やきとり缶詰が外国人宇宙飛行士の宇宙食(ボーナス食)に選ばれました。

株式会社ホテイフーズコーポレーションのプレスリリース

宇宙日本食として認証されているホテイやきとり(たれ味)宇宙用、ホテイやきとり(柚子こしょう味)宇宙用が海外宇宙飛行士の宇宙食(ボーナス食)に選ばれ、国際宇宙ステーション(ISS) に搭載されたことをお知らせします。

株式会社ホテイフーズコーポレーション(静岡市清水区 代表取締役社長 山本達也)は、宇宙日本食として認証されているホテイやきとり(たれ味)宇宙用、ホテイやきとり(柚子こしょう味)宇宙用が海外宇宙飛行士の宇宙食(ボーナス食)に選ばれ、国際宇宙ステーション(ISS) に搭載されたことをお知らせします。

海外宇宙飛行士による試食等の評価が行われ、ISS 搭載品が選ばれました。そしてこの度、宇宙日本食が初めて、国際宇宙ステーションに滞在している海外宇宙飛行士(Crew-4) 向けのボーナス食としてISS に搭載されました。日本人宇宙飛行士は以前からボーナス食として、宇宙日本食を持って行きISS で食べていましたが、今回外国人宇宙飛行士にも選ばれたことで、宇宙日本食をISS 標準食※とする活動にも期待しています。
※「標準食」とは、現在NASA とロシアが提供している宇宙食で、ISS に長期滞在する全ての宇宙飛行士がこの「標準食」をメインに食べています。「ボーナス食」とは、「標準食」とは別に、宇宙飛行士個人が選んで持っていくとができる宇宙食のことです。
宇宙生活において、食事は単なる栄養補給に留まらず、宇宙飛行士にとっては娯楽の一つとしてストレス緩和の側面を持ちます。そのため、基本支給される宇宙食の他に、各国の宇宙飛行士に合わせたその国ならではの宇宙食の開発が進められてきました。これが日本の場合、JAXA が認証する「宇宙日本食」となります。
宇宙日本食は「宇宙空間で飛び散らない」「常温で1 年半以上の賞味期限」「限られた設備で調理可能」といった基本条件の他、「宇宙日本食認証基準」を満たすべく、書類審査や1 年半の保存試験、審査機関立会いの工場検査など厳しい条件を乗り越えなければなりません。そのため、これまで認証された宇宙日本食の多くは宇宙専用商品であったり、市販品の仕様や製造工程、包材などを宇宙用にカスタマイズしています。
しかし、当社の「やきとり缶詰」は、市販品が基本条件をクリアしているだけでなく、製造工程、特に衛生管理面もJAXA基準を満たしており、申請から2 年7ヶ月で認証取得にいたりました(2019 年10 月25 日認証取得)。
やきとり缶詰の場合、宇宙日本食と市販品の違いは基本的にデザインが施されているか無地缶(下記参照)かということだけであり、地上で普段食べているものと同じクオリティのものを宇宙空間で食べることができます。言いかえれば、普段何気なく食べているやきとり缶詰が実は宇宙食レベルで管理されている安心安全な食品ということになります。ぜひ、若田宇宙飛行士の長期滞在ミッションを応援しながら、そして宇宙へのロマンを感じながら、やきとり缶詰をお楽しみいただきたいと思います。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。