2022年、忘年会の意識調査を実施。56.1%が対面での忘年会に「参加したい」と回答

日本フードデリバリー株式会社のプレスリリース

 法人・団体向けのフードデリバリーサービス「くるめし弁当」「シェフコレ」を運営する日本フードデリバリー株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:石川 聡)は「くるめし弁当」の会員を対象にアンケートを実施し、2021年の忘年会、及び2022年の忘年会に対する意識調査を行いました。その結果をご報告します。

■調査サマリー
・2022年の「対面での忘年会が開催された場合、参加したい」と答えた人が56.1%と、過半数を上回る結果となりました。2021年の回答と比較すると、12.6%参加したいと答えた人が増え、2022年は対面での忘年会に参加したいという声が多く見られました。

・「参加したい」と答えた人を年代別にみると、30代以外全ての年代で、「参加したい」と答えた人が過半数を上回りました。

・2022年、対面での忘年会について「未定・参加したくない」と回答した人に、参加したい忘年会の条件を尋ねたところ、「プライベートな忘年会であれば参加したい(48.9%)」と答えた人が最も多く、次いで「少人数であれば参加したい(34.9%)」、「お弁当など、個食の忘年会であれば参加したい(21.7%)」という回答が続きました。

■調査結果
●2021年の忘年会について
新型コロナウイルスの感染拡大後、2年目を迎えた年末、79.5%の人が忘年会は「開催されなかった」と回答しました。

●2022年、対面で行われる忘年会に対する意識
2022年対面での忘年会が開催された場合、「参加したい」と答えた人が56.1%、「未定・参加したくない」と答えた人が43.9%でした。昨年と比較し、12.6% 「参加したい」と答える人が増える結果となりました。

●2022年対面での忘年会が開催された場合「参加したい」と回答した人を年代別に見ると、30代以外全ての年代において過半数の人が「参加したい」と回答しました。

  
●「参加したい」と回答した人にその理由を尋ねたところ、71.8%の人が「1年の労をねぎらいたいから」と回答しました。 

 

●対面での忘年会について「未定・参加したくない」と回答した人に、参加したくない理由を尋ねたところ、「コロナウイルスへの感染が不安(72.4%)」と答えた人が最も多く、次いで「終業後に職場の催しものに時間を割きたくない(32.4%)」、「気疲れして楽しめない(28.7%)」という回答が続きました。

 

●対面での忘年会について「未定・参加したくない」と回答した人に、参加したい忘年会の条件を尋ねたところ、「プライベートな忘年会であれば参加したい(48.9%)」と答えた人が最も多く、次いで「少人数であれば参加したい(34.9%)」、「お弁当など、個食の忘年会であれば参加したい(21.7%)」という回答が続きました。

■アンケート調査結果を受けて
新型コロナウイルスの流行を受けて、長らく開催されていなかった対面での忘年会に対し、今年は参加したいと考える声が増えました。その一方、参加したくない理由として「コロナウイルスへの感染が心配」とする声も多く、不特定多数との接触機会となる忘年会を不安視する声も見られました。「プライベートな忘年会」、「少人数」であれば参加したいと答えた人も多く、今年の忘年会は「プライベート・少人数」での開催が増えるのではないかと考えています。

■2022年、忘年会意識調査について
今回、意識調査の中で行った全調査項目は下記になります。

  • 2021年、忘年会に参加しましたか。(オンライン開催なども含みます)
  • 「開催され参加した」と答えた方に伺います。開催場所はどこでしたか。
  • ご自身を含む参加人数は何人くらいでしたか。
  • 2021年、忘年会に参加したあとの気持ちを教えてください。
  • 2021年、忘年会に参加しなかった理由を教えてください。
  • 2022年、対面での忘年会が開催された場合、参加したいですか?
  • 2022年、対面での忘年会に「参加する・参加したい」と答えた方に伺います。参加したい理由をお答えください。
  • 2022年、対面での忘年会に「参加したくない・未定」と答えた方に伺います。参加したくない理由として当てはまるものをお答えください。
  • 2022年、対面での忘年会に「参加したくない・未定」と答えた方に伺います。どのような条件であれば参加したいですか。当てはまるものがあればお答えください。
  • 2022年、対面での忘年会に「少人数であれば参加したい」と答えた方に伺います。何人であれば参加したいですか。

上記項目について、詳細のデータが必要な場合は、下記までお問合せください。
お問い合わせ先:pr@jfd.co.jp

■調査概要
「2021年の忘年会及び2022年の忘年会に対する意識調査」
調査対象:全国、20歳以上の「くるめし弁当」会員 男女619人
調査方法:インターネットを用いたアンケート調査
調査期間:2022年10月13日(木)~10月19日(水)

■「くるめし弁当」とは
「くるめし弁当」( https://www.kurumesi-bentou.com/ )は、企業の会議やイベント、ロケなどに年間770万食以上のお弁当をデリバリーしている、日本最大級の法人・団体向けのフードデリバリーサービスです。約740店舗17,000種類の宅配弁当を掲載しており、多様なジャンル・店舗・価格の商品の中から、用途や予算に応じてお弁当を検索・注文することが可能です。

【日本フードデリバリー株式会社 概要】
所在地:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-23-12 フォンティスビル7F
代表者:代表取締役 石川 聡
WEBサイト:https://www.jfd.co.jp/
事業概要:法人向けフードデリバリー事業
「くるめし弁当」( https://www.kurumesi-bentou.com/
「シェフコレ」( https://www.chef-colle.com/
「ヒトハコ」( https://hitohaco.com/
資本金:1億2,249万円(資本準備金を含む)
設立年月日:2010年8月26日

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。