【自宅カフェ】辻利・上島珈琲店・AfternoonTeaなど人気店の味が1台で楽しめる『KEURIG』

おうちでBar体験!洋酒を愉しむサブスクの リニューアルオープンに伴うクラウドファンディングを実施!!

株式会社Abhainn Abhainnのプレスリリース

クリスマスのためのウィスキー飲み比べセット発売(50ml×6本)
聖なる夜に、聖なる地アイラ島のウィスキー

Abhainn Abhainn 洋酒の図書館が提供する“お家で愉しく学べる洋酒のサブスクリプション”の2023年1月のリニューアルオープンに向けてクラウドファンディングサイト「BOOSTER」にてプロジェクトを開始しました。

クラウドファンディングサイト「BOOSTER」
https://camp-fire.jp/projects/view/523129

アビンアビン洋酒の図書館

■只今のプロジェクトの内容
サブスクリプションによる、洋酒サンプルの配送と、セミナー動画配信サービスを行っております。
1セット:50mlの小瓶に、3~6種類の酒類を詰めて配送。テーマにそったお酒のセット+愉しく学べるセミナー動画を毎月視聴できるサービスです。
今回はきたる2023年1月よりリニューアルオープンに向けてのクラウドファンディングを行っています。

BARの玄人やプロフェッショナルを育てるためのセミナーではありません。BARやレストランなどでお酒、特に蒸留酒を飲む際に、より愉しく、美味しく呑んでいただけるためのちょっとした知識や面白い歴史をお教えいたします。お酒というのは呑んで酔って楽しいもの、、だけではございません。それぞれの背景にある物語をちょっと知るだけで、お酒はもっと美味しくなります。この愉しさや美味しさをもっと多くの方に知ってほしい!という想いから、プロジェクトを始めました。

洋酒を求めて世界60ヶ国以上を飲み歩き、洋酒オタクの果てに北海道の地でクラフトジンの蒸留所長になった、当図書館・館長越川が講師としてお送りします。工夫をこらした動画で、自ら経験したお酒の楽しさや魅力を存分にお伝えいたします。

現状はネットショップを中心に活動をしておりますが、バーテンダーや蒸留所長としてのセミナー講師の経験を通して感じた、お酒好きのお客様と対面でお話をして洋酒の楽しさを知ってほしいという気持ちが強くあります。そのために実店舗を持ちたいという夢を現実させたいと思っております。

ただセミナーを行う場所というわけではなく、バーカウンターを挟んで座っていただき、バーで飲みながらバーテンダーの面白い話を聞くような形での洋酒セミナーを考えております。また、同じ趣向の呑み仲間ができるような空間を作りたいと思います。

■活動の背景
近年、若者の飲酒離れが加速していると感じていたなか、新型コロナウイルスに対する感染防止対策により、飲酒行為のイメージダウンが進んでいると見受けられる状況であります。

お酒にはもう1つ上の面白さがあります。お酒はもっと楽しく、酔って気持ちよくなるだけではない魅力があります。普段飲んでいるお酒が、どんな地理的事情で生まれ、どのような歴史と共に変化し、どれだけの時間をかけ、そしてどんな想いで造られているかを知った上で飲むお酒と、知らずに飲むのでは感じる味わいは違うはずです。

洋酒の面白さを知るファンを増やしていき、日本の酒業界をもりあげたいという想いで活動しております!洋酒の世界は、物語にあふれています。ほんの少しの知識であっても、みなさんが夢中になるポテンシャルを十分持っています。そんな学びの入口にとして当図書館をぜひご利用ください。

■現講師の経験
銀座のオイスターバーなどでイタリアン、スパニッシュなどの調理、そしてバーテンダー経験などを経て店長として活躍。それまでの経験と共に洋酒の知識と取り扱い、料理と洋酒の合わせ方、店舗マネージメントなどを習得。イギリスにて本場のパブ文化を学び、ヨーロピアンバーテンディングスクールを卒業。イギリス各所を渡り歩き、行き着いたスコットランド・アイラ島に移住して現地の生活を経験する。2年間にわたるイギリスでの居住、また60ヶ国を旅歩き、食と酒文化の見識を深めたのち帰国。北海道札幌にて蒸留所長として新たにクラフトジンブランドを立ち上げ、材料や樽の買い付け、製造、瓶詰め、イベント、セミナー、販売、輸出等のすべての業務に携わる。その間に独学にて洋酒の見識を深め、ウィスキーコニサーエキスパート、ビアテイスター、テキーラマエストロなどを取得。洋酒の愉しさをもっと広く知ってもらいたいという想いから株式会社 Abhainn Abhainnを創業しました。

