搭載味覚センサーも認めた餃子と好相性の「レモン胡椒」2021年餃子購入量No.1宮崎市民の評価は?

サッポロホールディングスのプレスリリース

サッポロホールディングス(株)のグループ企業である、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(代表取締役社長:征矢真一、本社:愛知県名古屋市)は、AI搭載味覚センサー「レオ」でも餃子との相性において高い数値を記録した「ポッカレモン100」で作るつけだれ「レモン胡椒」と餃子の相性を調査するため、21年度の総務省統計局による家計調査で餃子の年間購入額が1位である宮崎市(※1)で、試食調査を実施しました。

【調査のポイント】
■餃子を「レモン胡椒」で食べた感想は、「非常においしい」42%、「おいしい」50%で、トータル92%でした。
■餃子を一般的な餃子たれや酢醤油ではなく、「レモン胡椒」で食べるという新しさは、「非常に新しい」27%、
「新しい」62%で、トータル89%でした。
■今後、餃子を食べる際に「レモン胡椒」を使ってみたいという方は、「非常に使いたい」28%、「使いたい」63%で、トータル91%でした。
■味覚調査では、「さっぱり・あっさり食べられる」という意見が最も多くありました。

レモン胡椒・・・当社が考案した「ポッカレモン100」に粗挽き胡椒を入れた餃子のつけダレ
※1:2021年家計調査:1世帯当たりの餃子購入金額(2人以上の世帯)

【調査概要】—————————–
「レモン胡椒」で食べる宮崎餃子についてアンケートを実施
●調査実施期間:2022年6月30日(木)~7月1日(金)
●調査主体:ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社
●調査方法:試食アンケート調査
●調査地域:宮崎県宮崎市内
●調査対象:みやざき餃子博覧会来場者
●サンプル数:151名
※調査結果は、回答していただいた方の主観に基づいたものです。
———————————————–

Q. 最近6ヶ月間に餃子をどれくらいの頻度で食べましたか。(n=151 単一回答)

宮崎市の方が餃子を食べる頻度は、「月に1回食べる」が35%、「月に2~3回」が27%で、月に1回以上食べる方が過半数を超えて62%ということがわかりました。

Q. 餃子を「レモン胡椒」につけて、食べてから感想をお答えください。(n=151 単一回答)

食べた感想は、「非常においしい」42%、「おいしい」50%で、トータル92%と非常に高評価でした。
男女別で見ると、女性のほうが「非常においしい」の割合が5割近くとやや高くなっていることがわかりました。

Q. 餃子を「レモン胡椒」につける食べ方は、どの程度新しいと思いますか。(n=151 単一回答)

新奇性は、「非常に新しい」27%、「新しい」62%で、トータル89%と高い評価でした。
男女別で見ると、女性のほうが「新しい」の割合が7割弱とやや高くなっていることがわかりました。

Q. 今後、餃子を食べる際に「レモン胡椒」をどの程度使ってみたいと思いますか。(n=151 単一回答)

使用意向は、「非常に使いたい」28%、「使いたい」63%で、トータル91%と高い評価となりました。
男女別では女性の「非常に使いたい」が3割強と男性よりもやや高くなっています。

Q. 「レモン胡椒」をどの程度人にすすめたいと思いますか。(n=151 単一回答)

推奨意向は、「非常にすすめたい」26%、「すすめたい」58%、トータルで84%と高い結果となりました。

 ———————————————-
当社では、「ポッカレモン100」を色々な用途でご使用いただきたいという想いから、食べ方や食シーンのご提案を引き続き行っていきます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。