【金沢回転寿司 輝らり】2022年もいよいよカニ解禁!金沢港で水揚げされた香箱ガニを全店舗にて販売開始

エスダムスメディアのプレスリリース

 アイエムエムフードサービス株式会社(以下IMM、本社:石川県金沢市、代表取締役社⻑:水口 直文)が運営する「金沢回転寿司 輝らり」(読み:きらり、以下 輝らり)は、金沢近郊の港から水揚げされる朝獲れの旬魚を使用する回転寿司店です。
 港で揚がった魚を入荷し、鮮度が良いうちに熟練の職人がさばき、注文ごとに握り立てを提供する当店は、この度石川県のカニ漁解禁に伴い、ズワイガニのメスである香箱ガニを11月8日(火)より提供開始します。金沢から全店舗に直送します。
【アイエムエムフードサービス】公式サイト https://immfoodservice.com/ (外部リンク)

香箱がに香箱がに

  • 食べられるのは漁期2か月未満の希少な味覚「香箱ガニ」を提供開始

 「香箱(こうばこ)ガニ」は、石川県で獲れるズワイガニのメスで、オスの「加能ガニ」よりもサイズは小さいですが、甘さが強く、お腹には外子(そとこ)と呼ばれるプチプチの卵と、味噌の部分である内子(うちこ)が詰まっており人気があります。漁期は11月6日(日)から12月29日(木)までで、2か月未満という短い期間限定の美味と言えます。
 輝らりでは、この香箱ガニをカニ面と軍艦巻きの2種で提供します。
 カニ面は、カニ足と内子・外子を甲羅に詰めたものです。身が小さいので、身出しが難しく面倒ですが、輝らりでは丁寧に身出しして提供。香箱ガニの美味しさを余すことなく味わえます。
 さらにお寿司として香箱ガニの軍艦巻きを提供。カニ身に加え、内子・外子も入っており、美味しいところをパクリと味わえます。繊細で甘い身に、サワサワとほぐれる外子のプチプチ食感が重なり、一度食べたらクセになるはずです。

香箱がに香箱がに

【商品情報】
商品名:香箱ガニ カニ面
価格:※発売開始から1週間前後は時価
販売開始日:2022年11月8日(火)
※入荷状況により開始日が遅れる場合があります。

商品名:香箱ガニ 軍艦(2貫)
価格:※発売開始から1週間前後は時価
販売開始日:2022年11月8日(火)
※入荷状況により開始日が遅れる場合があります。
 

  • 漁期2か月未満!解禁日深夜0時、一斉に漁がスタート

 石川県のカニ漁の解禁日は毎年11月6日で、同日深夜0時に船から網を投げ入れスタートします。11月6日の夕方には漁を終えた船が金沢港に戻り、カニの到着後すぐに競りが始まります。金沢の冬の味覚の主役であるカニ競りは、市場内に緊張が走り、セリ人たちの間にピリピリとした雰囲気が漂います。毎年、石川県民もこの時期を心待ちにしており、金沢の街中はカニを求める人々で賑わいます。

 2021年から雄のズワイガニ「加能ガニ」の最高級ブランド「輝(かがやき)」が誕生し、冬の味覚の王様であるカニの話題性を後押ししました。本年2022年度の加能ガニの最高額は、橋立港で揚がった「輝」の100万円でした。
 「香箱ガニ」も2022年からトップブランドの「輝姫(かがやきひめ)」を定め、こちらも同様に、厳しい条件を満たしたものを認定しタグ付けされます。香箱ガニの最高額は橋立港で揚がった「輝姫」の30万円でした。厳しい条件を満たしたものには、九谷焼をデザインしたタグが付けられます。

 年々注目度が勢いを増している石川県のカニ。期間限定の冬の味覚を、ぜひ輝らりでお楽しみください。

■店舗概要
金沢回転寿司 輝らり 金沢本店
所在地 : 石川県金沢市広岡1-9-16 マストスクエア金沢1F
営業時間: 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 : 無休

金沢回転寿司 輝らり 高崎オーパ店
所在地 : 群馬県高崎市八島町46-1 高崎オーパ8F
営業時間: 11:00~23:00(L.O 22:00)
定休日 : 無休(※施設に準ずる)

金沢回転寿司 輝らり 八王子オーパ店
所在地 : 東京都八王子市旭町1-12 八王子オーパ2F
営業時間:
月~木 11:30~21:00(L.O.20:30)
金 11:30~22:00(L.O.21:30)
土 11:00~22:00(L.O.21:30)
日 11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 : 無休(※施設に準ずる)

輝らり公式サイト https://kanazawa-kirari.com/ (外部リンク)

■会社概要
アイエムエムフードサービス株式会社
代表者:代表取締役社長 水口 直文
所在地:石川県金沢市森山1-2-1
業種:飲食店の経営、飲食店のトータルプロデュース
URL:https://immfoodservice.com (外部リンク)
アイエムエムフードサービス株式会社は、エスダムスメディアJAPAN株式会社の関連会社です。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。