館長 越川 明征

■クラウドファンディングについて
2023年1月10日からのリニューアルの前にクラウドファンディングにてよりお得にお試しできる内容とおります。3ヶ月分、半年分、1年分を事前購入することにより最大10,000円割引で購入することができます。
https://camp-fire.jp/projects/view/523129

・初級コース リターン提供価格
 1ヶ月分:3,500円
 3ヶ月分:9,500円 (1,000円off)
 半年分 :18,500円 (2,500円off)
 1年分 :37,000円 (5,000円off)

・中級コース リターン提供価格
 1ヶ月分:5,500円
 3ヶ月分:15,000円 (1,500円off)
 半年分 :28,500円 (4,500円off)
 1年分 :56,000円 (10,000円off)

・クリスマスのためのウィスキーセット 5,000円
 聖なる夜に、聖なる地アイラ島のウィスキー飲み比べ

■Abhainn Abhainn 洋酒の図書館オンラインショップにて
クリスマス限定商品として『聖なる夜に、聖なる地のウィスキーセット』を発売したします。
館長の私がかつて暮らしていたスコットランドのアイラ島。この島はその独特の個性とくせの強さから、ウィスキーの聖地と称されることがあります。この聖地のウィスキーと共に聖なる夜を過ごしていただけたらと思います。

大人のプレゼントにもぴったりのアイラ島飲み比べセットとなっております。
Abhainn Abhainn(アビンアビン)のオンラインショップでもご購入いただけます。
https://abhainn.shopselect.net/items/69106513

クリスマスウィスキーセット
内容はYouTubeでも紹介しております。
https://www.youtube.com/watch?v=i4HmTt2pIcM&t=4s
それぞれの開封&試飲動画もUPしていきます。

■プロジェクトで実現したいこと
プロジェクトが軌道に乗り、新型コロナウイルスの蔓延が収束した暁には、実際に対人でセミナーできる場所を作ります。セミナーといっても堅苦しいものではなく、バーカウンターで飲みながらバーテンダーに話を聞くというリラックスして楽しめるスタイル。
そして一番の目的は、お酒が好きな人と人を繋げたい!ということです。飲むことが好きなだけの友達を作るのはたやすいかもしれません。しかし、お酒の面白さに目覚め、酔うだけでなく、もっと深く楽しみたくなった時、同じ目線の友達を見つけるのは意外に難しく、館長越川自身苦労した経験があります。そんな過去の夢でもある、集える場所を作りたいと思っています。
また、サブスクリプション会員様が増えましたら、イベント開催や蒸溜所体験ツアーなども企画していきます。

■スケジュール
2022年12月末頃に第1回のサブスクリプション商品を配送いたします。その後、回数に合わせて毎月末日頃に配送をさせていただきます。セミナー動画につきましては、二次元コードとURLを商品に同封させていただきます。
2023年夏ごろには蒸留所ツアーを実現させたいと考えております。
蒸留所長時代に培ったコネクションと知識で、一般的な蒸留所見学より1歩踏み込んだ蒸留所巡りを館長と共に楽しめるツアーです。蒸留所側との交渉により、ボランティアでの酒造り体験をできるよう目指して進めております。
セミナーBAR開設に関しては、東京都の国分寺や吉祥寺等のエリアでの立地を考えております。BAR形式での対面セミナーやイベント等に使用するほか、その場で試飲していただき、お気に召したら大瓶のみならず小瓶からお試しでご購入いただけるショップとして、またお酒好きが気軽集って楽しめるように有料試飲やおつまみも豊富に取りそろえる予定です。

小瓶イメージ

■最後に
お酒は楽しい!酔うだけではありません。面白さをしればもっと美味しく飲めます。
そしてシチュエーションにより飲むお酒を選ぶ楽しみも増えていきます。
お酒のファンを増やしたいんです!お酒造りに携わるすべての方々を応援したいんです!!
どうぞ、よろしくお願いします!

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。