毎年完売の冬季限定商品が2022年の予約を開始!創業200年以上の歴史を誇る醤油製造会社伝統の「餅つき」から生まれた冬季限定の「味付き生餅」

日本丸天醤油株式会社のプレスリリース

日本丸天醤油株式会社(兵庫県たつの市、代表取締役社長 延賀 海輝)は、秘伝の砂糖醤油を練りこんだ冬季限定の味付き生餅、「醤餅(ひしおもち)」を公式オンラインショップ(https://www.maruten-shop.com/)にて2022年11月17日(木)より予約受付を開始します。

「醤餅(ひしおもち)」は、創業200年以上の歴史を誇る日本丸天醤油にて古くからの恒例行事である師走の「餅つき」から誕生しました。
師走の1日に蔵人全員が集い、大きな臼で何杯もついた餅つきでは、お餅を混ぜるときに使う手水の代わりに自社の醤油をベースとした砂糖醤油を使い、練り上げるようにお餅をつきあげました。毎年仕立てたお餅は長年お客様やご近所の皆様への贈答用としてお配りをする「知る人ぞ知る」商品でしたが、より多くの皆様に味わって頂きたいという想いから、2020年以降、冬季限定のギフトとして商品化を実施。幅広い世代から愛される逸品となりました。醤餅に使用する砂糖醤油は丸天醤油に残された秘伝のレシピによる黄金比率に合わせた、長年守られている門外不出の味です。本醸造方式にて造られた旨味成分の強い濃口醤油を加熱しながら、ゆっくりと砂糖を混ぜ合わせることで生まれるまろやかな味わいが特徴です。砂糖醤油をお餅に「つける」のではなく、餅つきのように「混ぜ合わせる」ことで生まれる、柔らかな甘さが特徴のクセになる逸品です。老舗醤油製造会社が織りなす絶品は、冬季限定商品です。是非とも、この機会にお楽しみください。

■「醤餅 -ひしおもち- 」商品概要

【予約開始日】
2022年11月17日(木)
※完全受注生産の出来たてをお届けするため、
お届けまでに約2~3週間のお時間を頂いております。

【個数/価格】
1箱20個入:2,000円(税込)※送料別
※40g(1個当たり)

 

【販売について】
公式オンラインショップにて
https://www.maruten-shop.com/
※冬季限定:11月~3月上旬を予定しております。

【アレルギー特定原材料等】
大豆・小麦

 

【保存方法】
冷蔵庫(10℃以下)
※冷凍保存されますと長く品質が変わらずに、おいしく召し上がれます。

【お召し上がり方】
ご家庭用のフライパンやホットプレート、トースターなどで温めるだけで、
どなたでも簡単にお召し上がりいただけます。

■会社概要

【会社名】日本丸天醤油株式会社

【創業】寛政七年(1795年)

【代表取締役】代表取締役社長 延賀 海輝

【所在地】兵庫県たつの市揖保川町半田672

【丸天醤油公式サイト】https://www.marten-fi.co.jp/

【公式オンラインショップ】https://www.maruten-shop.com/

【YASASHIKU Gelatoブランドサイト】https://www.yasashiku-gelato.jp/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。