【自宅カフェ】辻利・上島珈琲店・AfternoonTeaなど人気店の味が1台で楽しめる『KEURIG』

「鯨乃友 あわせて旨みが華やぐセット」(11月17日より湖池屋オンラインショップにて発売)

湖池屋のプレスリリース

発売前からメディアで特集され話題に!第2弾 “日本酒×ポテトチップス” が遂に発売!ペアリング専用ポテト『鯨乃友』×『酔鯨 湖池屋オリジナル』

株式会社湖池屋 (本社:東京都板橋区/社長:佐藤章) は、日本酒とポテトチップスのコラボ企画 第2弾として、高知県の酒造メーカー酔鯨酒造株式会社 (本社:高知県高知市/代表:大倉広邦) と共同開発をし、オリジナルのポテトチップスとオリジナル日本酒のペアリングセット「鯨乃友 あわせて旨みが華やぐセット」を、2022年11月17日(木)10時より、湖池屋オンラインショップで販売を開始しました。

湖池屋は、「食でくらしをゆたかに。」をテーマに、既存のスナック菓子の枠組みにとらわれない、時代の気分に寄り添った新たな切り口の商品開発を進めています。その一環として、近年自宅でお酒とおつまみを楽しまれる方が増えていることに着目し、”お酒” と “ポテトチップス” のペアリング企画を開始。第1弾商品を今年10月に発売し、新たな食の可能性を探究しています。

高知県高知市にある酔鯨酒造株式会社は、高知県のお酒の特徴でもある“食中酒”をさらに追求し、「香りおだやか」で「キレがあり」ながら「旨みをしっかり出す」芳醇辛口な酒造りの技術を磨いてきました。”「日本酒を呑む生活」「日本酒がある食卓」を楽しんでいただきたい” との思いから、「Enjoy SAKE Life」をテーマとして様々な活動に取り組んでいます。

新たな食の可能性を広げ、より食を楽しんでいただきいというお互いの思いが共鳴し、この度、湖池屋と酔鯨酒造によるオリジナルのポテトチップスとオリジナル日本酒のペアリングセット「鯨乃友 あわせて旨みが華やぐセット」の発売に至りました。また、当商品における取り組みは、テレビ東京「ガイアの夜明け」でもご紹介いただき、発売前から大きな反響をいただいています。

「酔鯨 湖池屋オリジナル」は、原料米として北海道産の酒造好適米「吟風」を使用した純米吟醸酒で、今回のコラボ企画のために限定醸造されました。酔鯨の特徴でもあるおだやかな香り、キレの良さ、そして軽やかなビター感が口に広がる味わいに仕上げています。

「鯨乃友」は、「酔鯨 湖池屋オリジナル」と出会うために生まれた、ペアリング専用のポテトチップスです。旨みが広がる味わい、軽すぎず重すぎない食感を追求し、つい日本酒とともに手が伸びてしまう、そんな一枚を目指しました。今回選んだ味わいは、酔鯨酒造のある高知県の名物でもある「鰹の酒盗味」。カラッと香ばしいポテトに、凝縮された鰹の酒盗味が織りなす奥深く、クセになる味わいです。”酒盗” の名のごとく、さらりさらりと盃が進みます。

「鯨乃友 あわせて旨みが華やぐセット」は、特製のギフトボックスに入れてお客様のもとへお届けします。ご自身での晩酌にはもちろん、お祝いやお歳暮などのギフトにもぴったりですので、この機会に大切な人へお贈りしてはいかがでしょうか。

今回のために酔鯨が特別に醸造した「酔鯨 湖池屋オリジナル」。その日本酒とのマリアージュを計算し尽くして生まれた専用ペアリングポテト「鯨乃友」。食の楽しみを広げたいという両者の思いから開発された、”日本酒×ポテトチップス” のペアリングによる新たな味覚の発見を、ぜひお楽しみください。

商品名/内容量: 「鯨乃友 あわせて旨みが華やぐセット」
・鯨乃友 鰹の酒盗味/3袋入り (50g/袋)
・酔鯨 湖池屋オリジナル/1本 (720ml)
価格: 3,280円 (税込) ※送料別
限定数量: 8,000セット ※湖池屋オンライン販売分
販売開始日時: 2022年11月17日(木) 10時
出荷予定日: 2022年11月18日(金)より順次出荷予定
販売先: 湖池屋オンラインショップ (URL) https://shop.koikeya.co.jp/

※その他、酔鯨公式オンラインショップ及び直営店舗、一部特約店にて数量限定販売予定

●株式会社湖池屋: https://koikeya.co.jp/
●酔鯨酒造株式会社: https://suigei.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。