愛知県知多市の天然記念物「佐布里梅」を守りたい!「佐布里梅」と澤田酒造の純米大吟醸で仕込んだ特別な梅酒を、クラウドファンディングにて先行販売開始します。

澤田酒造株式会社のプレスリリース

愛知県知多市の天然記念物の「佐布里梅」と梅農家を守りたい。そうした想いからスタートした「佐布里梅」を使った梅酒開発プロジェクト。「佐布里梅」の魅力を世界に発信するための取り組みとして、「CAMPFIRE」でクラウドファンディングを開始しました。

昔ながらの手間がかかる酒づくりを170年以上つづけてきた我々澤田酒造、数々の日本酒のブランディングや沖縄ウイスキーの開発を手掛けた株式会社ケーエイチプラス、そして愛知県出身のプロバスケットボールプレイヤーであり日本代表選手でもある高田真希選手との共同企画で、これまでにない味わいの梅酒が誕生しました。

 

原料として使うのは愛知県・知多市の佐布里梅。当酒造の純米大吟醸酒に贅沢に漬け込んだ上品な甘さが特徴です。ワラ灰によるあく抜き、手作業によるヘタ取りなど、原料と昔ながらの製法にとことんこだわってつくられる梅酒は、爽やかな酸味とまろやかな味わいで、普段あまりお酒を飲まない女性の方でもスイスイと飲めてしまうのではないでしょうか。

 

味わいの決め手となる佐布里梅は強い酸味と果肉の厚みが特徴。梅酒や梅シロップの原料として使うと非常に爽やかな酸味を放ちます。ですが、その栽培にはものすごく手間がかかる。豊作と不作の年も激しく、後継者不足を理由に梅農家をやめてしまう方も増えてきました。愛知の宝である「佐布里梅」と梅農家を守りたい。そうした想いからスタートした本プロジェクトは、「佐布里梅」の魅力を日本はもちろん“全世界”へと発信したいと考えています。

 

佐布里梅の魅力を、7か国語に対応した動画で世界へ届けます。

 

ラベルに描かれているのはQRコードのみ。奇抜な見た目の梅酒ですが、そのQRコードをスマートフォンで読み込むと、佐布里梅農家の収穫の様子や酒造での製造工程、さらには美味しい飲み方等の紹介映像が流れます。梅酒の味わいはもちろん背景にあるストーリーまで楽しんでもらいたい。言語は、英語、中国語、スペイン語、韓国語、タイ語、ベトナム語、日本語の7か国語に対応。日本を飛び越えて世界へと「佐布里梅」の魅力を発信していきます。

 

キャンプファイアープロジェクトページ

プロジェクト名:天然記念物「佐布里梅」と大吟醸で仕込んだ梅酒を、QRコードと映像の力で世界へ。

プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/view/631575

 

リターンには、佐布里梅で仕込んだ梅シロップや純米大吟醸仕込みの梅酒、高田選手が瓶詰した直筆サイン入りボトル、さらには高田選手と私澤田同行での酒蔵見学&ミシュラン星付きレストランの食事会等をご用意しています。詳細については上記ページをご参照ください。

 【代表事業者概要】

■澤田酒造

創業は1848年(嘉永元年)。米の旨みを大切に活かした、料理を引き立てるお酒をつくるため、酒造りの基本を何よりも大切にしています。伝統を守りながらも日々進化を続ける、若き蔵人たちの熱い心が現代に息づく酒蔵です。

 

■株式会社ケーエイチプラス2017年1月設立。【SNS、インフルエンサー、WEB】マーケティング事業、DX推進事業、酒販事業を手がけており、当プロジェクトでは商品の企画開発、WEBマーケティングを担当。全国の酒蔵1県1蔵と組むことを目標に、現在佐賀県、熊本県、沖縄県、愛知県と進行中。IT事業、酒販

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。