ペヤング新作『ペヤング たらこやきそば』2月6日(月)発売

コロナ禍3年目は、“おうちクリスマス”に「集まる」選択肢も  今年は「自宅でクリスマスを過ごす」意向が約半数! 「ファミマの、ごちそうクリスマス」 全74種の品揃えで、楽しみ方広がる組み合わせをご提案

株式会社ファミリーマートのプレスリリース

株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見 研介)は、昨年から取り組んでいる5つのキーワードの「『あなた』のうれしい」、「たのしいおトク」の一環として、2022年11月8日(火)に、「ファミマの、ごちそうクリスマス 発表・試食会イベント」と題し、独自に調査を行った今年のクリスマスの過ごし方の傾向と、ファミリーマートのクリスマスの商品戦略を発表いたしました。また、一足早く一般のお客さまを特別にご招待しクリスマス商品をお召し上がりいただき、全74種類の豊富な商品ラインアップでお客さまの様々なニーズに対応した、クリスマスの過ごし方を提案いたしました。

■コロナ禍3年目の消費トレンドは、“おうちクリスマス”!おうち時間を集まって楽しむ人も
当社は、2022年10月に全国の20代~60代男女約30,000人を対象に「クリスマスに関する意識調査」を実施しました。

Q:今年のクリスマスをどのように過ごしたいですか

クリスマスに関する意識調査
※2019年~2021年(実体験)、2022年(意向)の結果が%表記。21年差、19年差はPtで算出。

「今年のクリスマスをどのように過ごしたいですか」という今年の意向を聞くと、「自宅でクリスマスディナーを食べる」、という割合が半数となっており、意向(現段階での予定)ではあるものの、「おうちクリスマス」の過ごし方が一つのスタイルとして主流であることが窺えます。

一方で、クリスマスを過ごす人数について、「何人で過ごしたいですか」という問いに対しては、「1人」が20.2%であったのに対して、「3~4人」が最も高く40.9%、「2人」が34.4%、「5~9人」が9.4%と、一人で過ごすのではなく、複数人で過ごす意向も高い結果となりました。

この結果から、コロナ禍初年度は自粛の意味で使用されていた「おうち時間」が当たり前の生活となり、コロナ禍3年目の今年は、「おうち時間」は一人で過ごす自粛だけではなく、大人数で集まることも選択肢になっていることが推測されます。

ファミリーマートでは、「おうち時間」を新たな消費トレンドとして捉えて、今年は「ファミマの、ごちそうクリスマス」と題して、人数にあわせて楽しみ方が広がるクリスマスの過ごし方に対応した、手軽に贅沢気分を味わえる豊富な商品の組み合わせをご提案いたします。

■調査名   :「クリスマスに関する意識調査」
■実施時期  :2022年10月19日(水)~2022年10月21日(金)
■対象    :全国の15歳~69歳の男女個人
■調査手法  :インターネットリサーチ
■サンプル数 :スクリーニング:30,046ss
        ※性年代(10代刻み)による、人口構成比に合わせて回収
■調査実施機関:株式会社オノフ

■参加者からは、豊富な品揃えに「驚いた」の声続出!全74種類を揃える「ファミマの、ごちそうクリスマス」
一般のお客さまを招いて実施した「ファミマの、ごちそうクリスマス 発表・試食会イベント」では、豊富な品揃えの中から、お客さまひとりひとりにあったクリスマスの過ごし方をご提案しました。人数規模に応じた過ごし方にあわせて、実際の商品の組み合わせを展示したクリスマスの過ごし方の展示も実施いたしました。
実際の参加者からは、「想像以上のラインアップとクオリティで、誰でも満足できる商品で溢れていた」「今まで以上のこだわりやたくさんの商品に驚き、今年は家族でパーティーしたい」などの感想もいただきました。

商品展示(1)

商品展示(2)

■ファミマのクリスマスの予約リピート率は75.5%!お客さま満足度は89.3%!
過去にファミリーマートのクリスマス関連商品をお申し込みいただいたことのある400人を対象にした調査では、ファミリーマートのクリスマス関連商品を複数回購入している(リピートしている)割合が、75.5%であることがわかりました。ファミリーマートでクリスマス関連商品の予約をしたことがある人の中で、「満足している」「やや満足している」と回答した人は合計で89.3%となり、また、予約をした理由は、「美味しいから」と味に関する高評価が58.0%と最も高く、「価格が手頃だから」(40.5%)や「家の近くにお店があるから」(44.5%)などの手軽さ・利便性を評価する人も多いことがわかりました。
ファミリーマートでは、豊富な商品ラインアップを組み合わせて、ひとりひとりにあった様々なクリスマスの過ごし方を提案いたします。

リピート率

■調査名   :「クリスマスに関する意識調査」
■実施時期  :2022年10月19日(水)~2022年10月21日(金)
■対象    :過去3年以内にファミリーマートでクリスマスに食べるための
        食品を予約した全国の15~69代の男女個人
■調査手法  :インターネットリサーチ
■サンプル数 :400ss(過去3年以内にファミリーマートでクリスマスに
           食べるための食品を予約した人)
■調査実施機関:株式会社オノフ

■「ファミマの、ごちそうクリスマス」概要
ファミリーマートの今年のクリスマスは、「ファミマのごちそうクリスマス」と題して、豊富な品揃えの中から、お客さまひとりひとりにあったクリスマスをご提案しています。ファミマでしか買えない大人気キャラクターとのコラボケーキや、専門店監修のケーキ、ファミマオリジナルケーキなどのケーキに加えて、チキン、オードブル、ピザなど、ファミマ史上最大規模の全74種類の品揃えで、さまざまなクリスマスシーンに対応した商品をご用意しております。
また、早期予約割引期間内(12月1日(木)午前9時まで)に、対象商品をご予約いただくと、おトクにクリスマス商品をご購入いただけます。

■「ファミマの、ごちそうクリスマス」予約概要
【予約承り期間】
2022年9月17日(土)午前10時~12月20日(火)午前9時

【お渡し期間】
2022年12月20日(火)~12月25日(日)
※商品・地域により予約承り期間・予約受取期間が異なります。
※商品により一部取扱いのない地域・店舗がございます。
※お渡しの詳細は、カタログをご覧ください。

■WEB限定 早割でおトク!
早期予約割引期間(9月17日(土)午前10時~12月1日(木)午前9時)にファミリーマートのスマホアプリ「ファミペイ」でWEB予約をすると、対象のケーキの500円引きクーポン、対象のチキンセットの150円引きクーポンがもらえます。
※クーポンは予約した対象商品のお会計時でのみ使用できます。

■ドリンクをおトクに楽しむクリスマス
対象のチキンレッグ・オードブル商品を購入すると、商品お受取り時に、1品につき1枚、「サントリーグリーンダカラ やさしい麦茶2L」、「サントリー伊右衛門2L」、「サントリー烏龍茶2L」、「サントリーペプシコーラ1.5L」のいずれか1本のドリンク無料引換券がもらえます。さらに、対象のチキン商品を12月20日(火)~25日(日)の期間に購入すると、1本につき20円引きになります。
※税込み価格からの値引きとなります。

詳細は、こちらの特設サイトからご確認ください。
https://www.family.co.jp/campaign/spot/famima-xmas2022.html

※いずれも数量限定のため、お早めにご予約ください。

ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。